HPも復活

さっきの記事を書いていてなにやら申し訳なくなってきたので、レッドウォールストリートに物語を追加して、夢日記更新再開宣言して、ひなたぼっこの縮小運営解除しました。

よろしくお願いします。

ブログ更新復活

まだ読んでいなかったひぐらしの祭囃しと礼、買って来ました。でもまだろくに読めてないです。うう。

最近のブログ更新頻度で分かると思いますが、とりあえず懸念のことは一段落したので、今はその間できなかったことを必死に消化しています。ひぐらしもそのうちの一つです。この消化、あんまり必死なのでまだまだHP更新はのんびりになりますごめんなさい……。
ブログの更新は通常ペースに戻ると思いますので、これからもよろしくお願いします。

感想:もうなかないで

●もうなかないで
WAVEでフルデータ無料公開開始した、ひぐらしのなく頃にイメージアルバムです。
これを知ったのは「ひぐらし」を鬼隠し編しかやっていない頃で、買うかどうか迷っているうちに入手できなくなってしまい、後日webラジオで流れているのを聞いて惚れ込み、買わなかったことを後悔した作品です。

美しく、切なく、恐ろしく。こだわりの感じられる音楽たちだと思います。
とくにピアノ曲とボーカル曲が好きです。胸に来る感じ。

ヘッドフォンでの試聴をおすすめします。とくに7曲目はヘッドフォンでないと魅力が半減すると思っています。

仮面ライダー電王 第5話 僕に釣られてみる?

今週からはリアルタイムに、放送してから2~3日以内に更新できそうです。
というわけで感想も箇条書きでなく文章にしてみました。今までは読みにくくてすみません。
結果的にやたら長くなってしまったので、以下追記にて。

続きを読む »

仮面ライダー電王:第4話 鬼は外! 僕はマジ

●ゲキレンジャー
・とりあえずパンダに吹いた。
・OPいいねー。
・ペンギン拳がいつか出ると期待してるから。
・メレすごい服。
・ニキニキ!みたいなジャン語は毎回サブタイトルにつくんでしょうか。
・青、実は怖がってるね。技や知識に頼ってると心や体がおろそかに、ってのはよくある話ですが。
・変身が爪の軌跡に包まれてっぽいのは面白い。
・拳法ということでアクションは力入ってますねー。
・ネコ、食えない。それを裏付けるED。

●電王
・良太郎、カツアゲされなれてる……哀れ。
・モモタロス行儀悪い!たぶん締め出されて不貞腐れてるんだよなコイツ。
・良太郎はいい子なんだな。
・イマジンも苦労してるなー(笑
・いつも飲んでるコーヒー:変な色のトッピングあるもんな……。
・良太郎が怒った。奪われる痛みを知ってるからね。
・望みってイマジンから却下できるんだ。
・物理的に金で死にそうになってる!
・えっイマジンの特殊能力も継承して飛べるの?
・いまだに未来変化がよく分からないかも。ペンキ塗ってた人の木が落ちるんだよなー。代わりの木になるんじゃなくて。リアルタイムで反映されちゃって別の道筋を辿りなおせない?うーん。
・オーディションに行けた山越。
・良太郎……!燃え展開。こうして「成り行き契約」から互いに認め合う感じになっていくんですな。
・「ごめんなさいは?」「ぐぉめんなさぁぁい!」そしてED。イージャンスゲージャンこの展開。
・時間を変えるということ。結局変化は起きなかったがちょっと心情は変化、っていい話だね。前回も実際には心情が変わったくらいか。
・認め合ったかなモモタロスと良太郎。ふふふ。

仮面ライダー電王:第3話 アウトロー・モモタロー

・ボウケンジャー最終回
第一回からチーフ最強でしたよねこの番組。片っ端からメンバーを口説いておいて冒険しか見えてないという。(ズバーンも口説き落としたように見えますよあれ)がんばれさくら姉さん。あと真墨はツンデレ。
全おもちゃ集合、結構よかった。
みなさん言ってますが、バトンタッチは熱かった。

●電王
・普通に一般客も乗ってるのか……。なんなんですかねこの電車。バトルモードになった時はどうなってるんだろう。(→客車は切り離すみたいですね)
・モモタロスはやっぱりヘタレだよ。萌える(笑
・良太郎の不運さはいい導入に使えるね。うっかり関わっちゃいましたみたいな。
・今山越も戦闘対象扱いしただろ……!
・早いところモモタロスが常識をつけてくれないと良太郎大変だ。
・憑依モードの声については今後調整していく感じなのかな。今回は両方混ぜてるんだそうで。結構使い分けられてたので、良太郎の中の人、役者としても注目かなー。
・お姉ちゃん変人だ。実は良太郎を実験台に使った健康マニアとか?
・モモタロスが抵抗もせず戻ってるのはハナに逆らうと後が怖いからだよな。やっぱりヘタレ!
・到着時間設定来たー。妙な設定ですよね。
・モモタロスはともかく今後もみんなタロスなんですよね。何この子のセンス。おかしすぎて好き。
・契約って普通の契約じゃなくてイマジンとかの契約なのかなやっぱり?
・前回も屋上でたそがれてる時に取り憑かれてたので、心に望みがあると取り憑きやすいのかもしれない。
・オーナー曲者だ。あと何この趣味。
・9350円って、やたら細かいから良太郎の財布から取った金額だよな。モモタロス萌え(笑
・この回くらいからハナのかわいさに気づく。ごめん、今まであんまり気づいてなかった。よく考えたらスカートもいいですしねー。ふふ。
・今回のED(戦闘中の挿入歌)はデュエットだそうで。なかなかよい曲かと。
・良太郎に取り憑いたことで結果的にいっぱい戦えてよかったんじゃないモモタロス?(戦えるような望み持ってる奴に憑けるとは限りませんから)
・山越哀れ。
・良太郎最強伝説。 でもヘタレ。

仮面ライダー電王:第2話 ライド・オン・タイム

・気絶が多いなー良太郎。そんなんだからイマジンに取り付かれちゃうんでしょうか。
・説明回ですね。基本2話完結っぽいので、とりあえず設定も一段落させておくという。
・良太郎のセンスはずれてるけど素敵だと思う(笑
・モモタロス、立場的に弱いなー。楽しい。
・お姉さんは毎回妙なもの出してくるなぁ。
・イメージで実体化とか過去の思い出にジャンプとか、この設定は色々おいしいなぁ。いろんなドラマを描く余地がありますね。
・イマジンの目的がいまひとつ分からないかなー。未来を変えたいのは分かるけど、ああやって適当に街破壊してて変わるような未来が欲しいんだろうか。
・良太郎は心が強い子っていう話になってくのかな。ヘタレだけど。
・モモタロスは毎回見得を切ってくれるので小気味よいです。
・バイクで操作ってどんな電車だよ。
・謎の男。絶対何かあるよな。
・電王は音楽がなかなかいいなぁ。ちょっとダサくかっこいいというか。
・イメージが暴走して形が変わるっていうのも面白い。
・「俺の必殺技を喰らったくせに!」「そんなのどうでもいいよ」
・何その犬猿雉。元々そんなの搭載してたのこの電車?それともこれもイメージなんだろうか。桃太郎ネタだし。
・ちょっといい話。オーナーも一応見過ごしてくれてるね。このレベルの変化なら時間の運行が乱れないのかな。死に目に会えたか会えなかったかだけですし。しかし今後でかい過去変えを良太郎がやっちゃってっていうネタは当然来ますよね。
・真のヘタレはモモタロスだと思った。

感想:冠を持つ神の手動作試験版

●冠を持つ神の手
小麦畑で公開されたゲームの動作試験版です。
世界観がなかなか興味深く、対象キャラへのプレイヤーの好感度を自分で入力するというシステムも気に入りました。主人公とプレイヤーの感情に温度差ができると気になる方なのでよさそうかな。

完成版も楽しみに待とう、っと。

感想:あさやけぼーだーらいん

●あさやけぼーだーらいん
あさやけぼーだーらいん あさやけぼーだーらいん
オムニバス (2007/01/01)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

Volatage of Imagenationの「あさやけぼーだーらいん」買って来ました。茶太さんは好きだし作曲も豪華メンバーだしジャケットがきれいだしで買いたかったCDです。

ブックレットが大変美しい水彩画に彩られていて聞く前から早速ため息でした。

ウィスパー茶太さんが色々な曲調で楽しめて満足できました。全体的にはしっとりやおしゃれ系が多いかな。これから聞き込むぞ。

(追記)
今のとこ、「僕と世界の境界線」と「がんばったら」が好き。「メメント・モリ」は聞いてて怖くなるような、でもなんか気になる曲です。

(追記)
伸びやかなサウンドに孤独感を歌った歌詞。CD全体が一つの空気をまとった作品だと思います。気に入った。

感想:ジャバウォックの花嫁

●ジャバウォックの花嫁
PlatineDispositifで公開開始されたアクションゲームです。フリーウェアではなくバンザイウェアなので、プレイ前にばんじゃーいすること(笑)。

弾幕をくぐり抜けながら迷宮を探索するゲームなのですが、単純に面白い。
1マップごとの敵を倒すのも楽しければ、どうやったらあそこに行けるんだと頭を抱えるのも楽しい。もちろんボス戦も楽しいわけです。

現在ADVANCEDで95%。ボムを使いきってしまい、歯が立たないボスが2人いるという状況。でも全く光が見えない訳じゃないので何度も挑戦していればきっとそのうち。

感想:いの べーしょん 2007

いの べーしょん 2007
シンプルで脱力系のアクションゲーム。今年の干支、いのししを操って富士鷹なすび集め。
1月8日に公開されたゲームなので新年ネタみたいです。出遅れた……。

スペース+方向キーしか使わず、画面も大変シンプルですがなんだか面白い。散りばめられたネタ、なかなか楽しいマップ、気づいて楽しい隠し要素。音楽もよいですね。

全アイテムコンプリートを目指したんですが何故かいつも1つ足りない……どれを見落としてるんだろう。

デンライナー着メロ作っちゃいました

電王はばっちり見てます。今日も燃え展開でした。
モモタロスはどこまで萌えキャラなんだ……!
良太郎もかっこよかった。
次回はウラタロスか。テンポいいな。

感想記事書くのはもう少しお待ちください。3月からは書けるかと。今までのもまとめて書きますよー。
ボウケンジャーの最終回やら早くも突っ込み所だらけでノリノリなゲキレンジャーやらにも触れたいと思ってます。

さて、今日は感想記事ではなく、タイトルどおりのお話。
あんまりあのメロディが気に入ったので、録音して作ってしまいました。
PCに録画しているのでPCで録音→作成しましたが、最近の携帯は録音した音を着メロにできる機能が結構あるのでその方が早いかもしれませんね。

これから先は着信するたびに俺、参上!な気分になれそうなのでわくわく。
3月18日からのPASMO導入で、JR以外を利用する時も電王を思い出せそうなのもわくわく。

夢のコラボが

しばらく沈没してるつもりだったのに、叫びたいことを見つけてしまいました。

下村陽子&茶太でアルバムですって!?
お二人とも大好きなのでわくわくが止まらない。LOMの歌みたい、というと民族系路線なんでしょうか。

春に発売するものに楽しみなものが多すぎです。KH2FM+も公式サイトオープンでわくわくしてきましたし。