

頂きもの宣伝

 先日WORKS/頂きものにアップしたイラストと小説、場所がわかりにくいのもあって日の目を見ていない感じなのでブログでも宣伝。


ElysionのSacrificeなイラストと、月の兎をテーマにした小説です。どちらも素晴らしいのでぜひにぜひに。私のHPはほかにあまり見れたものがないですし……OTL夢日記も最近KHに侵食されてるしな!

感想:ひぐらしマンガ 鬼隠し1/綿流し1

 結局鬼隠し編も買いましたが、祟殺し編は購入予定なし。綿流しも評判次第では2巻買わないかも。んでもって目明しは買うかと思われます(原作で一番好きなのは目明しです)。鬼隠しの絵柄が好きだから罪滅し買いかねないです、恐ろしい……。

・鬼隠し編
 3話で1巻。月刊ガンガンの増刊、パワードでの連載なのですね。1話で大きく展開しているし、毎回いい引き。
 あの夕暮れの道でのレナの名シーンがすごいことになってます。素晴らしい。こんなの初めて見た。

・綿流し編
 エンジェルモートと女装が多い・原作でもラブストーリー風味なのがあってサービス多い印象。まだまだ惨劇は始まらないのでなんともいえないです(その不完全燃焼感から鬼隠しを購入してしまったらしい)。

 どちらも原作ネタをさりげなく仕込んでいてニヤリとさせられました。

 あーやっぱひぐらし面白いわ。

ゲーム近況~06/03/29

・文花帖はちょっと停滞気味。
 5-1、6-8、7-1、8-1、9-4、9-5、10-2の中のどれかだな次取れるとしたら。
 7-4、398枚撮影してついにクリアーできましたよわーい。
 レミリアストーカーは結構あっさりと。って、310枚か。体感ではあっさりだったんだけどなぁ……。

・ひぐらしマンガ、綿流し編を買いました。が、鬼隠し編がすごくいい演出してるらしい&綿流しまだ1巻は怖くなくて不完全燃焼なので買っちゃいそう……。

・さくら、咲いてますね。
妖々夢がやりたくなったけれど、実はこのパソコンにはまだインストールしてないのです(12月末の復旧後一度もプレイしていないんですね。ああ恐ろしい……パターン忘れてるかな)。しかも今、このパソコンはCD-ROMを読めない状況なのです。妖々夢できないじゃん。

文花帖プレイ中~3/26

レベル10出現。「あと1枚までこぎつけたものの未だクリアできてない」シーンが3、4つ。この辺から狙っていこう。パターン化できそうな奴もさっさとしないと。

今日の一枚
inflation
クリアーまでに158枚を要しました。達成感。
そしてとうとう7-1が撮影枚数500枚超え(未だクリアしてません)。
最後の一枚であせって凡ミスというのを何回繰り返したことか……。

全然関係ないですが、仮面ライダーカブト、ついに加賀美が変身だー!燃えました。
そして早くも来週は上から酷な指令が。がんばれ加賀美。

花帰葬がPS2移植決定

 あの同人ゲーム「花帰葬」がなんとPS2移植決定したみたいです……!(サニーガール情報)
 こ、こんなことってあるんですね。うわぁうわぁ。なにか追加要素はあるんでしょうか。音楽が追加されたりしたらどうしよう。それともプラスディスクと一体化するとか?

 自分が知ってるものが有名になるというのは、嬉しいと共になにやら新鮮な感じです。いいゲームだとは思ってたけどこんな風に展開するとは予想外でした……。

東方文花帖プレイ中(03.25追記)

 現在レベル7出現、レベル4までは全部クリアー。

 花映塚は弾幕美を楽しむタイプではなかったのもあって、数々の弾幕を楽しんでます。曲もノリノリかつZUNトランペットだらけで気持ちよく避けられます。

 咲夜さんのスペルがどれも大好き。ナイフの嫌らしい判定と圧倒的物量と時間停止にゾクゾクします。まだ1つも取れていませんが……。

メモ:弾が垂直に飛んでくる場所に移動して避ける
   ただし、斜めに飛ばすことで隙間を広げる手もある
   左右からの弾は片方ずつ避ける
   弾をできるだけ消して生存を狙う
   落ち着いて弾を見る
   3種類の移動速度を上手く使い分ける

今日の一枚

あまりの霧に文が見えません。一応写真の範囲内には居るんですが……。

SoundHorizon第二期へ

 SoundHorizonが「第二期」に入る。従来の「SH=Aramary&Revo」から「SH=Revo」になる。この発表が事務所のHPであったのが3月17日のことでした。
 何かあったんだろうなと思いましたし理由が分からない不安もありましたが、あらまりさん以外の歌い手さんによるRevo世界もなかなか素敵だったので(リヴァイアサンは聴いたことないのですがポカフェリはよかった)詳細を待ちつつわくわくもしていました。PS2ゲームとのタイアップも決定しましたしね。

 今日、Revoさんの方から、公式発表がありました。
 色々あったんですね。そして、色々考えた結果こうなったのでしょう。
 ただ、このことを受け入れようと思います。やっぱり人間同士、そういうこともありますから。それにもう二度とあらまりさんが歌わないと決まったわけでもないのですしね。

 ここまで色々話してくれるRevoさんはいい人なんだなと改めて感じました。ライブに対する姿勢からも。音楽を、メンバーを、ファンをちゃんと思ってくれてるんだなぁと。
 Revoさんがこれから綴っていきたい音楽があるのならば、私は聴きたい。そう思っています。

つれづれ~06/03/22

・KH2,英語版の声を色々聴いたのですがなかなかよさそうです。日本語とはまた違うかっこよさが。翻訳の違いを楽しむのも面白そう。FM出たら買っちゃうんだろうなぁー……。

・月奏を友人から借りました。こちらもなかなかによいです。PAJAは両方好きだ。

souleaveの「living」を購入しました。
 Cradleで柳英一郎さんに惚れる→東方小曲集AncientColorsInfinityで茶太さんに惚れる→お二人のユニットがあるんですって!?という流れです。

 ささやくようでかわいらしい茶太さんの声、好きだなぁ。あとカニパンマン……耳に残ってしまう名曲ですね。

 そのうちAncient~やORBITAL MANEUVERにも手を出すかも。前述の月奏やらSHやらで霜月さんにも興味ありますし……。

・で、livingを手にレジへ行こうと振り向いたら文花帖があって、悩んだ挙句買っちゃいました。
 とりあえず8シーンクリアー。最近全然弾幕してなかったとはいえ落とされすぎだ私……。いつものくせでボム放とうとして低速移動しちゃうしね!緊急回避は撮影だってば。

チロルチョコパン

20060318145317

 噂のチロルチョコパンを買ってきましたー。この前最寄のファミリーマート行ったらなかったので今日はわざわざ別のとこで購入。

 で、感想。

・ビスケット
 ビスケットの上にチョコクリームパンが乗ってる感じ。ビスケット生地のパンは好きなのでおいしくもふもふ。

・きなこもち
 きなこチョコクリームとぎゅうひ。もっちもち。元のチョコも不思議な食感でしたがこれもなかなかに不思議。でも意外においしいのも元チョコどおり。

 なかなかおいしかったです。

ゲーム近況~06/03/17

・FF12,見事に評価が分かれてますね。これは発売日に買える状況になくて正解だったかも。でもこういうシステムには触れたことないので、実際にプレイしてみないと合うかどうか分からないかもしれない……。

・そういえばKH2、アルテマウェポン合成しました。なんか長いなこのキーブレード。

シルフェイド見聞録のシークエンス6が公開されたので早速プレイしました。
 シリアスめな展開ですがギャグはちゃんとありました(少なめですが)。やっぱり出てくる女子トイレに吹いた。

1つ前の記事、どう見ても「日常」より「ゲーム」に分類すべきだったので「ゲーム近況」に変えました。

ゲーム近況~06/03/14

●KH2頭ですがなにか
 FC2ブログは前回ログインから一定時間経ってから管理者ページに行くと「セッション保存期間が切れました。再度ログインしてください」(うろ覚え)というメッセージが出るのですが、これに反応してしまいます。

セッション
1)リクとの連携技
2)いーきなジャズマン いーつもセッション すーばらしー

と、私の脳内辞書ではこうなってるらしい。えー。

●ウィッシュリスト
 FF12のフライングゲット情報を聞いていると、予想よりもいいゲームみたい。ぶっちゃけあんまり期待してなかったんですが、面白そう。というわけで受験後購入物リストに入ったのでした。

 とか、こういう話をいちいちここに載せるのも何なのでプロフィールからAmazonウィッシュリストにリンク貼ってみました。
(色々修正しました。たれこみThanks!)

 最近ウィッシュリストが分けられるようになったので色々重宝してます。他にも何個かリストはあるけど公開するのはこれで。管理人がどんな商業ゲームに興味を持ってるのかの指針として。……ええ、同人ゲームはAmazonでは取り扱ってませんから載せようがないです。

KH2語り~ロクサス/ナミネ/アクセル

ノーバディ語りソラ/リク/機関語りに引き続きロクサス/ナミネ/アクセル語りです。

会話とか設定とかちょっとうろ覚え注意です。あと、私はCOMやってません。

続きを読む »

つれづれ~06/03/09

・上旬、中旬、下旬と「つれづれ」を書く予定だったんですが、もうたまり次第書く方向で行きます。その時感じた「旬」を大事にするためにも。

BLACK ANGEL RADIOのラジオが最近のBGM。同人音楽データベースもかなり充実していてすごい。聴いてみたらなかなかよさそうだったいくつかの音楽サークルさんに興味が湧いてきました。

水防倉庫さんが、そろそろ過去絵を消去されるとのこと。
 ここの絵は物語性を感じさせてくれて、一枚の絵に刺激されて文章を書いてしまったことがあるくらい。だからもちろん過去の絵を保存させてもらいました。

・オシチヤ、バージョンアップしてますね。
 ……あー、あれはやっちゃいけなかったのかな。ハマった予感。

噂のポーション

 巷で噂の「ポーション」、友人が買ったので飲ませてもらいました。

 子供用の風邪薬みたいな、甘いけどすーすーするような味でした。本当に薬みたい。おいしくはないがまずくもない、と私は思いました。どうやら私はアンデッドではなかったようです。

ゲーム感想:妖精捕獲

・妖精捕獲
 ねここさいとで公開された横スクロール弾幕STG。

 妙に気だるげな雰囲気、キャラごとにがらりと変わる操作系、プレイしていくたび増える隠しキャラなどに惹かれてまったりとだらだらとプレイできました。ほめ言葉ですよ。まったりだらだらゲームは結構ありますが、このプレイ感覚はなかなか無いと思います。

 まだ全キャラ出してないし、このプレイ感覚にもっと浸っていたいのでおそらくタイトル画面の隠し要素のために稼ぎプレイも始めるでしょう。

(06/03/09)
 タイトル画面、最下段以外全部出ました。
 エレノアってこんなに楽しかったんだ……!最初の妖精あたりまでは結構つらいですが、レベル上げまくると爽快すぎ。怒髪だと被弾してもすぐ回復できちゃう。

つれづれ~06/03/上旬

 最近感じたことのメモなど、つれづれなるままに。

続きを読む »

ブログ上で書く、ということ

 私は自己顕示欲が強い人間だと思います。思ったことをとにかく表現し、それを誰かに見て欲しいと願う。反応はなくても、誰かが見ているというその事実だけで満足できる。HPを始めた理由のひとつもそれでしょう(正直、最大の理由は「HTMLという言語に興味があったから」なんですが)。

 だけどインターネットは不特定多数の人の目に触れる場。そう思って、あんまり変なことは書いてこなかったつもりです。ネガティブなことも極力排除。

 でも。いわゆる「チラシの裏」に書くようなことでも、ここで書きたいと本当に思うなら、書いちゃっていいんじゃないかと考えはじめました。自己顕示欲のまま思ったことを垂れ流そうということではありません。このブログはいろんな人に読まれる可能性があるんだということをしっかり意識した上で、それでも書きたいことがあるのなら書けばいいじゃんと。

 冒頭の記述の通り、私のブログは誰かに見られることは望んでいるけれど反響までは求めていないブログだったように思います。見られることで満足してしまっていた。微妙なことを書いて誰かに突っ込まれるのも恐れていたかもしれません。でも、せっかくコメントもトラックバックも備わっている「ブログ」なんですから、それってもったいないですよね。

 たいしたことは書けません。たいしたことも考えてません。だけど、書きたくないのに書くブログにはしたくない。書きたいことを書くブログにしたい。

 3月9日でこのブログを借りてから1年になります。早いですね。そう思って過去の記事を読み返して、何も変わってない自分に苦笑しました。だけど、この機会に変わっていけたらいいなと思います。それはおそらく目に見える変化じゃないんでしょうけど。

 こんなことを考え出したのは昨日や今日じゃなかったのですが、結論を出すに至ったのはおそらく今日巡ったブログたちのおかげだと思いますのでリンクしておきます。ブログで書くということについて、色々考えさせられました。
BLOG STATION
304 Not Modified(あれ。気がついたら記事名かぶってますね……)
Blog向上委員会
ekken♂
ビター・スウィート・ドリームス
他人の不幸は蜜の味
これらのブログ、記事タイトル一覧などを見るとまだまだ興味深い記事が並んでいて、また色々考えさせてくれそうです。

KH2語り~ソラ/リク/機関

 前回のノーバディ語りに続き、今度はソラ、リク、XIII機関について語ろうと思います。会話とか設定とかところどころうろ覚えですが。

 また機関?と思われるかもしれませんが、前回のはあくまでノーバディ全般の話なんですよ。たぶん。

(06/03/08に、最終項目を編集&追記しました)

続きを読む »

