

つれづれ~06/06/27

叙述トリックなPVまなめはうすさん情報)
違和感を感じつつも最後の新聞記事まで気づかなかったー!そして気づいてから見ると伏線がつながって面白かったです。
というわけで早速妹に見せたら、新聞記事前に看破されました。なんか負けた気がする。

・結局TRUE REMEMBRANCEリメイク版をクリアーしました。もう何年も前にプレイしたっきりだったので、追加シナリオが「たぶんこれかな」程度ですが。やっぱりいい話ですね。
OPもEDも、せっかくなのでもうちょっとボーカルの音量が欲しいかなとも思いましたが。

アニメイトの霜月はるか†Revoインタビューの、手書き音楽履歴書が……Revoさん、漢字、間違ってらっしゃる。ライブレポートを読む限りでもお茶目な印象だったんですが、なんか、かわいい……(ぇ
いやインタビューも普通に興味深かったですよ。


感想:REQUIEM~幻想に散る少女たち~/紅き糸 銀の月時計

REQUIEM~幻想に散る少女たち~
視聴で聞いて、声がよかったのとコンセプトが新鮮だったので購入しました。うーん予想よりもイラストも歌詞も暗い。よかったです。
色々と深読みの余地ありそうなので、じっくり聞き込みたいです。今のとこ「世界閉じる場所」「嘘の世界」がお気に入りでしょうか。

●紅き糸 銀の月時計
氷川さんの描く紅魔主従が好きなもので購入しました。お茶目だったりあんな格好で寝てたりかっこよかったりするレミィ、まだ悪魔の犬慣れしてない感じの咲夜、かっこよくて魔女らしいパチェ(つーか何読んでるんだよ)、人のよさそうな美鈴、愛らしい小悪魔、うーんよかった(全員じゃん)。背景の気合の入り方もよかったです。

感想:ひぐらしマンガ 鬼隠し・綿流し・祟殺し2巻



画像は3巻同時購入特典の携帯クリーナー。つける勇気ありません(笑)。
とまぁ、そういうわけで2巻すべて、発売日同時購入ですよ。

●鬼隠し編
この人の描くひぐらしモードは独特の色っぽさまであると思うのは私だけでしょうか。カバー裏やOMAKEも楽しませていただきました。
圭一の表情からどんどん追い詰められてゆくのが分かって楽しかったです(他人事だと思って!)。おはぎや注射器もよかった。
しかし、3つどれも最終話では贅沢な見開きの使い方をしますね。

●綿流し編
レナのサービスカットがあってびっくり(まずそこかよ)。
電話、人形が涙を流したかのような演出、よかったです。真相が分かってるだけに所々いてもたってもいられなくなりました(笑)。

●祟殺し編
一番(色々な意味で)キツい話ですよね。やっぱり。原作では読んでいて(やっぱり色々な意味で)キツくなったのですが、マンガだとやわらかい絵柄に助けられつつもそれが惨劇を強調していてよかったです。というか、やっぱりマンガだからさらっと読めるのもあるんでしょうけど。
そして某リストはよかった……マンガでもやるんだ!

そういうわけでこの3冊を持って友人にひぐらしを布教し、彼らの推理を三四さんみたいに思わせぶりに微笑みながら聞きたいと思います(悪趣味

つれづれ~06/06/21

近況をがーっと並べます。

・ガンガンKH2マンガでありえないところに立ってる某黒コートに吹きました。つーかダスクキモかわいい
四月隠者さんの曲にハマリ直しました
猫祭り姫さんの曲にもハマり直しました
・SHライブのレポートを読んで惚れ直しました
TRUE REMEMBRANCEリメイク版やりたいけど当分無理です
夜蝶奇譚は雰囲気は好みですがちょっとボリューム的に物足りない印象でした
・最近どこかのWebWereWolfに出没開始しました
霧の向こうに繋がる世界を借りて聞いたのですが、予想以上によかったです
・明日はREQUIEMとひぐらし2巻3冊購入予定です

学習能力ってなんですか

Operaのデータまた飛ばしちゃいました……これで5回目か。
ブックマークが残ってたのは幸いでしたが、ニュースフィードと自動ログインが……。(自動ログインに頼ってパスワード覚えてないサイトいっぱいあるのにー!)

しかし何度やってもOperaのフォルダ構造よく分からないです。分からない時は「このファイルきっといらないから削除」なんて危ない橋渡っちゃいけないと何度やったら分かるのやら。使える時はとりあえずそのまま使っとけばいいんですよねOTL

(実はさっきまでこの記事、「今度こそ上手くフォルダ構造変更に成功しました!」という内容で下書き保存されていたわけですが、いざブラウザを再起動すると真っ白だったわけです……投稿しなくてよかった)

感想:卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes

今日は卯酉東海道を購入してきました。お金ないので幺樂団の歴史1はまた今度。

ラクトガールと最も澄みわたる空と海に惚れました。とくに後者はなんだか胸がいっぱいに。これから聞き込んだら他の曲にも惚れそうです。全体に漂う雰囲気がたまらない。

今日嬉しかったこと

・カラオケで志方さんの曲歌ってきました。イントロが流れた瞬間の感動は言葉にできないほど。本当にカラオケに入ったんだ、と嬉しくて胸がいっぱいでした。
 最近聞いてないので細かい節回し忘れがちだったので、また聞き込んでもっと上手に歌いたいです。
 今のところHyperJoyV2だけの配信です。V2じゃないと入ってないみたいなので要注意。

・映画の座席が偶然8番で少し嬉しかった私は、未だに末期症状を脱していないようです。どうしましょう。

感想:映画「ダヴィンチ・コード」

 映画「ダヴィンチ・コード」を見てきました。結論からいえば、よかったです。

 原作の方がいいという意見をよく見てたのであんまり期待してなかったのですが、原作ありの映画としては十分合格ラインだと思います。映像もきれいだし。

 ジャン・レノとイアン・マッケラン目当てで行ったのに、ソフィーとシラスに目を奪われていました(前述の二人ももちろんよかったですよ。いたずらっぽそうに輝くリーの目とか)。
 というか、シラスがかわいいと思ってしまった私ってどうかしてるんでしょうか。目の演技が印象的でした。(あの格好でフードかぶってる彼を見てスターウォーズエピソード3の黒アナキンを思い出してしまいましたけど)

 サイレントヒルの予告やチラシはまだなかったです。気になる。

トラバテーマ:あなたのブログ名の由来

久々トラックバックテーマ。書けそうな奴が来ないとやらない人なので。今回は「あなたのブログ名の由来」

。なぜかHP名の由来がついてきても気にしない。

・ひなたぼっこ
あたたかでやわらかでまったり、な名前にしようとは思ってたのですがこれに決定したのはなんでだったか……。「ひなぎく堂」「お昼寝ヶ丘」「たんぽぽ通り」などの案もありました。
今にして思えば、もっとありきたりじゃない名前の方がよかったかもしれません。

・ひなたぼっこ日記
まんまですね。こういう、あまりにまんまで内容の読めないブログタイトルって不利なんですよね(クリックされにくくて)。でも、このブログはあくまで日記としての利用だけのつもりだったのであえてそれをタイトルから主張してみました。
が、すっかりブログとして自立できてる気もしますねこのブログ。今更変える気あまりないですが。

・あなたと私の夢日記
こちらは上2つに比べて考えたタイトルです(笑)。IDをourdreamsにするのも含めてこれに決定しました。
投稿夢日記も受け付けるよ、というのを前面に押し出したタイトルです。実際には更新も投稿も全然のブログになってしまいましたが……。

うーんどれも大した由来じゃないなぁ。
