

スーパーダンガンロンパ2 ネタバレ感想

大体「狛枝エロい」っていう殴り書き感想です。
序盤でも終盤に関する感想とか混じってるのでクリアーするまで読まないこと。

9/11 チャプター2裁判途中まで
9/29 9:55 本編クリアーまで

続きを読む »


ダンガンロンパ1クリアー ネタバレ全開ぐだぐだ感想

非常に非常にご無沙汰しておりますが、ダンガンロンパ(無印)をやっておりました。Best版で。
面白かった……!!ので、ゼロ(小説版)買ってから2もやろうと思っております。

以下、タイトルどおりのぐだぐだ感想。ネタバレ全開注意。

8/25 02:36 一部キャラ萌えについて追記。というか主に某キャラ周りの妄想追記。

続きを読む »

うっかりモバゲーアイドルマスターにハマっています

知人に招待特典を提供するための登録だった、そのはずでした。

あ、課金はしない。課金はしないよー!いいアイテムも知人(課金してる)に横流し上等でプレイしてます。

ソーシャルゲームとしての側面より、アイドルプロデュースという側面にハマってしまった感じです。
といっても所詮モバゲーなので、プロデュースいうても

・総勢100人ほどのアイドル(ほとんどオリジナル)が登場する
・アイドルは最初は私服で、2枚集めるとランクアップでき、アイドル衣装になる。スカウト→アイドルとして輝き出す の流れ。
・スタメンの子はちょくちょく短いメッセージを喋る。親愛度MAXで追加あり
・レアリティや期間限定などのバージョン違いカードは、イラストもメッセージも新規

まあこんなもんなんですけど。

最初はアイドルなんて考えてもなかったような子が、
スカウトされてお仕事して、
アイドル衣装着て輝き出すとほんとイメージ変わったりきらきらした笑顔になったりして、
私ってこんなかわいかったんだ、とか、魅力引き出してくれてありがとう、とか言ってくれて、
バージョン違いだと更にもっとアイドルというお仕事をエンジョイしてたりして、
(バレンタインイベントでファンにチョコ配ることに喜んでるのかわいいよ)
……なんだこれ、プロデュースって楽しいな……?

ってことはだよ。もっと一人ひとりとがっつり向きあって、曲考えて衣装考えて、
バッドコミュニケーションやらグッドコミュニケーションやら繰り出してみたらですね、
たぶん、もっと面白いんじゃない……?

問題はPS3しか持ってないことなんですけど。2から入るのってどうなんでしょうか。アイマスプレイヤーのマイミクさんお願いしますw
千早と伊織が気になるんですけどいおりん2だと竜宮小町なのな。
とりあえず体験版やればいいんでしょうか。PSPって手もあるなw

というか、こんなことならアニマスちゃんと見ておけばよかったです。結局1話しか見てなかった。

図書室のネヴァジスタ紹介(ネタバレなし)

山の中にある、全寮制の男子校。
そこで、一人の少年が死んだ。
彼と親しかった子供たちは、みなそれぞれにいわくつき。
仮住まいのはずだった「幽霊棟」に居座り好きなように暮らしているが、誰も文句をつけられずにいる。

そこに死んだ少年の男が監禁され、
そこに一人の教師が住むことになる。

これは、二人の大人が、
子供になりきれず、大人にもなりたくない子供たちの、
心と向き合っていく物語。

長い前置き失礼いたしました。
「図書室のネヴァジスタ」は、思春期の少年たちの抱える問題をがっつり扱っている同人サスペンスADVです。
男子校なので男子ばっかりですがBLではないです。

問題のある登場人物しかいません。やけにリアルで生々しいです。
自分に思い当たる欠点がいくつもあって、そのせいでこじれていく悲劇に叫び出したくなることもしばしばでした。
あとみんな重すぎる過去持ちでしてね……。きっついです。ヤバいです。
そんでもって展開の容赦なさ。バッドエンドは珠玉の後味の悪さ揃い。

けれど、どれも、本当によく考えられ練られています。
私は専門家ではないのでどれだけ現実的なのかは分かりませんが、トラウマやら虐待やらその他諸々について、リアルだし誠実だと感じました。
(スタッフ裏話本(340p)で、何故個人ルートのEDが"ああ"なのかの話があり、唸ってしまいました)

容赦ない鬱展開が好きなら、是非。是非。
逆にそれが駄目ならやめた方が。
この私がガチでMP削られてますから。

あなたは望んで大人になりましたか?

このキャッチフレーズが刺さる人は、やってみて感想聞かせて欲しいなあと思う次第です。

俺屍2周目(橘家)記録

見たい!って方がいらっしゃったので、やってみました。
俺屍2周目の家計図&とくにエピソードのあったキャラの話。
2004年にプレイして、髪の毛4本くらい倒したとこで止まってるデータです。
2004年当時の私は中学生です。つまり:ネーミングセンスお察し下さい。

追記からいきなり家計図画像出てくるので注意。

・顔画像については攻略本の「上or下からn段目、右or左からn段目」で表記しています(上1左1とか)が、
+αさんの俺屍コーナーに行くと対応した画像を見ることが出来るので参考にどうぞ。

続きを読む »

