つれづれ~06/08/31

●ひぐらしPS2版
色々情報が出てました。……買っちゃいそうだ。

○期待してるとこ
・新たに「盥回し編」と「憑落し編」追加、そしてラストは祭囃し編ではなく「澪尽し編」
ただし竜騎士07さんは「監修」らしいのでシナリオライターは別の人なのかな。
・フルボイス
圭一の固有結界を声で聞けるかと思うと怖いような楽しみなような。
・選択肢で各「~~し編」に分岐
人形を渡すかどうかで迷ったりするわけですね!
・イベントCG
サンプルも割りときれいですね。ホラー方面のCGも期待したいな。

○不安なとこ
・キャラデザインになんとなく違和感
今となってはあの絵の方がしっくり来るんですよ……。いや全体的にかわいくなったなとは思うのですが、レナに違和感を感じてしまいます。
詩音の服変化もこれはこれでかわいいんですがしばらく慣れないかな。三四さんの胸元は置いといて、と。
なんで魅音のスカートがひざ上にっ!あれは長いのがいいんじゃないか……。
・音楽が全部新作
いや、プロの方だしきっといい曲上げてくれると思いたいのですが、やっぱり馴染みがあるしyouは名曲だし。

12月発売かぁ。来年には同人版もPS2版も両方買うなんてハメになりそうです。

●3分クッキングの謎
 どこが3分なんだ!と誰でも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。放送時間は正味7分。紹介される料理はとても3分では作れないものばかり。複数料理を紹介することもあるので1料理3分という仮説を立てるもどうも違う気がする。
 そうしたら、灯台もと暗し。公式サイトに書いてあるじゃあありませんか。
「よくある質問 放送時間が10分なのにどうして3分なの…!?」
うーん、確かに手軽なイメージは残るけど……。

ゲーム感想:月葬の城+

月葬の城+
 「月葬の城」がよかったので(過去記事はこちら)、その番外編である「月葬の城+」もプレイしてみました。
 侍女リュシータを主人公とした短編です。うまく行けば素でのろけをかますノエルやら飄々とした商人やらたくましく生き抜く某娘さんやらやたら気合入れてお説教するバーンも拝めます(バーンだけはBADENDなんですが、あの演出はちょっとツボでした)。
 「月葬の城」が楽しめた方はぜひプレイをおすすめします。本編ネタバレがあるので、まだプレイしていない方はプレイしてから+をどうぞ。

ひなたぼっこ3周年

今日でこのサイトは3周年です。忘れてた。

確か去年の今頃は一日4人くらいしか来ないサイトだったのに、一日6、7人は来るサイトになりました。微々たる差だしまだまだ少しだけれど、それでも十分嬉しいです。現在は6377ヒット。

ブログの方は、検索に引っかかりやすいこともあって、毎日25ヒットくらい。アクセス解析をつけたのが今年3月なのですが、5744ヒットだそうです。すごい。

記念というわけではないのですが、ちょうどレッドウォールストリート用に1つ曲が出来たのでアップしてみました。忘れてるわけではないのですがあまりにものろのろなので、縮小運営中はこの企画も公開停止しようと思ってます。
郷愁

WORKSには3周年記念の頂き物もアップさせていただいたので、よろしければ。


先日言ったように縮小運営にはなりますが、これからもよろしくお願いします。

感想:未来日記

<
未来日記 (1) 未来日記 (1)
えすの サカエ (2006/07/21)
角川書店
この商品の詳細を見る

マンガがあればいーのだ。さんで紹介されていたマンガ、「未来日記」にどうしようもなく惹かれてつい購入してしまいました。

未来が90日分分かる「未来日記」を手にした12人のバトルロワイヤルものなのですが、なかなか面白いです。

そんなに長期間分かるんだったら詰め将棋的に展開するか?と思いきや、厄介なのが「自分の日記の未来分が表示される」という特性と「DEADENDフラグ」。
変に偏った日記をつけていると、その方面の未来しか読めないので大変不便。しかも、死んでしまう未来が確定すると当然その先は読めない。

しかし、未来が確定するらしいこのDEADENDフラグ。どうも確定してるようには見えないのですが。チェックであってチェックメイトではないというか。それとも、殺す側と殺される側以外の未来日記所持者が関与して未来を変えるという可能性は考えてない状態でのチェックメイトなのかしら。

あとは
狂ったヒロインって好きなんで由乃が楽しいとか、
12thが人外に見えるとか、
6thが女の子っぽいので期待とか、
大の大人までデウスと関わりがあるのは、さすがに空想じゃないだろうから夢にでも出たのかなとか、
私の日記は(アナログにノートにつけてます)「思考日記」だからこれに巻き込まれたら確実に死ぬなとか
そもそも携帯で日記つけるって習慣は結構一般的なのかなとか。

なんにせよ、2巻も楽しみです。

感想:雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所 雲のむこう、約束の場所
新海誠、 他 (2005/02/17)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る

「雲のむこう、約束の場所」をレンタルしてきて見ました。実はこれがレンタルビデオ初体験です。

以下ネタバレありですので追記にて。

続きを読む »

ひぐらしつれづれ

・ひぐらし、完結しましたね。プレイはまだできませんが、あまりネタバレ気にしない性質なのであちこちの感想をちらっと見てきました。なかなか盛り上がるようで楽しみです。謎解きが終わって完全にミステリーを脱出したみたいですけど、ひぐらしのギャルゲー部分やバトル部分も結構好きなので、私。

・というかひデブすごすぎじゃありませんか?これもそのうち購入しようっと。

ひぐらしボイスドラマ企画の罪滅しラストを今聞いてます。クオリティ高い!

感想:花帰葬PS2+PD SOUND TRACKS / エンゲージ / thanks/you

花帰葬PS2+PD SOUND TRACKS
Directer's cutもPC版のサントラも持ってるんですけどまた購入。
PC版に比べ、伴奏が色々増えてたり耳に馴染みやすくなってたりします。曲の自己主張自体は抑え目かと。フルボイス化したからでしょうか。
PDの方はほとんどイモトトモコさんの作曲ですが、なかなか良曲揃い。花帰葬に合っていてよいと思いました。
(追記)
この記事を書いた時は実はまだDisc4聞き終わってなかったので追記。Disc4が一番好きかも。アレンジがなんともいい感じです。

エンゲージ
ビタミンごはん新作。レミリアとパチュリーがバトルもの映画を撮影することになる話。撮影のほのぼのも映画本編のかっこよさも味わえてよかったです。
文の質問はかわした二人ですが、ひょっとしたら本当に昔バトルがあったんじゃないかなんて考える余地もあって、映画撮影という設定はなかなか上手いかも。

thanks/you
長いこと在庫切れだったのですが今回また再販したらしくようやく購入できました。やっぱりyouは名曲だなぁ。ひぐらしでは目明し編が一番好きなので、色々と蘇って切なくなりました。

「ひなたぼっこ」縮小運営のおしらせ

9月から、「ひなたぼっこ」は縮小運営に入ることになりました。

長い間どのコンテンツも中途半端な状態で放置してきたので、しばらく更新停止するこの機会に一度公開を停止し、よりちゃんとした形で再公開できたらと思っています。
通常運営再開は春ごろを予定しています。

それに伴い、当サイトの1コンテンツである「あなたと私の夢日記」を8月いっぱいで終了することになりました。こちらは通常運営再開後も復活予定はありません。詳しいことはそちらのトップ記事をどうぞ。

つれづれ~08/05

・最近色々な理由で幸せです。こんなに幸せボケしてていいのかってくらい。

・暑中見舞いと言うのがはばかられる何か。
「マカフシギ」
音声ファイルです。アカペラ18秒ループ。
タイトルで一部の人はピンと来るかもしれませんが、その予想通りです。

・夏にはピアノ曲がよく似合う。というわけで、久石譲のSummerとひぐらしのyouをループする今日この頃。