東方ファンブックとかSHカラオケとか。

 日常分類ですみません。

 上海アリス幻樂団の東方書譜で、東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red.についての発表がありました。もうワクドキ。きっといつも通りの、「東方」としか言いようのない作品なんだろうなぁ。

 そしてそして!UGAというカラオケに、なんとSoundHorizonが入ったようです!Arkと辿り着く詩!……うわぁカラオケ行きたいな。どちらも語りが少ないですが、語りはどうなってるのかな。わくわく。

子供の頃信じていたこと

 トラックバックテーマ、答えられそうなものが来たので答えて見る。お題はタイトルどおり、「子供の頃信じていたもの」。

・パンの耳を残さず食べると耳がよくなると聞いて、目が悪い私は必死でパンの目を探していた。
・トイレを流すときトイレからドラキュラが出てくるので流したら流れ終わる前に出てドアを閉めないと危ないと思っていた。

 こんな所でしょうか。結構みなさんにもありそうな、普通の体験ですね。
 そうそう、子供の頃じゃないですが、つい最近まで「足が攣った」と言うべきところを「足が成長痛になった」と言っていました。初めて体験した時に説明が悪かったらしく、「それは成長痛だよ」と言われて鵜呑みにしていたのですが、よくよく考えるとこれって痛みの性質が違うような、と。かなり長いこと信じてたなぁ。

チワワ盗難事件

 地元でチワワが盗難されたというポスターを見かけ、同じ犬を飼っている身として気になりサイトにアクセスさせていただきました。それがこちらです。
 本当に、早く見つかることを祈るばかりです。

響鬼見逃し

 今週の響鬼は8時からだった。ので、10chを付けたままそれまでの暇つぶしのネットサーフィンしていたら気がつくと8時20分。振り向くと違う番組。
 ……家族が途中からチャンネル変えてたのに気付かなかったOrz

 30分番組で20分ロストはかなりつらい。やっぱ毎週録画した方がいいのか?見直したいと思うとき結構あるし。

ロールプレイということ

 グラナド・エスパダのバラックに、興味深い意見が上がっていた。
http://www.granadoespada.jp/barrack/000114.html

 MMO内での暗黙のルールは、暗黙だけにある程度曖昧になるものだ。だが、その曖昧な部分を突付きあっても仕方ない。ゲームの中の世界と現実世界のルールはまた別物だ。

 領主次第でそのルールを変幻自在に変えてゆくことができるだろうグラナド・エスパダ。うーん、これは、今までにない面白さをはらみそうだ。

リンク大量追加

 タイトルどおり、リンクに大量追加しました。
 今まで二次創作系サイトにリンクしてなかったので、どばっとということになってしまったのですが。いやはや、こうもたくさん東方リンクをしてしまうともっと東方サイトらしくなった方がいい気がしますね。

 東方に出会ってからちまちま溜めてきたらくがきなど、気が向いたらアップするのもよいかもしれません。お見せできるような質があるかどうかが疑問なわけですが(汗)。

戯言シリーズにハマる

 西尾維新の「戯言シリーズ」にハマってしまいました。「サイコロジカル」から。それまでは「面白いけど別に」程度だったのですが。

 文体が中毒性ある気がするので、そのせいでどんどんハマっていったのもあると思いますが、とりあえず決まり手は兎吊木垓輔。でも結局一番ハマってしまったのは哀川潤。

 余談ですが。Good!(ぐっ)と握り締める、という表現に納得。親指突き出すのもそういう感じですなぁ。

困ったことに

OSの再セットアップの準備中、Operaのユーザー設定ファイルを全部コピーしたのですが……素直にエクスポートしなかったからなのでしょうか。コピーであって移動ではないのに、削除もしなかったのに、テキストエディタで開いてみると綺麗に全部アドレスが入ってるのに、

 アドレスも設定もみんなパーになってました。

 何故?こんなことが起こりえるんでしょうか?
……今日は色々やることあったのに、復活に時間取られそうです……。

(追記)
 原因判明しました。そして、症状が起こる前にバックアップ完了していたので上書き復帰しました。
 原因、ほんとしょーもない理由でした……うー騒いだのがお恥ずかしいです。

東方花映塚、体験版公開

 ついに東方花映塚のWeb体験版が公開されました!
 さっそく紫陽花からDLして(笑)、全キャラでNormalクリアしてみました。

 対戦STGというところからして既に自明なのですが、いやあ全然ゲーム性が違いますね。弾幕美より、シューターズハイを楽しむ感じでしょうか。ハイテンポに展開されまくる弾幕を、避けたり攻撃したりして切り抜ける。今までとは違う面白さがあって、予想より面白かったです。これは製品版も楽しみにしておこう。対戦相手はいないけど。

 とりあえず、一通り使ってみて一番使いやすかった霊夢を持ちキャラにしそうです。魔理沙も結構私に合ってたけど。

 それにしても、マニュアルの画面説明の9番・・・笑える。

Navigatoria予約しました

 志方さんのメジャーデビューCD、NavigatoriaをAmazonで予約しました。
 花帰葬のHPによると、花帰葬2番までも収録予定だそうでもうどっきどきです。7月20日までを指折り数えようと思います。