欲しいゲームよ待っててくれ。

 欲しいゲームがいっぱいあります。そのほとんどが最初に欲しいと思ってからかなり経っているもので、それでも相変わらず欲しいし愛しいものたちです。変な話ですが、一度もプレイしたことがないのにファン、それどころかプレイしたことないのにハマっているゲームもあります。プレイする前からハマるのが容易に想像できるというか……。そういうゲームは、恋人か結婚相手かと言えば結婚相手なのでしょう。変なたとえですが。

 で、ここまで冷めずに欲しいと思っていられたのなら、あと1年ちょっとくらい待てるでしょう、という結論に達しました。受験体制に入るってことですね。でも無理にあきらめるのではなく。
 今やろうが受験後にやろうがゲームのクオリティが変わるわけでもありませんし、私のゲームへの思い入れが変わるわけでもない。むしろ待った分強くなっていそうです。だったら別にいいかな、と。

 そんな大事な欲しいゲームたち、変なたとえを続行するなら婚約相手(受験後に一斉に結婚だ!)をなんとなくここに列記しておきます。

 KH2
 ワンダと巨像
 KHCOM
 ひぐらし
 Fate
 天使の涙
 FFT
 逆裁シリーズ
 FFTA
 もじぴったん
 ICO
 FFX
 RBO
 ブギーの逆襲廉価版
 キミキス
 大神

 なんかさりげなくアレなゲームも混ざってたけど気にしないでください。だってほんとにツボなんだもん。
 「欲しいなぁとなんとなく思っているゲーム」ですともっともっと増えます。ここに書いてあるのは、やらないで死ぬとか考えられないくらい好きなのです……プレイしたこともないのに。

(27日20:30追記)
 ↑あー「全部」ってことはないですね。この中にも一部「買えないなら買えないで納得できる」ゲームも入ってます。なんか誤解を与えかねない内容だったので追記ー。

 ていうかお金無くて受験終わっても買えないというオチがすごく容易に予測できますよね……。

 ……あー、でもですね。
 でかいこと言っておいてアレですが、東方だけは続ける所存だったりします。今も本家は1月1回くらいしかプレイしてないので絶ってもあまり変化なさそうではありますが、これを取られるのは本当に考えられない。だから文花帖Shoot the Bulletも買いますよ。今度の夏コミにも新作が出るとしたら……それはその時悩みます。

 あとフリーゲームはさらっと落とせちゃうので要注意ですね。パズル系とかだったら気分転換と称してサクサクやってしまうかもしれない。まぁその程度なら害はないと思いたいですが、うむむ。

ゲーム感想:東方想月綺

 というわけで、数日前から言っていた東方想月綺魔理沙ルートをクリアーしたのでちゃんと感想を。

 SRCというスパロボ大戦みたいなゲームを作れるツールで作られた東方二次創作SRGです。色々クオリティ高いので東方好き&SRGに抵抗ない&時間ある方はぜひに。シナリオも本家東方にはないタイプの熱さですが、本家にないからこそ私は燃えました。

 以下ネタバレ込み箇条書き感想。一応クリックで読む式にしときます。


続きを読む »

東方想月綺のこと続き

 な、なんと先日の記事に本家時遊戯画で反応が……っ。弱小サイトなので恐縮の至りです。夢想伝(むしろ殿の方)も楽しくやらせていただいてました、とか言ってみる。

 プレイの方は、最終面で一休みしている所です。途中からつらくなってきたので目標であったアイテム全取得をあきらめていますが、いろんなサイト見てると戦闘アニメオフにしてるおかげでさらっと見逃した動画イベントがあるっぽいし(某魔理沙の燃えイベントはしっかり見ましたよええ)また途中からやり直すつもりなんで問題なし。

 旧作はやったことないですが曲が結構好きだったり幻想郷非公式ワールドガイド(仮)さんで会話読んで惚れたキャラがいたりしたのでちょっと嬉しかったです。あの展開が再現されてて燃え。

 魔理沙好きなので彼女ばっかり強くなってどうしよう、とかパチェ固定砲台万歳、とか熱血や捨て身や魂万歳とかメイベルかわいいよメイベルとかそんな感じで楽しくやってます。
 またプレイが終わったらネタバレあり感想書くと思いますが。

 たとえKH2購入を断念しようとも、東方だけは止められない(笑)。

SoundHorizonカラオケ事情に変化が

 まずはDAMの新曲配信リストの「さ行」をごらんください。……いぇーいBarock以外全部メジャー曲が入りましたよ。しかもDAMです。UGAはあんまり無いのでありがたい感じ。
 そういうわけで12月が楽しみ……ですが、もうあんまりカラオケとか行く暇なくなってるかもしれない。少ない余暇は全てKH2と文花帖Shoot the Bulletに回したい感じなので。

東方想月綺 ~Moonlight Breakers.

 東方想月綺 ~Moonlight Breakers.の魔理沙ルート完結までの体験版が数日前に公開され、もりもりと遊んでいます。面白すぎて燃えすぎて何も手につきません(笑)。
 とりあえず、現在までの時点で10話までクリアー。……Extra2面の作戦目的には吹いた(笑)。

東方文花帖 ~ Shoot the Bullet

 上海アリス幻樂団の冬の新作がいよいよ明らかになりました。
 その名も「東方文花帖 ~ Shoot the Bullet」。なんと、文を操作して激しい弾幕を激写して記事を書くSTGのようです。画面写真を見ると、撮影範囲の弾を消せるのかな?

 委託は未定のようですが、買いには行けないので委託してくれたらいいなぁ……。ドキドキと祈っていることにします。

 ていうか水戸黄門(笑)。

近況報告

 またしばらく潜ってましたね。年齢が1つ増えたそらかぜかりんです。
 受験生モードに入る精神的準備がついてきました。しばらくゲームはお休みです……冬のZUNさんの新作とKH2は除いて(おいおいおい)。

 しかし、受験生モードに入ると言っておきながら、現実逃避なのか最近新しいことに目が行っています。
 溜まっていた森博嗣の新刊を読んでみたり、イヤホンをPCにつなげての多重録音にハマってみたり(自分の声で合唱とか面白いんですよこれが)、
宮殿とモスクの至宝やら理科教室の午后やらに心惹かれてみたり。ああ、ネコソギラジカルも発売したんだった……。

 でも、少しずつでもいいからきちんと頭を切り替えてゆかねば。受験を考えると気は重いけれど、だんだん前向きな気分になってきました。この精神的勢いを保ちつつ、がんばります。

ゲーム感想:ゆめにっき

 以前の記事でも触れたゆめにっきをようやくクリアーしたので改めて感想を。

 クリアーというより「EDを見た」というのが近いでしょうか。元々ストーリーのないゲームだけに、これからも不思議体験を求めて夢の中に入ってゆきたいと思っていますし。

 不思議に暗い夢の中には形容しがたいものがたくさんあります。不安になったり気持ち悪くなったりもしましたが、妙に癒される気がします。きれいな夢はもちろん、最近は気味悪い物体に囲まれていてもふと和んでしまうのですが……(末期症状?)。

 合う合わないが激しいとは思いますが、ふと心惹かれてしまったのならばどっぷりと、今夜も不思議な夢の世界へ。