我が竜借りました

 明日からいよいよGW。私の場合平日が休みになったりということはありませんが、それでも連休づくしで嬉しい限りです。お出かけの予定やら借りてきたゲームやら作業予定やらで色々充実する予定。

 そんなわけで友人から「我が竜を見よ」を借りました。あちこちで言われているとおり、テンポは多少悪いかもしれませんがまったりやる分にはよいゲームなのではないかと。まだ序盤も序盤なので評価などは後回し。とりあえず足重視で育成中。

SoundHorizon中毒

 タイトルどおり、すっかり虜です。頭の中には絶えず曲が流れ、満ちている謎と深読みできる要素をなんとかして紐解こうと色々考えつつ、着実に歌詞(歌詞カードに載っていないものも含め)を覚えています。
 ほんと、あの時お金があればChronicleも買えただろうにと深い後悔(こういうのって後悔と呼べるんでしょうか)をしています。これもまた運命とあきらめるしかなさそうですが。

 Elysionの中でランキングをつけると、
1.エルの楽園[→Side:E→]
  冒頭のセリフ、かっこよくて切ないメロディー、素晴らしい歌詞。
  歌いやすいのも◎
2.エルの絵本[笛吹き男のパレード]
  素敵な音色、絶品の口上。全てが大好き
3.Ark
  スピード感あふれる切ない一曲。色々とよいです
といった感じに。もちろん全部好きなんですけれども。頭の中を流れやすいのはSacrificeですね(しかも何故か後半の暗いシーンばかりループ)。

 ほんと、素晴らしいです。人を選ぶとは思いますが(結構歌詞がエグいです)間違いなく名作です。

Elysion購入

Elysion ~楽園幻想物語組曲~ Elysion ~楽園幻想物語組曲~
(2005/04/13)
Indies Label =PARENT=
この商品の詳細を見る

Elysion~楽園幻想物語組曲~、しばらく買えないという話を昨日したばかりですが臨時収入で購入しました。

 いやぁ素晴らしい。まずジャケットや歌詞冊子の工夫に息を呑み、初体験の音楽世界に息を呑み、その世界に引き込まれていく感じ。素晴らしいです。
 色々と普通とは一線を画すので(ナレーションが入ったり、一つのCD全体で一つの物語が語られるというコンセプトだったり)万人におすすめはできませんが、よい作品ですので何か惹かれるものがありましたらぜひ。

 思えばSoundHorizonには2年ほど前から惹かれ惹かれ、そのたびに金欠で断念してきたのでした。やっぱり私の感覚は間違ってなかった。「これにハマるな」という感覚に関しては的中率やたらいいんですよ、私。俺屍もちょっと紹介聞いただけで「これにハマるな私は」って思いましたし。

うれしいそがし色々日常

 まずはトップでも叫んだことを。
志方さんメジャーデビュー決定ー!
本当に驚きました。なかなか素敵なところに所属するようで、なんだかわくわくしています。志方さんの美声がテレビやラジオで聴ける日も来るのでしょうか。夢のようです。

 次に昨日ちらりと言ったことを。Elysion~楽園幻想物語組曲~というCDを購入決定したのですが、探しても売ってません……。Amazonに頼むにも、代引手数料分ちょうど足りないという恐ろしさ。今度のお小遣いで買います、はい。

 それから、シルフェイド幻想譚2周目クリアーしました。ベストエンドっぽくて安心。というのも、1周目では個人的にとても切ない出来事があったからです。一番無駄な死人を出さないで済んだと思います。ええ、あのオヤジだって大事な命ですから(笑)。
 とはいえまだトーテムはもう1人いますし、まだ仲間にしたことのないキャラもいますし、みどころはまだまだ多そうです。満足できたのでペースは落ちそうですがプレイしていきたいです。

 他にも西尾維新を読み出したり友人が「我が竜を見よ」を貸してくれそうだったり部活で書いている短編小説がいい感じにプロット組み上がってきたりで趣味に忙しい感じです。GWは飽きないですみそうですね(笑)。

シルフェイド幻想譚ついに公開

 待ちに待ったSilverSecondさんのRPG、「シルフェイド幻想譚」がついに一般公開されました。

 現在プレイ中(8日目になったとこ)ですが、これはすごいです。ところどころに現れるギャグに笑いながらも深く考えさせられています。時間システムのおかげで世界に流れが感じられるのも◎。ただ、かなり自由度の高いシナリオと相まって「明日になるまで何してりゃいいんだ」状態もしばしば。まぁ初回プレイですしね。

 最初に選ぶ「トーテム」による会話の違い、自由度が高いため様々に展開するシナリオなどのために何周もしてしまいそうです。現に反省点が山積みでして、「次こそは間に合ってみせる!」と意気込んでいます(笑)。
 タッチの差で間に合わなかった(何にかはネタバレですので伏せます)時は、もうどうしようかと思いました……とりあえず今回はあまりセーブデータを分けずにやってますが(その方がリアルでシビアだし、初回は行き当たりばったりが楽しいと思ってますので)、2周目からはまだ見ぬ要素を探す旅になりそうなので分けた方がよいかもしれませんね。

 あと、月曜日にあるCDを購入決定しました。同人サークルだったのがメジャーデビューしたあのアーティストさんのCDです。購入&視聴後語ると思いますので詳しくはそちらにて。
 しかし返す返すも残念なのは、金欠な自分。同人サークル時代からずっと購入したいと思っていたもののお金がなく、東方を優先した結果1枚も買えずにここまで来てしまいました。
 お金って、大事ですね。某CM(プライスレス)が身にしみます。プライスレスな何かを手に入れるための前提条件にはお金がある程度必要なわけで。……なんか、ちょっと切なくなってきちゃいました(苦笑)。

人権擁護法案について考える

 大分前に某所で目にしてから危機感を覚え、サイトトップに大手まとめサイトのバナーを張っていましたがあまり深くは考えていなかったなぁ、と関連サイトを回っていて思いました。

 確かに人権擁護法案は問題だと思います。ただ、反対を必要以上に煽り立てようとしているサイトもあるような気がします。いつのまにか尾ひれがつき、デマが発生していたりもするようです。大事なのは、全てを鵜呑みにせず自分で考えること。それを強く感じました。
 反対姿勢は変えないつもりですが、まだまだ自分なりに考えていこうと思っています。

 最後に、とても共感できたブログエントリを紹介します。ぜひご一読を。
カレーとご飯の神隠し/◆私が人権擁護法案に反対する理由

夢日記100個達成

 今回追加した「崩壊ミルキーウェイ」で、夢日記が100個目を迎えました。ここまでお付き合いいただき、本当に感謝しています。
 現在夢日記はレイアウト変更&元ネタ・注釈ページへのリンク&文章改訂作業中です。全部終わるとより読みやすい夢日記が誕生するはずなのでしばしお待ちくださいね。これによって編集も楽になるので、「おすすめな夢」や「ネタ別夢一覧」なんかも実現できそうです。
 いろいろなことの合い間に作業してる感じなので、まだまだかかりそうなのですが気長に待っていただけると幸いです。

さくらさくら

 今のさくらはよい感じですね。なかなか咲かなかったのに、突然の暑さで瞬く間に咲いてすでに散りつつある。今日も本当に雪でも降っているかのような桜吹雪でびっくりしました。

 でも、この「なかなか咲かない→急に咲いて急に散る」ってまるで妖々夢の後ですよね(笑)。今日は帰りに夜桜見物してきたのですが、やはり夜桜の方が妖々夢を思わせます。確かに6面突入時は夜ですし。頭の中に流れる「幽雅に咲かせ、墨染の桜」。心を震わせる数々の弾幕。……弾幕でも夜桜見物してこようと思います。

 STG東方は2ヶ月ほどやってなかったのでリハビリ中ですが、ノーマルノーコンで「完全なる墨染の桜」は拝めましたので大分復帰してきているかも。

思わぬ壁

 萃夢想、萃香シナリオの最終スペルで詰まりました。一度外に押し出されると近づけない……。攻略サイトもバージョン違いでリプレイ見られないし。しばらく保留してNormalでもやろうと思います。

 そして、ふと幽々子を使いたくてたまらなくなっている自分に気づきました(笑)。サブに昇格かな。

 ちなみに、数ヶ月リアルの事情で放置していたSTG東方は……いろいろと当てられない状況でした。花映塚のためにも、リハビリしなくては。

買っちゃいました

 発売情報を聞いてから「これなら値段も手ごろだし、買おう」と思っていたアレをついに買ってしまいました。



仮面ライダー響鬼ディスクアニマルズ(食玩)のルリオオカミ。
このディスクが……
ruri1.jpg

組み立てるとこんな感じ。

 アカネタカはやっぱり人気なんでしょうか、全然ありませんでした。リョクオオザルはルリと同じくらいありましたが。
 しかし、手元で実際に組み立てるのはなんともいえない喜びがありますね。しばらく机にでも飾ろうと思います(変)。

 ……えー、ここまで言ってきてなんですが、このサイトではまだ仮面ライダー響鬼を観てると宣言していなかった気がします。観てます。好きです。
 今回は和風で妖怪で最初から主人公がベテランで……と、大人でも楽しめると思ってます。あの和風なOPにはびっくりしたものです。演出もよい感じ。
 興味がある人は日曜8時にテレビ朝日系列。明日も早起きして観ます。

萃夢想進みました

 東方萃夢想、とりあえず紫さまのストーリーまで出しました。レミィがカリスマお嬢で大変よかった。あとゆゆ様のつかみ所のないけど素敵なところとか。
 レミィのダッシュ軌道は本当に翻弄されますね。ガード方向間違える……。ゆゆ様ののらりくらりかつ高攻撃力の技の数々も素敵だし。ストーリーは全員一通りEasyでこなすつもり(Normal以降は個人的に使いにくいキャラは使わなそうです)なんですが、個性がそれぞれに出ていて面白いです。
 とりあえずストーリーで触ってみた分にはメイン霊夢サブ咲夜、次点にアリス、レミィ、ゆゆ様、さらに次に魔理沙、パチェ、妖夢って感じで。(使用キャラの話です)

東方新作情報

 東方花映塚の情報が公開されてますね。日付が日付だけにまだ確定ではありませんが、これは確定でしょう。

 いやぁいやぁ、さすがです。予想を越えた面白い構想で毎回どきどきわくわく胸きゅんする新作情報ですが、今回もやっぱりどきわくきゅん(変)。
 あと立ち絵の塗りが大分変わっているような。この短期間で新しい塗りに到達できるのはすごいなぁ……。
 永夜抄体験版のこともありますし、まだまだ色々仕様変更があるかもしれないわけですが、胸をときめかせて待つといたしましょう。

 話は変わりますが、「季節を無視して咲き誇る花」というモチーフとは最近大分親しくしてまして、運命とか感じないでもないです(笑)。

続きを読む »

スペック克服

 東方萃夢想、メモリ解放ソフトの変更および解放タイミングの試行錯誤により安定してクリアー可能になりました!!めでたいー。
 さっそく霊夢・咲夜・アリスでクリアー。スタッフロールと曲の同期がいい感じでしたー。

 というわけで全キャラ出揃いました。ストーリーモードではおがめなかった技がいっぱいあって面白がっています。アーケードとかもやってみようかしら。

 Easyだったらそんなに難しくもないので、とりあえずボス陣のストーリー出すために魔理沙・パチェ・妖夢でもクリアーしようと思います。