スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かり易いブログを目指せ

 どうもこのブログはただ思ったことを書いてるだけで読みにくい。そこで、もっと読みやすいブログを目指して意識改革することにしました。

・エントリタイトルを分かり易く
・ゲームや本は最終的にはレビュー風に軽くまとめる。
・日常のどうでもいいことは控える
・サイトデザイン変更に合わせて度々テンプレ変更するのを廃止


あと、これはブログではなくサイトのことなのですが。

・夢日記用にもう1つブログを取得する

これで
・カテゴリ分けも楽々
・おすすめ夢や、さらに細かいカテゴリ分けが可能
 (エントリごとにリンクを貼れるので、
  分類専用エントリを作り修正を利用して更新してゆく)
・夢日記検索も楽々
・夢ごとにコメントがつけられる


そして、せっかくのブログ化ですので、

・みなさまからも夢日記を募集

しようと思います。

 10月中旬くらいまでは忙しいので手をつけられないかと思いますが、夢日記の方に関してはブログ借りしだいお知らせします。
 それにしても、106も夢があるんですよねー……。コピー&ペースト戦法で行くとしても、色々大変そうです。

 ディズニーシーからの帰り方の一つに「泳いで帰る」があった夢や言葉を話せる犬の夢なども溜まっていますが、こちらもブログの方で更新いたしますのでご了承ください。

 今後とも、ブログもサイトもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

妖々夢Exクリアー!!

 えー、下の記事を書いた後やっぱり弾幕欲がムラムラしてきまして(笑)、もう1プレイしてみたところ……

Extraついにクリアー!!!

 いやっほぅー。457回チャレンジ、ようやくクリアーできました。Ex出たのが03年11月ですから、2年。何やってるんだ私は……。いくら所々に3ヶ月級のブランク開いてるとはいえ、ちょっと。
 一応(需要なさそうだが)リプも置いときます。
http://hinatac.hp.infoseek.co.jp/toho/th7_udxsbc.rpy

 で、早速意気揚々とPh。ゆかりんに会えずに死亡。くぅ。

Exクリアー目前

 今日、ふと弾幕したくてたまらなくなり、やってみたらEx最終スペルまで到達することができました。この際クリア目的でとことんやってやるー。

 具体的に言うと、ニラタル以降全部ボム飛ばしという感じ。ちょっと粘って、ヤバそうになったら即ボム。橙が妙に苦手(回数こなしたらコツがつかめてきましたが)ので近くに橙が来たらボム、狐狗狸さんなんかせっかく無敵時間の長い時符なので無敵切れたら即ボム。

 ただ、問題が最終スペルでして。あれ時間かけると発狂しちゃうので、有効時間の長い時符がここで祟る。あそこまで残機とボムを大量に持ち込むしか対策ないんだろうなぁ……。目標は、あそこに2~3機。凡ミスと抱え落ち無くせば無理なく到達できるはずです。

 せっかくなんで、夏休み明けまでにはクリアーしてしまいたい所。それが無理でも、せめて花映塚委託前にはなんとかしよう。そしてゆかりんに会うのだー!

ひなたぼっこは2歳になりました

 今日は当サイトの誕生日です。のんびりまったりと気がつけば2周年。実に不思議な気分です。本当に、来てくださる方々には感謝しています。今後はもっとオープンでフレンドリーなサイトを目指していきたいです。

 2周年ということで、ちょくちょく変わる当サイトのサイトデザインのまとめページを1周年の時と同じく作ってみました。よろしければこちらからどうぞ。
 エイプリルフール限定サイトデザインを目撃した方って、果たして居たのでしょうか……。もしよろしければ拍手なりコメントなりで挙手していただきたいくらいです(笑)。

 まずは夢日記改造が未だに終わっていないのと、レッドウォールストリートの更新を目標にしていくのですが、これから更新ペースが落ちると思います。1ヶ月に1回くらい、になるのかな……。正確には断言できませんね、こればっかりは。とはいえ日記の方はおそらく今くらいの頻度で書くと思いますし、今後ともよろしくお願いいたします。

東方花映塚オンライン化、か?

 なんかスポーツ新聞みたいなタイトルかも(笑)。文が好きだから無意識にひきずられている可能性はあるけど。文かわいいよ文ー。現在自分の中で東方キャラ1位ですよ。なんでこんなに好きなのか、分からないくらい好きですよ。

 って、大脱線。
上海アリス幻樂団内「東方書譜」にて、花映塚オンライン化への動きが水面下で進んでいることが発表されました。
 うわーうわー!うちのPCは割りとアレなので(この前なんか「OSがありません」言われましたよ)満足に通信できるか分かりませんが、それでも夢はふくらんじゃいますよね。身近に対戦相手がいないもので、否応なしにわくわくしてきます。
 実現するのはまだまだ先なのでしょうが、期待大です。

最近の政治見てて思った

 小泉さんはなんだか、力押しで法案通そうとしているように見えます。別に民営化断固反対!とは言いませんけど、なーんか好きになれないんですよこの姿勢。ていうか今の政治家はみんな好きになれない……。

 それより問題なのは関心がない国民だと思います。結局国会議員はみーんな選挙で選ばれてるんだからかなり影響力があるわけじゃないですか。一人一人が関心を持ってしっかり考えて、その上で投票するようになれば何か変わるのかな、なんて思います。

 流されるだけじゃダメ。鵜呑みにするだけじゃダメ。
 結局はその意見に全面賛成するのだとしても、どうせ呑むならよく噛んでから呑みこまなくては。せっかく料理出したのに、味わわずに丸呑みにされたら出した人も悲しいだろうし。
 別に小難しいこと考えなくたっていいと思うんですよ。ただ、ちょっと立ち止まって見直してみるだけでいい。自分に確認してみるだけでいい。

 結局、自分のことを決めてるのはみんな自分だと思うんですよ。だけどそれってなかなか意識できない。だから、ちょっとでも立ち止まって確認して、これが自分の選択なんだって意識してゆきたい。

 極論を言えば、時間がないなら寝なきゃいいんだし、お金がないなら盗んじゃえばいいんだし。そんなことした日には後々に恐ろしいことになるからやらないだけで、一応選択肢としては存在してたわけです。無意識とはいえ、自分で選択したことなんだから、本当は「仕方なかったから」とか言い訳できないはずなんですよね。(私はよくするけど。)

 話が逸れましたが、要は、自分の選択をちゃんと意識できる人になりたい!つまりそういうことです。

 何の話だったんだよ一体とか、郵政民営化についてちゃんと知りたい、という人はこちらへどうぞ。
さやかのお部屋内「郵政民営化について」
なんであえてここかというのは、上のブログさんのカテゴリ「愛犬ルル」を見て察してください。私の家で飼ってる犬ですよ。そういうことです。

条例「東方特訓令」0/1

 花映塚、発売したようですね。私は委託待ち組ですがネタバレな所を覗いていたり(笑)。東方に関しては弾幕バレが一番つらいのですが、これランダム弾幕なので。ストーリーに関してはあんまり話してる人いないし。そういうわけで、誰が出た誰が出ないの話にわくわくしてます。というか私が期待してた彼女が出てる……持ちキャラ決定ですね。ま、あんまり使いにくかったら考え直すけど(笑)。

 で、私はそんな世間の流れとはあまり関係なく、タイトルのように東方を特訓しはじめました。というよりは、東方以外のゲームはこの夏極力やらない方向で(コンシューマは除く。といってもコンシューマほとんどやらないです)行くことにしたのです。
 私、サボりの理由として様々なゲームをDLしてしまうクセがありまして(これ始めちゃって止まらないから云々、とか)。そんな本末転倒なゲームプレイするくらいなら、東方真面目に特訓するかやるべきことを片付けろ、と。

 私は本当にSTG苦手でして、真面目にプレイしてない(3ヶ月くらい余裕でブランク空いたり。そりゃ上達しないわ)のも手伝って妹様や紫様の顔など拝んだこともなく、妹紅の体力の限界まで人殺しを続けたこともなく、むしろノーマルクリアーも危うい腕前です。

 で、とりあえず妖々夢Exをクリアーしようと。これ、3年前に買って1ヶ月でEx出したのにまだクリアーしてませんからね。それだけ長くやってるので脳にはしっかりパターン入ってますが、久しぶりに触るともう思い通りに動かない。仙狐思念で動きすぎて落ちる始末。
 咲夜Aでやってたんですが、Exクリアーするなら咲夜Bという声を某所で聞きつけまして、まだ咲夜Bで本編クリアーしてなかったのでEasyで速攻クリアーして、ちょっとやってみたんですが……あー本当ですね。
 ショットの特殊性にまだ慣れてないんですが、よい火力と無敵の長いボム。威力不足はExでしたら問題ないし。咲夜Bでの初Exで橙到達。今までの最高記録が狐狗狸さんですから、これはかなりすごい。
 不慣れゆえに橙で2回くらい死んでますから、もうちょっと練習すればクリアーできそうな気がします。そういうわけで、この夏は紫様に会うことを目標にがんばりたいと思います。もうスペカは60枚とっくに集まってますんで。

文花帖届きました

 東方文花帖がAmazonから届きました。この夏はAmazonは万能じゃないとつくづく痛感した夏でしたが1500円以上で送料無料は魅力でして……。

 一応ネタバレ扱いで、後はクリックしてからどうぞ。

続きを読む »

Web拍手お返事

8/11 21時
>嗤う伊右衛門読みました!何でそんなこと、と言うと否もうあれ凄いですね、とかいう唯それだけです…(汗)

 うん、あれは凄いね。私の初京極はあれでした。
似た系列で(怪談を元にしたという意味で)覗き小平次も結構良いよ。読んでるかもしれないけど。
ただ、こっちは元の怪談を知らなかったのよね……。四谷怪談はやっぱ有名だから一応知ってたんですが。

 脱線ですが、りすか読みました。何でそんなこと、と言うと否もうあれ凄いですね、とかいう唯それだけです(パクった!)。
うーん……時々西尾維新にはついていけなくなるんですよ。面白かったかつまらなかったかと訊かれれば面白かったの方に入るんでしょうけど。

ゲーム感想:Moonstruck/ゆめにっき/タイムアタックRPG

 最近やってるゲームのメモ。

・再度プチ種

・敵と戦うとレベルが下がるRPG、Moonstruck
 面白みのあるシステム、なかなか燃えるストーリー。現在ラスボス前の倦怠期(私、ラスボスの壁がなかなか高いと「勝てないー」とだるくなりがちなんです……悪いクセだ)。

ゆめにっき
 暗い雰囲気の中を、ただ彷徨い歩く。それだけ。空気がなんともいえず、何故かハマってしまいます。ちょっと怖いかも。というよりシュールかも。

タイムアタックRPG
 制限時間1分。コンボつなげて時間を稼ぎ、なんとかクリアーしろ!
 面白いです。時間に気を取られるとHP0で死亡、HPに気を取られて慎重に進むと時間0で死亡。いいバランス。

コメント時の絵文字・装飾機能の追加

 なんと、FC2ブログがコメント字の一部タグ・絵文字に対応しました。
ちょうど欲しいと思ってたんですよ、こういう機能。コメントでだって太字使いたいですもん。
 そういうわけで皆様、活用してくだされば幸いです(あ、ごてごてにしろって意味じゃないですよ……)。

最近のこと

 意外にあんまり遊んでません。で、溜まってた作曲なりゲーム作りなりをこの長期休暇の機会に片付けてます。作曲もゲームも、本腰入れてがーっと連続でやった方が効率いいんですよ私。……溜まってる夢を更新してないのは、ほんとすみません……。

 でも最も意外なことには、結構勉強してます。いえ私平均から見た話ですので普通の方から見れば「え、これくらい勉強しないでどうする」程度なんでしょうが、でも私的には進歩なのですよ。

 以前の夏休みの予定より充実してる感じ。まあ、それでも宿題終わるかどうかは別なのですがー(文章書く系はやる気出ません……)。
 そして私信。まだ1ヶ月くらいあるから分からないけど、少なくとも夏休み入ってから一回も借りたゲームをプレイしてません。夏中にクリアー、無理やも。返すの遅くなったらごめんね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。