

色々借りました

 PocaFelicita、KH2サントラ、星詠、と色々借りたのでちゃちゃっと感想など。

●ポカフェリ
 借りたの自体は1月中旬ですが感想書いてなかったのでこの機会にまとめて。
 相変わらずのRevoさんぶりでとても安心しました(笑)。ジャズっぽい感じの曲が多く、気になって図書館でいっぱいジャズのベストCD予約してきちゃいましたよ。届くの楽しみ。
 1曲目、トリエラ、ピノッキオ、クラエス、エルザあたりがお気に入り。
 ピノッキオみたいな、イントロで盛り上げてあとはアドリブセッションして、みたいな曲は意外に好きです。

●KH2サントラ
 やっぱCDで聴くと違いますね。ゲーム中とは違った印象を受けます。
 1曲目13番聴いたら泣くかも、と冗談で言ってたのですが本当にぐっと来てびっくりしました。ロクサス……。
 ボス戦、13機関関連、トワイライトタウン(通常も戦闘も)、ビーストキャッスル(同じく両方。トリッキー3拍子好き。モンストロも大好きでした)、ラストステージ(通常も戦闘も。なんかこみ上げてくるのは何故?)あたりが好きかな。
 あとアースラの曲で思わず笑い出してしまったんですがどうしましょ。

●星詠
 志方さんだなぁ、という感じでこちらも安心。民族系の曲調がやはり合うなぁ。楽しんで歌ってらっしゃる感じがしたのでほっとしました。
 インストゥメタルもよかったのでうっかりサントラが欲しいものにエントリーされてしまいましたよ?(というか、ゲーム本体が意外に面白そうじゃないですか?どうみてもRPGじゃなくてギャルゲーですけど……)

愛が止まらない

 なんか、どうしましょう。以前の記事でも言いましたが、まだKH2キャラへの愛が止まりません。止まるどころか増大しているかもしれない。ゲームプレイ自体は止まったんですけれども、なんか気がつくと考えているのはKH2のことでして。うわぁどうしましょう。

 そんなどうしようもない思いの一部をちょっと放出させていただきます。本当にどうしようもないのとネタバレありなのとで追記にて。

続きを読む »

あなたの冬のテーマ曲

 トラバテーマが出たのはかなり前なんですけどね。昨日雪が降ったので思わず歌ってしまい、ああ「冬のテーマ曲」ってこういうことかな?と思い。

無何有の郷(自分作詞)→エルの肖像→What's This?→スノースマイル→花帰葬→銀色の馬車→冬の童謡色々

 思いつくままに歌ってみたら上記のような順番になりました。冬の歌、というか雪の歌は結構好きなものが多いです。音で雪が降っているのを表現するのが好き。しゃんしゃんという鈴の音がしたり、しんしんと淡い音が続いたり。雪のない冬の歌もそれはそれで好きなのですけれど。

 昨日は、ああ自分雪が好きなんだなぁとしみじみしました。桜と同じくらい好き。桜に重ねているところもあるのでしょうね。雪と桜ってよく見立てになってますし。
 雪は雨より軽いから、ふわふわと音もなく降る。それに白いから、雨と違って世界が明るく見える。雪に覆われた世界はなんだかいつもと違って見える。雪の上を歩く感覚。雪は遊び甲斐がある。それに、私の住んでいるところでは雪は珍しいもの。こんなところかな、理由。……単純に、きれいだからなんですけどね、結局は。

 ちなみに、季節モノの歌は夏の終わりが圧倒的に好きです。切なくないですか、なんだか。

KH2日記~ファイナルフォーム拝みました

 ようやっとファイナルフォームおがめました。……って、浮いてる!(キーブレードもソラも)ステータス画面にしてもなお浮いてるよこの子!やたら楽しいですがすぐに終わっちゃいますね。フォームレベル上げていつでもグライドできるようになりたい。

 結局まだロクサス編2回目が終わってないのですが、プラウドモードにしてみたら序盤のボス戦闘が1回目より長引いて色々な動きを見ることができて楽しかったです。1回目はひたすらコンボして倒しちゃったアクセルでしたが、逃げ回ってたら勝手に座って休んでるよこの人……!やる気あるのかしら(笑)。

簡易レビュー:東方小曲集~唯我独尊

東方小曲集
 柳英一郎さんの曲は以前から好きだった&他のアレンジャーの方々も豪華だったので期待してたCDだったのですが、いやぁさすがにクオリティが高い。どの曲もお気に入りです。うん、これ以外に言うことないかもってくらい。しばらくヘビーローテーションです。

 ……ネクロサーヴァントは誰視点の歌なのかいまいち分からなかったりする。
(1/31追記)
輝夜、でいいんでしょうか。

ウミガメのスープ

 ううん、これゲームカテゴリでいいのかなぁ。

 ウミガメのスープというものに出会いました。正確には、その亜種に出会ってから本家を知ったんですけれど。
 最初に不思議なシチュエーションが与えられ、その状況はいかなるものなのかをYes/Noで答えられる質問で探ってゆくという推理ゲームです。上記のリンクはそのログなどが読めるところで、過去のものを少しずつ読んでみましたがいやぁむずかしい。まだまだいっぱいあるので、しばらく楽しく自由時間をすごせそうです(あんまり遊んでるヒマないはずなのになぁ、私)。

簡易レビュー:早瀬渡

 タイトルのもの買ってきたので例のごとく。

早瀬渡
 はせがわさんのマンガは妙に好きなんですが、今回もよかったです。しんしんと、語られないながら降り積もってゆく感覚。画面は白いんですけど、セリフや表情にしっかり重みがある感じ。
 うう、上手く感想になりません。

 そういえば文花帖は号外なんて枠ができたそうですね。委託も決定のようですし、わくわくと待ちます。

久々にキャラにハマってしまった

 キングダムハーツ2、ゲームプレイ自体は順調にフェードアウトしてるんですが(あとファイナルフォーム拝んでロクサス編もっかいやったら終わりです)、何故でしょうキャラへの愛が止まりません(変)。COMでお亡くなりになったゆえに一度も会ったことがないXⅢ機関の方々も気になりはじめてしまいました。

 XⅢ機関の裏側がもっと知りたいなぁ。ロクサス視点で何か出ないかなぁ、番外編とか。ファイナルミックスでその辺大幅に追加されたりなんかしたら買いかねません(結構商売上手ですしね、スクエニ……)。

 色々と愛が止まらないので、口を開くと愛を叫んでしまいそうで、しかしこのブログではそんなことついぞ叫んだことがないので恥ずかしくてできなくて……ほとぼりが冷めるまでブログの更新頻度落ちそうです。

 アクセルとロクサスとソラが好きなんです。

KH2日記~ちまちまやりこみ

 2周目やるつもりも隠しムービー見るつもりもありませんが、気になるところだけちまちまとやりこんでいます。1日1時間で。

 とりあえず、グミシップの最後のコースのミッション3は何事ですかアレ。生還できません!ていうか何この弾幕STG。
(17:30追記)
 なんとか倒せました。S+1。ていうか倒したのは妹なんですけどね。私は対アレ用にコックピット4つ積んだりいらないグミ削って武器積み込みまくったりしただけ。

 あとは見てなかった召還をちまちま見たり(ジーニー面白いなぁ)、ファイナルフォームを夢見てフォームを育ててみたり(マスターフォームで魔法使いまくるとこんなに楽しいなんて)、コロシアムに挑んでみたり、宝箱探してみたり、あちこち行って話し掛けてみたり。

 こんな感じで徐々にフェードアウトしていこうと思います。もっかい見たいイベントが色々あるので、ひょっとしたら次回は録画しかねないなぁなんて思いつつ(いや、普通に直前のセーブ残しときゃいいんですけどね)。

KH2日記~そしてクリアー

 ただいま、キングダムハーツ2クリアーいたしました
 28時間くらいかなー。ふー。疲れたー。
 というわけでネタバレいきまーす。

続きを読む »

KH2日記~グミシップの話

 今日は1時間ほど延々グミシップしてました。

 妹はいつも私の隣でゲームプレイを見ているだけなのですが、ミュージカルとグミシップだけは別。これだけはやらせてくれとうるさいです(プーさんのミニゲームには興味ないらしい)。ていうかグミシップは戦闘じゃないの?(笑)
 一方私は、グミシップの操作も好きなのですが実は設計いじるのも大好き。
 というわけで、私がグミシップ改造にはげみ、妹はグミシップ操作にはげんでいます。でもいつもストーリーが気になってゲートオープン以外ほとんどやらないので、今日はどーんとミッションこなそうというわけで。

 ミッションこなしはじめるとグミも設計図もどんどん幅が増えてきますね。それでさらに強化してランクアップを狙う、と。一回目の遭遇では倒せなかったボスを倒せるようになると達成感がありますね。

 ……ちなみに、ネオンボールグミを2つ正面につけて目玉にして「デメキン」だの「シュモコ」(シュモクザメのシュモ子)だの訳わからないタイニーシップばっかり作っていたりします。

あけましておめでとうございます

 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

 でも結局とくに変わらない私だしとくに変わらないHPなんですけどね。

 というわけで一応報告まで。23:40分くらいまで今日の分のKH2をやってました。オリンポスコロシアムにタイタンカップが出現した辺りまで、という表現にしておきます。
 今日ようやく噂の「あきらめない」を拝みました。それも5分以内に2回もな!強いよアレ……OTL いやまぁあきらめなかったおかげで勝てましたけど。

 それでは最後に。みなさんにとって、この一年がすばらしいものでありますように。
