

トラバテーマ:「ブログを始めた動機」

またも久々トラックバックテーマ、今回参加するのは「ブログを始めた動機」です。

これは本当にシンプルな理由。「ブログの方が便利だったから」。

どちらかというと管理人にとってより読者にとっての便利さを意識しました。
それまではhtmlで日記を書いていたのですが、テーブル組んだり文字配置考えたりしていなかったので読みにくい。しかもそんな日記を苦労して読んでも、色々な方面に話題が及ぶので興味ない内容かもしれない。
だったらデザイン面も機能面も優れたブログに移行してしまおうというのがきっかけでした。FC2に決めたのは、HPがFC2だったから。これも安易な理由ですが、結果としてはよかったかな。

トラバテーマ:あなたのブログ名の由来

久々トラックバックテーマ。書けそうな奴が来ないとやらない人なので。今回は「あなたのブログ名の由来」

。なぜかHP名の由来がついてきても気にしない。

・ひなたぼっこ
あたたかでやわらかでまったり、な名前にしようとは思ってたのですがこれに決定したのはなんでだったか……。「ひなぎく堂」「お昼寝ヶ丘」「たんぽぽ通り」などの案もありました。
今にして思えば、もっとありきたりじゃない名前の方がよかったかもしれません。

・ひなたぼっこ日記
まんまですね。こういう、あまりにまんまで内容の読めないブログタイトルって不利なんですよね(クリックされにくくて)。でも、このブログはあくまで日記としての利用だけのつもりだったのであえてそれをタイトルから主張してみました。
が、すっかりブログとして自立できてる気もしますねこのブログ。今更変える気あまりないですが。

・あなたと私の夢日記
こちらは上2つに比べて考えたタイトルです(笑)。IDをourdreamsにするのも含めてこれに決定しました。
投稿夢日記も受け付けるよ、というのを前面に押し出したタイトルです。実際には更新も投稿も全然のブログになってしまいましたが……。

うーんどれも大した由来じゃないなぁ。

あなたの冬のテーマ曲

 トラバテーマが出たのはかなり前なんですけどね。昨日雪が降ったので思わず歌ってしまい、ああ「冬のテーマ曲」ってこういうことかな?と思い。

無何有の郷(自分作詞)→エルの肖像→What's This?→スノースマイル→花帰葬→銀色の馬車→冬の童謡色々

 思いつくままに歌ってみたら上記のような順番になりました。冬の歌、というか雪の歌は結構好きなものが多いです。音で雪が降っているのを表現するのが好き。しゃんしゃんという鈴の音がしたり、しんしんと淡い音が続いたり。雪のない冬の歌もそれはそれで好きなのですけれど。

 昨日は、ああ自分雪が好きなんだなぁとしみじみしました。桜と同じくらい好き。桜に重ねているところもあるのでしょうね。雪と桜ってよく見立てになってますし。
 雪は雨より軽いから、ふわふわと音もなく降る。それに白いから、雨と違って世界が明るく見える。雪に覆われた世界はなんだかいつもと違って見える。雪の上を歩く感覚。雪は遊び甲斐がある。それに、私の住んでいるところでは雪は珍しいもの。こんなところかな、理由。……単純に、きれいだからなんですけどね、結局は。

 ちなみに、季節モノの歌は夏の終わりが圧倒的に好きです。切なくないですか、なんだか。

トラバテーマ:「あなたのお気に入りのスイーツは?」

 久々のトラバテーマ。最近あんまり参加できるネタが回ってこなかったので。

 で、私のお気に入りのスイーツですが。
・マルセイのバターサンド(知人が北海道に行く時はとりあえずコレをお土産におねだり)
・カフェオレ大福(コーヒークリームと生クリームが大福の中でとろけあう~)
といった所でしょうか。どちらかといえば甘党なので、あれやこれやと色々なスイーツが頭の中を飛び回りますが。でも最近は和菓子がマイブームです。夏は食欲がなくて、生クリームってあんまり食べられないんですよ……。この前いちごのショートケーキ食べておいてなんですが。

今だから言える、ごめんなさい

 ……重い。このテーマ、私には重いです。

 ろくにあいさつもせずに、うやむやに、逃げるように某MMOをぷっつりとやめた私でしたが。中で一緒に冒険したみんなのこと、好きでした。ごめんなさい。

 ちょっとした行き違いで嫌われていると勘違いし自分から距離を取ってしまった友人がいたのですが、本当にごめんなさい。あの頃ちょっと人間関係に神経質になっていたもので、些細なことに過剰反応して嫌われるぐらいなら先に、と。本当に、後悔してます。

 でも、どちらのケースも。まだ思い出すと少し切ないけど、でもよい思い出も一緒に出てくるのですよ。今はもうどちらにも連絡つかないんですけどね。好きだったよ、友達だって思ってたよ。それだけは、本当です。
