

しみじみ思春期

 自分は今思春期という奴なのだとしみじみ思いました。自分ではかなり大人になったつもりでも、まだまだこれから色々揺らぎ動いていくのだと思います。今感じてる不安も、もっと後になったら笑い飛ばせるんだろうなぁ。

 そんな感じでしみじみと呟きます。どうぞ生暖かい目で見守ってやってください。

・今年の目標は、逃げないこと。
目を背けたり、あいまいなままにしたりしてきた色々なことにじっくり向き合うこと。時間がかかったっていいし、結局よく分からなくてもいい。大事なのは取り組んでみること。どうせ分からないからって投げ出さないこと。あきらめないこと。
(勉強もそうなんですよね。難しくても、嫌でも、その場では成果が出なくても。取り組んでいけばきっと身になる。)

・人間はみんな違うって、もうずーっと言われてきたし分かってるつもりだったけど。最近やっとその意味が分かってきた気がします。

・本当に伝えたいことは、ちゃんと伝えよう。

・私だからできることをしよう。私なりに誠実にやってみよう。
いつか、ありがとうって言ってもらえたらそれだけで幸せ。

KH2小説1巻購入

 KH2小説第1巻を購入しました。かなりシーン追加があってほくほく。機関シーンは期待してましたがリクシーンが追加されているとは。棚からぼたもち。
 この分だと機関の裏側を今後も追加してくれそうなのでわくわくしています。

最後に連絡。
結局、時間が取れないので3分ゲームコンテストの作品レビューはできなそうです。前言撤回して申し訳ない。

帰ってきました

 奈良・京都旅行から帰ってまいりました。お寺はいいなぁ。桜も満開で素晴らしかった。

・これからは俺屍をまた違った目で見ることができそうです。仏教系の名前とか子供につけよう!

・東方のこと色々考えてました。連想できるものがいっぱい。妖々夢に永夜抄に。

・旅行先でも止まらないKH2思考はいい加減なんとかならないんでしょうかこれ。

・普段どおりのこともたくさん考えましたが、普段は考えないこともたくさん考えることができた5日間でした。うーん有意義。

お知らせ

4/11~4/15まで自宅を離れ旅立ちます。更新・反応などできませんのでご了承ください。

暇つぶすためにここに来たのに何もないのかよ!というあなたは、
愛と勇気とかしわもちでもプレイしてみてはいかかでしょう。あくまでもほのぼのパズルゲームらしいですよ?

ゲーム感想:愛と勇気とかしわもち

・愛と勇気とかしわもち
カタテマの3分ゲーコンテスト出品作品。パズルゲームです。

 おかしを回転させて4つ揃えて消すゲームで、最初Zoo-Keeper系なのかなと思いましたが4つの正方形を回転させる形なのでまた違うプレイ感ですね。連鎖条件も「次の1手以内でまた消すこと」なので、時間バーに余裕があるうちは連鎖できる場所を探せるのも面白いです。

 しかし、このゲームを語る上で忘れてはならないのはやはりストーリーでしょう。何回かゲームオーバーするたびに進行する物語、徐々に変化していくタイトル画面、そしてついには……。
 途中でいやーな予感がしたんですが見事的中。さすがはカタテマ作品、今回もひねってあった!

 結構難易度が高いのですが、中毒性の高いゲーム性と一定以上のスコアがエンディング条件であることも相まってついつい何度でも挑戦してしまいます。慣れていくうちに連鎖のタネが見えてくる感覚も楽しいです。

 他の3分ゲーもDLはしましたがまだプレイしてません。旅行から帰ってきたら、面白かったものについては感想書きますね。

SoundHorizonつぶやき

じまんぐ氏のソロデビューCDのジャケットが公開されました。
……か、かっこいい!かっこよすぎるくらいですよ!

あらまりさんからもSHを抜けることについてのコメントが。
 なにやら切ないことになってしまいましたが、やっぱり私はあらまりさんが好きだと再認識しました。
 ライブでの「また会おうね」という言葉にまで言及してくださっていて、ほろり。気長に待ってますので、あらまりさんのペースで、あらまりさんの進みたい方向へ進んでいっていただきたいです。

 SHが好きで、SHを構成する要素が好きで、SHに関わる人々が好きで。SHに出逢えた私は幸せだと思っています。SHに関わるすべての人の上に幸いがありますように。

(どちらもクロニカ学習帳情報)

春うらら

20060409132110

・昨日、雨上がりに外へ出たら素敵な光景が。細かい水粒に光が反射して世界が明るく見えたのです。春の光はいいなあ。

・今日、日陰にたんぽぽが咲いていました。
さくらは大好きだけど、暖かい日の光を感じさせるたんぽぽも大好きです。春が来たんだな、としみじみ感じました。

感想:ひぐらしマンガ 祟殺し1

 買っちゃいました。ああ……鬼曝しはどうしようかな……。

 1巻まるごと日常ですね(歯車は狂い始めていますが)。
やわらかいタッチの絵と心休まる日常にちょっとほっとしました。これがこれから2巻でどう展開するのかが見ものなわけですが、あれだけの展開を1冊に詰め込むことができるんでしょうか。ジェットコースター化しないか少し不安です。

 (ああ、綿流し2巻も罪滅しも目明しも買ってしまいそうですよ……)


成分解析

成分解析とやらが流行ってるぽいので試してみたら面白いですこれ。というわけで、面白いのだけ列挙。

「ひなたぼっこ」の79%は知恵。(頭悪いサイトですよねここ?)
「ひなたぼっこ日記」の48%は魂の炎。
「あなたと私の夢日記」の88%は陰謀。残りは月の光、言葉、呪詛。(黒魔術?)

「東方プロジェクト」はすべて嘘。
「博麗霊夢」の92%はマイナスイオン。
「霧雨魔理沙」の65%は根性、「チルノ」の61%は勢い(当たってるような)

「キングダムハーツ」の93%は食塩。(ハート型の塩の塊……)
「ゼムナス」は砂糖と保存料と着色料。(砂糖菓子)

「宇宙」の88%は愛。

まだまだ遊べそうです、これ。

スキャナが家にやってきた

PCと一緒に多機能プリンタも購入したので、スキャナが使えます。うきうき。

さっそくなにやら描いてみたり(色塗りはPixiaで適当に)、拍手画像も変更してみたり。
いつか東方絵などお見せできるようがんばりたいです。

ほんのちょっとなのに

 結局データが消えたのは紅魔郷と妖々夢と萃夢想と花映塚。妖々夢……私のExtraクリアーと四面楚歌チャーミング……(まだ言うか)。萃夢想や花映塚も、もう一度全キャラクリアーはちょっと苦痛かも。まぁ今回は新しいPCですので落ちる心配はないんですけども(旧PCでは両方ともEDで落ちました)。

 で、データは消えてないのに永夜抄のノーマルをやったら蓬莱の弾の枝に到達。おお!実はまだノーマルクリアーしていなかったのでこれは見込みありと、今度は7機設定でやってみたらまた同じ所で臨終。あれれ?7機の気のゆるみでしょうか。確かに、普段は3面まではノーミスなのに3面で2機落としたような……。
 なぜかリプレイをアップしておきましたので笑ってやってください。

 そんな感じで東方復活しそうです。でもまぁ、ほどほどに。

(追記)
 というか、キーボーダーなんで前と操作感が違うのが厄介です……。

花帰葬移植続報

Haccaworks*さんでもPS2移植のお知らせが出ましたね。シナリオ、CG、ボイスの追加だということですが、シナリオの追加によっては音楽も追加するかもしれないと期待してみたり。

……ん?ボイス?うわぁすごいなぁ。なんだかドキドキ。

PC新調

今日、PCを新調しました。5年間つきあったMeともこれでお別れです。わーいわーい。
 萃夢想が軽いです。さくさくです。キャラクター選択までに30秒以上かかってたのに10秒かからないよ……!!

 しかし、いろんな手違いで東方のデータはほとんどが消滅。私の妖々夢Extraクリアー…むしろ四面楚歌チャーミング1枚取得……。
 うーん昔のバックアップにちょっとでも残ってないかあさってみなくては。

 というか、なぜにノートパソコンになったのか未だに謎です。ノートでも前の奴の2倍くらい性能いいけどさ!

つれづれ~06/04/03

・つれづれ記事の「~日付」という形式は、「その日に感じたつれづれ」というよりも「その日までに感じた最近のつれづれ」だからです。

・KHをカテゴリ作って分離しました。また色々溜まってきたので、もう1回考察記事書けそうです……。

・さくら、もう散り始めていますね。儚いから美しいとは言い古された言葉ですが。圧倒的でいてどこか儚げな美しい花。さくらは散りかけが一番好きです。
 さくらの美しさはどこか怖いものがあると思うんですよ。夜桜の下を歩いてると神隠しに遭いそうな気がするのは私だけでしょうか。そういう所を併せ持ったさくらとしての西行妖に会いたいなぁ……妖々夢やりたいなぁ……。

感想:葉桜の季節に君を思うということ

葉桜の季節に君を想うということ 葉桜の季節に君を想うということ
歌野 晶午 (2003/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

「葉桜の季節に君を思うということ」を読了しました。

お気に入りのサイトさんで紹介されていたから読んだはずだったのですがどこだったか忘れてしまいました……。
2004年「このミステリーがすごい!」1位だったみたいですね。

すっきりとした読後感のある作品でした。ああなるほど、よく出来てるなぁ、と。読むべきだ!と誰かに熱く勧めたくはなりませんでしたが、時間があるなら読んで損はないのでは。

再読すると全然印象が違うのでしょうが、あまり再読しようとは思いませんでした。読後感のまますっきりと本を閉じてしまいたくなったというか。

葉桜もなかなかいいものじゃないかと思えました。

エイプリルフール

 今年はHPデザインをがらり、とかそんな面倒なことはしません。代わりに少し呟かせてください。1つだけ、嘘です。

・複数のシナリオ書きさんで構成されたゲームを作るつもりがあります。
・レッドウォールストリートは更新がもはや凍結の域ですが、当初は3ヶ月くらい多く見積もっても2005年いっぱいで完結予定でした。
・夢日記にはとても載せられないような夢も見ますが、全て闇の中に葬られます。
・FFもDQもやったことないです。
・今のパソコンの壁紙はKH2のパッケージです。
・そろそろパソコンを買い換えられるかもしれません。
・時々ブログにポエムを載せたくなることがあります。
・ウィッシュリストに10時間ほどギャルゲーが載っていたことがあります。
・ウィッシュリストはあくまで自分の望みを公開するツールだと思っているので、本当にプレゼントしてほしいものがAmazonで扱ってなくて載せられなくても泣きません(いえ同人じゃなくて、生活小物ですよ)。

 しょうもなくてごめんなさい。というかHPの裏話はともかく管理人の生態ネタまで繰り広げて申し訳ない……。

 正解は下から2番目。本当はギャルゲーじゃなくて年齢制限があるゲームでした……言っちゃった。アーチャーが気になるんです。でもむしろ凛の方が気にな(略
