つれづれ~07/28

・需要ないサイトだと思ってたけど、ないわけでもないようで。
そろそろ3周年。更新は滞りがちですが、このサイトを続けてゆきたいと思ってます。
訪問して下さる方に感謝感謝。

風雲相討学園フラットは、番長シナリオをヒロイン3人分クリアー。
予想が当たった部分あり外れた部分あり。楽しかったです。
つうか、恋人同士になったからってイチャイチャしすぎ!

・近くの本屋に西尾維新のサインが飾ってあってびっくり。

・ひぐらし鬼曝し最終回立ち読み。
やられた!いい話でした。うん。
(ネタバレ追記)
今手元に単行本がないので確認できないけど、最終話でいきなりこの展開ってのはひぐらしらしいですよね。いろんな意味で。
前から違和感はあったので納得しましたが、推理できるレベルではなかったかも。やっぱりひぐらしはミステリー風味娯楽作品なのかな。

(ここまで)

(18:19追記)
SHタイアップ、ベルアイルだそうで。
手を出そうとして出せなかったMMORPGだ……。世界は狭いというかなんというか、いやはや。

ゲームつれづれ~07/23

風雲相討学園フラット完全版、ついに公開!
セーブデータ取ってなかったので今は全ヒロイン再攻略中ですが、CG増えてる気がする。

ひぐらしデイブレイク体験版、キャラボイスに聞き覚えが……と思ったらアニメでやってるプロの声優さんたちですか!ひええ!

簡単告知ついでにつれづれ

●簡易告知
・07/17~07/19は自宅にいません。海の日だけどむしろ山。

●以下つれづれ
・人狼経験を着々と増やしてはいるものの、やっぱりまだまだ全然です。読みミスで負けた時は悔しい!だけどそこがまた楽しい。

・KH2小説2巻が気がついたら手元にあるのはこれいかに。
1巻の方が好きだけど、そもそも元のシナリオもいいからなロクサス編は。
色々追加描写があったけど、個人的には「それは違うんじゃない?」な所もあったのでこれはこれ、ゲームはゲームなのでしょう。

・夏と冬だったら冬の方がマシ、と私は思ってます。冬の寒さは確かに切実だけれど、ある程度対策しちゃえば乗り切れるので。
冷房があるじゃないかと思うかもしれませんが、ちゃんと対策しないとお腹が冷えて散々な目に合うものですから。

・求聞史紀、9月に発売延期ですね。正直ほっとしました(夏に出費が集中するもんですから)。

トラバテーマ:「ブログを始めた動機」

またも久々トラックバックテーマ、今回参加するのは「ブログを始めた動機」です。

これは本当にシンプルな理由。「ブログの方が便利だったから」。

どちらかというと管理人にとってより読者にとっての便利さを意識しました。
それまではhtmlで日記を書いていたのですが、テーブル組んだり文字配置考えたりしていなかったので読みにくい。しかもそんな日記を苦労して読んでも、色々な方面に話題が及ぶので興味ない内容かもしれない。
だったらデザイン面も機能面も優れたブログに移行してしまおうというのがきっかけでした。FC2に決めたのは、HPがFC2だったから。これも安易な理由ですが、結果としてはよかったかな。

感想:映画「サイレントヒル」

 というわけで、見てまいりましたサイレントヒル。立ち見でした。評判なのはいいことだ。
 結論から言うと、かなりよかったです。怖いどころかスカっとできましたし、「サイレントヒル」らしい要素も色々でしたし。

 「続きを読む」の後からはネタバレ感想いきます。

(色々追記してます。最終更新:7/10 06:45)

続きを読む »

つれづれ~07/08

・今年は地元の児童館で短冊つるしてきました、七夕。みなさんの願いも叶いますように。

・たとえデスクトップは別々にしていても、レジストリは共有。それがPC共有の罠ですね。今日立ち上げたら関連付け外されまくってたOTL

・色々見てると、マジで怖そうサイレントヒル映画。明日見に行きます。がんばる。いやわくわくしてますけどね。

・花帰葬やサイレントヒルをウィッシュリストに追加したおかげで、混沌としてきたamazonのおすすめ商品。次々に「興味がありません」をクリックして淘汰していたのですが……。
絶望先生、BLOODALONE、もじぴったん、ボクと魔王、クトゥルフなどがおすすめに入っていたのには素直にびっくり。興味あるよその辺。私と似たような趣味の人がAmazonでお買い物してたってことですね。
 というか東方求聞史紀、26日発売だって!?お金ないよ!

ゲーム感想:神様ノ子守唄-ツギハギ殺人事件-/正邪闊達 第一話

神様ノ子守唄-ツギハギ殺人事件-
「ツギハギ殺人」と呼ばれる連続殺人に幼馴染高校生二人組が挑むノベルゲーム。ですが、実は推理ものではないですよこれ。楽しかったですけど。今後の展開も気になる。
 続編もDL済みですが、プレイはしばらくできないかな。この中なら有栖川が好きですね。底の見えない笑顔、大好物。

正邪闊達
妙にノリノリな登場人物に囲まれ、直訴部の一員として「直訴」(逆裁みたいなノリ)するADV。
10分くらいでさくさくっと終わり、結構痛快でよかったです。部長みたいなバカも好物。そして生徒会長ツンデレだ……!(笑)


サイレントヒルに惹かれて

 惹かれて、というより引かれてでしょうか。
 以前より気になっていたホラーゲーム、サイレントヒルシリーズ。映画公開ということで、見に行くことを決定しました。ついでに色々なサイトを回って、受験後にシリーズ4本とも購入することも決定しました(受験後買いたいゲームが20本あるダメ人間なので、優先順位によっては受験1年後購入とかになりかねませんが)。

 そして、公式サイトで面白いものが配布されてみたので追記に貼り付けてみます。(音量注意!)「続きを読む」クリックで、素敵クリーチャー「レッドピラミッドシング」、通称三角頭があなたの前に!(右下の×を押すと中断可能、右上のメニューで色々調節可能)

 このクリーチャー、設定もルックスも強さも素晴らしいらしいので最初に購入するのは2になりそうです。だって1は難易度高いって聞いたんだもん!他にも色々理由はありますが。

続きを読む »

つれづれ~06/07/02

・志方さんの夏の新作は花帰葬PS2版&PDの合同サントラらしいです。な、なんと4枚組。すごい……購入決定だ。Summer Mixについては他の参加メンバー見てから決めます。今回も豪華に決まってるけど。

・ひぐらしアニメ、祟殺しラストの大災害(一応伏字)への言及がテレビニュースだけってマジですか。皆殺しをアニメでやれないからと言って、祟殺しの素晴らしさはあれにあるんだと思うんですけどー。

・卯酉東海道、聞けば聞くほどハマってゆきます。最近は青木ヶ原の伝説がマイブーム。

・探偵学園Qは、ギャグだと思って見るとかなり楽しめました。
いちいち動作とか展開とかトリックとか突っ込めるんだもん。

・予告から燃え展開だと思ってわくわくしてたけど、今日の仮面ライダーカブトはよかった。やっぱ変身は燃えるな!いい話だったしな!

唐突に三四さん絵



 ひぐらしマンガで着々と布教進んでおります。で、かなり誘導尋問しつつ推理させてにやにやしてます。推理不能な展開が多々あるよ、と断った上で。

 確かに、推理ものとして見た時にちょっと納得しがたい展開が多いのですよねひぐらし。私はギャルゲ風味、ホラー風味、推理風味のエンターティメントものだと思ってそもそもあまり推理してなかったんで逆にわくわくしましたが>想像の斜め上を行く展開

 解のマンガも立ち読みしてきましたが、早くもいい感じで楽しみです。