感想:RAKA

RAKA RAKA
志方あきこ (2006/10/25)
ハッツ・アンリミテッド
この商品の詳細を見る

志方あきこさんの2ndアルバム「RAKA」を早めの誕生日プレゼントに友人におねだりして、いただきました。どうもありがとう。

情熱的で民族的な曲が多く、今までの曲でいえば「古」や「MAKEDA」といった感じです。Navigatoriaの時はメジャーデビューアルバムということもあってでしょうが民族色が控えめだったので嬉しい限り。2枚合わせて聞くと志方さんの幅を感じられていい感じ。
強いて言えばメロディーを前面に押し出した曲がもう1曲くらいあってもよかったかも。
なんにせよ大満足。今後の活動も期待できる一枚だと思いました。

以下、追記で各曲感想です。

続きを読む »

攻略ヒント:人工女神

「人工女神 攻略」で検索して来てくださる方が多いのと、マニュアルが割りと不親切なのでネタバレ考慮の攻略ヒントを。
召還やアイテムのリストはJosephineが詳しいのでそちらをどうぞ。

08/03/09 これ以降はコメントをいただいても基本的に回答はいたしません。閲覧者様同士での情報交換は自由ですのでそういう意味でご自由にお使いください。

●攻略ヒント
・合成レシピが全然分からない
同じ属性内で2つor外道属性と他属性の2つ、で合成です。
同じ属性内での合成は基本的に1アイテム1回しか使いませんが、外道との組み合わせでもう1度使うアイテムもあります。

正直、自力でがんばるのは無理がある量なので攻略サイトを検索してリストを参考にしてしまった方がいいと思います。

・レシピが合っているはずなのに召還に失敗する
ランクD以上の悪魔には召還にステータス条件があります(魔力と知力)。
知力は時間消費のための勉強でも上がるので条件を満たしやすいですが、魔力はレベルアップ時にある程度振らないと満たせないかも。

また、ランクB以上の悪魔は部屋がその悪魔と同じ属性になっていないと召還できません。
魔力に余裕があるなら、全属性の悪魔をある程度キープしておいて数回の召還や退魔で属性を変更できるようにしておくと便利。

・部屋の属性って何?
B以上の悪魔召還する時以外は気にする必要がないと思います。

・血の盟約って何?
特殊型の悪魔(立ち絵がある悪魔)と行えるイベントです。
欲求が75以上ある時に自分で「寝る」を選択すると、その時召還している悪魔の中から相手を選んで盟約を結べます。
一度結んだ相手はMPが0になっても退魔されず、またもう一度盟約時に選択すると交魔ができます。
交魔すると好感度が上がります。ED条件に関係あり。

・欲求75以上にならない
欲求が下がるのは睡眠、瞑想、好感度高いキャラとの会話。
上がるのは探索、勉強、召還、好感度低いキャラとの会話。
朝起きたら欲求が上がりやすい場所で探索を夜まで→帰ったら時間が来るまで勉強、を繰り返せば上がるはずです。
75以上になったら自分から選択して「寝る」のを忘れずに。時間切れや体力・魔力切れでの睡眠では血の盟約選択肢は出ません。
ただし、50以上になると睡眠のたびにランダムでステータスが1下がるので注意。

・廃墟の後の探索場所が出ない
石版のイベントを見た後、もう一度イベントを起こすと出ます。
イベントが起こりそうな所に行ってみましょう。

・眠っても体力が回復しない
眠ると、体力が「現在ある魔力と同じだけ」回復します。
魔力が少ない状態で眠ってもなかなか回復しないので要注意。

感想:大空魔術

遅ればせながら購入しました、上海アリス幻楽団の「大空魔術」。

全体的にトランペットで電子音な一枚。
冊子の話はいいところで終わってますが、これで次の新作は秘封倶楽部が自機で月に行く話だったりしたら面白いなぁ。

(10/21追記)
以下、追記で曲ごと感想です。

続きを読む »

感想:人工女神

人工女神
Vectorで紹介されて面白そうだったので。分類するとするならアトリエ系?結構楽しかったです。

(10/24追記)
軽く攻略作りました>攻略ヒント:人工女神

探索してアイテムを集め、2つのアイテムを組み合わせて悪魔を召還。
一部の悪魔には立ち絵があって血の盟約や交魔なんかもできたりします。

交魔という響きと露出度の高い悪魔達にもしやと思ったらビンゴ。一応儀式なのですが、明らかにそういう感じです。アトリエ系だし、アルトネリコ思い出してしまいました。

○よかった点
・戦闘やMP・欲望のやりくりのバランスがキツめなので作業の繰り返しも楽しい
・召還による強化や憑依、部屋の属性変化などのシステム面もよい
・お遊び要素(服や内装変化)が充実している

○悪かった点
・せっかくキャラが多いのにEDのある3人以外はほとんど踏み込んだ描写がない(全キャラに個別EDがあってもいいくらいなのでは)
・しかもその3人は全員男という不思議な事態
・レシピを推測しての召還は最初は楽しいがだんだん総当りになる(私はネットの攻略情報を見てやりました)
・お遊び要素やレアアイテムを合成条件に入れないで欲しかった(執事服が出なくて出なくて)

RAKA視聴公開他

 志方あきこの新アルバム「RAKA」の視聴がHATSのページで始まりました。
 曲目や解説だけでも期待の高まる一枚ですが、聞いてますます自分は志方さんが好きなんだなぁと実感。
 シューベルトのAVE MARIAと言われてもどれだ?と思っていたのですが、個人的に一番好きな奴でした。志方さんの美声が合うなぁ。これに葉加瀬太郎だなんて夢のよう。

 しかも、一部の店舗で予約すると、抽選でスペシャルイベントにご招待ですってー!?日にち的に行けるかどうかはまだ分かりませんが、志方ファンの知り合いなら事欠かないし、応募のためにそうしようかな。一般店舗で手に入れるのは難しそうですしね。

感想:少年は剣を・・・

少年は剣を・・・ 少年は剣を・・・
Sound Horizon (2006/10/04)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


アナザージャケット目当てでとらのあなで購入してまいりました、SoundHorizonの「少年は剣を・・・」。

「続きを読む」でネタバレ感想です。

そして5th Story CD「Roman」は、なんと初回限定版がやたら豪華特典つき
ダイジェストCDって、「Roman」をダイジェストなのかな。
タワレコのは「Remix」だけど内容同じなのかどうなのか。
アナザーブックレットも、yokoyan書き直しで「ブックレット」なのが気になるところ。
あー、購入見送るつもりだったのに、どうしようこれ……。

続きを読む »

ダメ人間近況

サムライ7の7人で人狼やる夢(役職くさすぎて食べられるカンベエ)や、
小十郎になって伊達政宗を死守する夢を見ました。
侍ってロマンですよね!日本史の一部が楽しくて仕方ない今日この頃。

そしてうきうきついでに、風邪ひいてるのにカラオケ行って来ました。しっかり喉悪化。そりゃ志方さん歌えばなあ…。

新規開拓

趣味を新規開拓してしまいました。まずいまずい、してる場合じゃないってのに。

・現在NHKで放送中のアニメ、「サムライ7」にハマりました。
もう残りの放送は少ないのですが、Youtubeでところどころつまんで見て流れは把握しました。これは面白い。
みんなかっこいい。カンベエ男前すぎる。ウキョウがウザかわいい。

・戦国BASARAは公式サイト(1公式(幸村OPがヤバイ)、2公式)とマンガだけで落ちてしまいました。買う前からハマること決定したゲームまた追加だ。
というか、既にハマっています。武田主従の叫び声が頭を離れない(重症)。

・で、ついでに史実の戦国ものに興味を持ってみたり。
サムライ7でもBASARAでもツボな役をやってらっしゃる声優さんに惹かれてそっちの世界にも片足を突っ込んでしまったり。
ああ、ヤバイ、色々な方面でますますオタクになってゆきます……。