花映塚&幻想曲抜萃購入

 タイトルどおり、東方花映塚と幻想曲抜萃(萃夢想のサントラです)を購入してきました。

 花映塚、とりあえず霊夢でトライするもラスボス倒した後強制終了。もう一度やっても同じ。萃夢想でラスボス倒した時にも起こった現象だったため、同じ対策(こまめにメモリ解放)を取っても強制終了。どこかでウィンドウモードにすると直ることありと読んだのでやってみるも強制終了。……正直、もう今日はこれ以上弾幕りたくない……。
 何が嫌かって、クリアーしてない扱いはまだしも曲が全然埋まらない。ラスボスの曲が入ってないのは納得ですが3面以降はまだ聴いていない扱いになってます。不思議。そういうデータごと飛んでるのでしょうか。
 Meはサポート対象外なんですよねぇ……。新しいパソコンが欲しい。

 幻想曲抜萃はまだ1枚目しか聴いてないので感想はまた後日、「簡易レビュー」扱いで上げさせていただきたいです。

Opera無料に

 ずっと愛用していたブラウザ、Operaがついに完全無料化しました。嬉しい限りです。うーんいつの間に。
 長らく右上に表示されていたバナーが消えて気分すっきり、より快適にネットサーフィンできます。この機会に皆様もどうでしょう?

 ちなみにOperaにする前はLunascapeを愛用していましたが、IEコンポーネントではない&RSSの読みやすさに惹かれてOperaに。Lunascapeの方も先日3.0が公開されたので大分使い勝手が変わっているのかもしれませんが、移行は何かと面倒なのでOperaのままで行くつもりです。もちろんこちらもおすすめのブラウザですけどね。

ゲーム感想:楽園のガーディアン/GROW CUBE

楽園のガーディアン
buster's homeさんで公開されている「楽園のガーディアン」をクリアーしました。
 2Dパズルアクションといった感じです。一日30分程度ずつ、頭を使い細やかなキー操作に苦戦しつつも5時間ちょっとでクリアーしました。

 ドット絵もイラストもかわいく、頭も体(まぁ操作なんですが)も使うステージ構成も含めよくまとまったゲームだと思いました。大きな驚きや革新性のあるゲームではありませんが完成度が高いです(それもそのはずテックウィンで連載してたゲームなんですね、これ)。

GROW CUBE
 EYEZMAZEさんの新作「GROW CUBE」もプレイしました。GROWシリーズは毎回楽しませてもらってましたが、完全自力クリアーは初めてでした。うーん嬉しい。

 オブジェクトを配置する順番で色々な変化が起こり、全てのオブジェクトのレベルをMAXにするゲームです。AとBが組み合わさるといいことが起こるけど、配置タイミングの差が大きすぎると両者が組み合わさった時よくない結果になったり……と、試行錯誤しながら配置していくのが面白いです。
 これを配置すると何が起こるかな?と、楽しいアニメーションにわくわくしながら楽しめました。

 さて、そんなところでまた忙しい日常に埋没します。10月上旬くらいまで埋没してると思いますのでよろしくお願いします。

EveryExtendExtra発売決定

 ぶっ、と思わず吹いた。OMEGAで公開され高い人気を誇ったあの「EveryExtend」が、もひとつEを増やして帰ってきた――PSPに。

 実はこの「EveryExtend」、相当ハマったゲームでして。爽快で病み付きになれるんでがりがりやりました。STG力はないんでいつも真ボスにさっくりやられちゃうのですがー。

 どう移植されているかにも寄りますが、場合によっては購入も考えたいです。……PSP持ってないので慎重に考えないと。

カリオペ届きました

 VAGRANCYのピアノ楽譜、「KARIOPE」が届きました!正確には、送料を友人と割り勘していたので彼女に渡してもらいました。

 まだぱらぱら見ただけなのですが、狙っている曲が難易度5に多くチャレンジャー精神が燃えてきます(笑)。忙しいのでなかなかチャレンジできなそうですが……。

 とりあえず「記憶の残滓」か「悠遠」あたりからじっくり取り組んでいきたいです。

SoundHorizonの昔の作品たち

 知り合いの知り合いが何故かSoundHorizonの昔の作品たちを持っているという衝撃的事実が発覚いたしまして、謹んでお借りさせていただきました。ありがたやー。
 詩人バラッドの悲劇はやっぱり名曲だったり、壊れたマリオネットがなんとなくツボだったり、じまんぐが英語ボーカル歌ってたり、緋色の花に胸撃ち抜かれたり、永遠の少年がなんともいい感じだったり、ぴこまりってテンション高くてびっくりしたり、知ってるあの曲の伴奏違いやセリフ違いが聴けたりで大変大変有意義でした。
 MDに落として編集して、歌詞コピーして、一通り聴いてから曲順作って……に何時間かかったかはまた別の話ですが。

 思えばSoundHorizonに出会ったのは3度。1度目は通り過ぎ、2度目はお金がなくて見送り、3度目にようやく買って買わなかったことを後悔し。もしあの時買わなかったら、今回の4度目でちゃんと出会っていたのかもしれません。歴史は改竄を赦さない(嘘)。

トラバテーマ:「あなたのお気に入りのスイーツは?」

 久々のトラバテーマ。最近あんまり参加できるネタが回ってこなかったので。

 で、私のお気に入りのスイーツですが。
・マルセイのバターサンド(知人が北海道に行く時はとりあえずコレをお土産におねだり)
・カフェオレ大福(コーヒークリームと生クリームが大福の中でとろけあう~)
といった所でしょうか。どちらかといえば甘党なので、あれやこれやと色々なスイーツが頭の中を飛び回りますが。でも最近は和菓子がマイブームです。夏は食欲がなくて、生クリームってあんまり食べられないんですよ……。この前いちごのショートケーキ食べておいてなんですが。

東方紫香花 ~ Seasonal Dream Vision.詳細発表

 東方紫香花 ~ Seasonal Dream Vision.の詳細がいよいよ発表になりました。正直、この前文花帖買ったしこれは見送るかなと思っていたのですが……ZUNさんが花と月を指定してどうこう、という趣向がなんとなく面白そうなので脳内リストに入れておきます。マンガもアレンジも豪華メンバーですし。……買えるお金があるかどうかが最大の問題です。

ゲーム感想:Reason of Detective

 サニーガールさんで紹介されていた、Reason of Detectiveをプレイしました。
 第4回3分ゲーコンテストで1位を取った作品だったのですね。3分ゲーコンテストは第5回から注目してたので、ちょうど逃していました。

 犯人告発の直前に記憶喪失になってしまった探偵。限られた手がかりで犯人を探せ!
 といった感じの、手軽に出来るADVです。プレイ時間にちょうどよい歯ごたえの謎で楽しめました。ぜひぜひグッドエンド2にたどりつくまでがんばってみてください。

 サニーガール様にヒント&攻略もあります。が、せっかくの推理ゲーム。詰まっても見るのはヒントまでにして、ぜひ自力で辿り着いてください。

 以下ほんのりとネタバレ風味。一応クリック式にしておきますね。

続きを読む »

簡易レビュー:Sephoroth/体験版COOL&CREATE

Sephiroth
 EDとスタッフロール曲限定のしっとりまったりCD。
 雰囲気を楽しむ感じ。癒し系。
 原曲重視でなく、破壊でもなく。原曲拡張といった感じかも。

体験版COOL&CREATE
 まぁ読んで字のごとく。
 「東方ストライク」「STG×STG」「RAGNA-BEAT2」「RAGNA-BEAT」「Beat鍵」の5作品のフルバージョンMP3が収録されたCD-ROM。
 その代わり音質は低め。まぁそりゃそうだ。
 実はここのサークルさんはROやってた時から気になってたものの、
 お金がないゆえなかなか買えずにここまで来ていたので嬉しかったです。
 ノリノリでハイテンションなアレンジだらけ。

簡易レビュー:東華扇の舞/三杯目でも堂々と

 委託されていた東方関連の夏の新作を色々買ってきたので、簡易レビューという形で感想と紹介をば。

東華扇の舞~Triple Tea Time
 3拍子で東方アレンジなCD。3拍子という以外は割りと原曲重視系。
 3拍子なので、リズム感のない私は時々混乱(笑)。脳内で拍を取ると混乱せず3拍子感も楽しめて一石二鳥。
 ラクトガール ~ Secret Spaceが好き。

三杯目でも堂々と
 敬愛するはせがわ氏の再録本。
 空気感とかセリフ回しとか、好き。上手く言い表せる言葉がないんですが……何か深いものがある気がする。

 あとSephirothとCOOL&CREATE体験版買って来てますが、まだ聴いてないのでそれはまた後日ー。