

考察:Roman~声/音/素数

歌詞カードをコピーして、色ペンでライン引いたりふりがな振ったりセリフ書き込んだりがりがりやっております。楽しい。

本家ではピコロマン配布されてます。こうして聞くと後半緋色の花ちょっと思い出すなぁ(ピコフラワー)。

例のごとくネタバレなので以下追記。

(29日21:23追記)

続きを読む »


考察:Roman~Hiver/本歌取り

まだまだ止まらないRoman考察。以下追記でどうぞ。

続きを読む »

感想:Roman

5th story CD「Roman」(初回限定盤) 5th story CD「Roman」(初回限定盤)
Sound Horizon (2006/11/22)
キングレコード
この商品の詳細を見る

初回版とらのあな特典付きで購入したRomanについて、特典まで語ります。ネタバレ満載になりますので、以下追記。

(20:41、微妙に追加と修正)
(11/24 21:53、修正)

続きを読む »

Roman購入報告

とらのあなで購入、特典も獲得しました。
とりあえず一通り視聴。毎度のことながら色々深読みできるCDなので色々考察したく。
感想と考察もそのうちアップ予定です。

どこへ行くのだろう

・志方あきこ「Sorriso」がDAMに入ったそうです。
イタリア語曲は入るとしても日本語曲の後だと思っていたので不意打ちでした。西風の方ならなんとかなるけどこれはまだ歌えません。どうせしばらくカラオケには行けないので、それまでに何度も聴いて歌えるようになりたいなぁ。
しかし、これが入ったということは日本語以外の志方さんの曲もカラオケで歌える日が来るということですよね。個人的にはHOLLOW来てほしいです。祈り~モンラム~にカタカナで歌詞ふりがながついたらカラオケに通いつめてがんばって覚えようとしてしまいそう(笑)。
謳う丘やクロニクルキーがヒュムノス部分も表示ありで入ったらいいなぁというのが一番の期待ですが。

・SoundHorizon「Roman」のキャストがなんかすごいことに
いや本当に、どうしたんですかこれ。
じまんぐがヴォーカリスト扱いなことは素直に楽しみ。あと、じまんぐ・大塚・若本が同じCDに入ってるって何その濃いCD。
ですが。この声優ラインナップ、好きな人が3、4人は入っているものの素直には喜べないです。あらまりさんの少年から老婆までカバーする声はやっぱり貴重だったのだなぁ……。
やっぱり聴いてみるまではなんとも言えませんが(そして発売後すぐに聴く予定はないのでそれはかなり先ですが)、どうなることやら。色々な意味で。

感想:未来日記2巻

未来日記 (2) 未来日記 (2)
えすの サカエ (2006/10/24)
角川書店
この商品の詳細を見る

未来日記2巻、購入しました。
結論から言うと、1巻よりも面白い。
以下、あまりネタバレでもない感想。

・まさかこのマンガでサービスシーンなんて!
・と思ったらなんかすごい展開がっ
・6th登場。女の子キャラ~♪
・よかった、携帯じゃなくてアナログで日記書いてる人もいて
・その言い方じゃまるで婿に欲しいみたいだ
・1巻ではノーマークだったみねねさんが、髪型も服も小物も好みになって帰ってきた!というか胸でかいね。
・12th素敵すぎる
・由乃の相変わらずの大立ち回り
・そんなに大量の人に催眠術かけられるならもっと有効活用すればいいのになぁ(1巻も突っ込み所あったなこのマンガ。勢いがあるのであまり気にならないけど)
・黒っ!そしてなんかすごい過去が。
・いい引きだ。
・6thの過去、えっ描写あるんだ……!(次巻予告)
・とらのあなで買ってればペーパーがもらえたのか。まぁいいや

