KH2語り~「お前は何も悲しんでいない!」

2FM+をやるにあたって色々記憶を掘り起こしていたら、キングダムハーツ2の終盤のソラのセリフ「お前は何も悲しんでいない!」に対して感じたもやもやが言葉になったので、今更ですが書いておきます。
というか今週のブリーチを読んだのも大きいです

2FMで追加されたイベントで、このもやもやが少しでも解消されていればよいのですけれど。(まだ2の方はやってません)

続きを読む »

もちろんKH2FM+中ですよ

ばりばりやってます。COMから初めて、今ラクシーヌ戦1が終わった所。

ラクシーヌ、よいですね!大変よい。仕草やら声やらカラーリングやら、大変よいです。Sっぽいのにやられキャラっぽいのもいいです(酷い)。

システムに色々戸惑いつつも、なんとかやってます。試行錯誤は楽しいです。

そういうわけで、しばらくネット上から姿を消すかもしれませんが、元気にやってます。常にバサラゲージ満タンです。み・な・ぎ・るぁー!(ゲーム違

旅行の収穫

今回の旅行の真の収穫は、レイトン教授に惚れたことだと思います。
意味が分かりませんね?私も意味が分かりません。それもこれも旅行先にDSを持ってきた友人のせいですよ。

DSはいつか確実に買うつもりではいましたが、一緒に買うソフトを決めかねていました。これにしようと思います。三部作?上等。ナゾは違うんだから全部買います。

そもそもゲームとしての作りが丁寧でよいです。
手ごたえのあるナゾは(全部が全部とは言い切れないものの)よく練られている印象で、解法に気がつくと思わず手を打ちたくなるものも多いです。気持ちよく騙されることのできるナゾに出会える快感はなかなか貴重ですね。

ヒント誘導も控えめで考えさせるつくり。BGMやグラフィックもレトロかつほのぼのしていてよい。ストーリーはお約束を押さえながら適度にわくわく。

さて本題ですが。この英国紳士、おいしいところ持って行きすぎです。こんな完璧野郎がいたら、そりゃムカつくってもんです。愛すべき悪役ドン・ポールの気持ちがよく分かります。鼻持ちならないぞレイトン!でもそこがいいぞレイトン!
というかこの人だけ目が点ですよね。それなのにかっこいい。そこも鼻持ちならないというのはさすがに理不尽ですよね。ナゾをすらすら解くさまへの嫉妬も混じっているんだと思いますが。

というわけでレイトンを語ってみました。「そんなにレイトンが好きなら叫べ」と言った友人よこれで満足でしょうか。
そんな友人とは関係ありませんが、現在ノーストリリアの羊雲から飛べる小説が大変面白いです。おすすめしときます。

BASARAのせいで戦国にハマる



明日にKH2FM発売を控えた身だし一通り達成しておきたいことはゲーム中で達成できたのでしばらくゲーム自体はお休みかとは思っていますが、まあこんな感じですよ。

お館様キティを旅行先で買ってきたり(妹に意外に好評で欲しがられたけどあげない)、真田太平記はそろそろ最終巻だったり、台本全集なんか買ってきて聞いたことないセリフをゲーム中で聞いてみるつもりだったりします。

他にも風林火山見始めたり、戦国についての本を読んで自分なりにまとめてみたり、上田に行きたくなってきたり。
……というか武田軍のこと好きすぎじゃないか私。

仮面ライダー電王第9話 俺の強さにお前が泣いた

今回のスーパーヒーロータイム中は旅行中だったので帰ってきてから見ました。そんな感じで今週の感想。

続きを読む »

最近の色々と旅行お知らせ

戦国BASARA2英雄外伝なんてものが発表されたり
Revoさんが異常にノリノリで更新していたり
気がつけばKH2FMが発売間近だったり
うっかり戦国BASARA2台本全集を買う気になっていたり
する今日この頃です。

そんな今日この頃ですが、25日から27日までちょっと旅行してきます。旅行先からの更新は、たぶんないかな。そういうわけで電王更新も帰って来てからになります。

とりあえずBASARA2は一通りやったので、29日からは2FMに専念できそうです。新年度始まるんで専念してばかりもいられないですけど。

戦国BASARA2進行状況

あんまり記事連発するのもあれなので、この記事を更新していく形になると思います。過去の進行履歴は「続きを読む」からどうぞ。

3/24
もっかい幸村で出稼ぎに行ったらレベルがMAXになりました。
それからけんしんさま・難しいで天下統一。いまいち称号を集めきれず熱唱つづみまであと7点。

いっそ開き直って幸村でSuperStylish(究極、中断なし、1ステージ以上ノーダメージクリアー)狙い天下統一し、なんとか達成しました。これでいっきに秘宝探知機までゲットだぜ!……つ、疲れた……。
そして何度やっても長篠騎馬特攻戦はつらいです。というか織田家のみなさんは敵に回すと苦手なキャラばっかり。
やっぱり究極は難しいですね。どのステージも気を抜くとすぐ死んじゃいます。バサラ大将も狙ってたんでタイミングはかったりわざと瀕死になったりしたのも悪いんですけど。……レベルMAX幸村でこの死亡率は、やっぱりプレイヤーの腕の問題なのかな……。

ちなみにどこら辺が開き直ってるのかというと、本当はもっと別のキャラも使いたいのに幸村ばっかり使っている現状にです。半兵衛とか元就とか元親とか使いたい。

続きを読む »

仮面ライダー電王第8話 哀メロディ・愛メモリー

今日も楽しく俺、参上!

続きを読む »

戦国BASARA2始めました

昨日買ってきて、とりあえず幸村→慶次→佐助→お館様→伊達→かすが、とストーリーをクリアー。ついでに幸村で天下統一。全部「ふつう」で。

最初5分は「あ、こんなもんか」と思ってたんですが、そんなもんじゃなかった。やっていくうちにどんどん面白くなってきました。これ、ハマる。
システムメッセージにまで仕込まれたネタやら意外に作りこまれてることやら地味に史実に沿ったネタも細部に散りばめられてることやら。倒れ方にも個性出てるのはいいなぁ。
とりあえず、ザビー城と本願寺のヤバさはガチです。本当に吹きだした。

音楽も結構好きです。
慶次、幸村、半兵衛のテーマとか。掃射連撃とか(濃姫・蘭丸戦、長篠騎馬特攻戦)。

昔から「攻撃力はなくても速くて軽いキャラ」というのが好きなので、忍2人はなかなか好みです。飛べるのも楽しいし。

つれづれ~06/03/14

・KH1のFMをプラウドでもう一度やってます。2FM発売前にDeepDive見るんだ……!現在、ハデスカップに優勝できなくてひぃひぃ言っているところです。10の倍数で出て来るボスに負けるとまた雑魚戦からやり直しなのは結構キツい。
それなのにムービー条件に関係ないファントムをさりげなく倒してたりしてますけど。いや、時計塔で取れるアイテムで強化しようと思ったんですけど。
(追記)
23時、クリアーしましたDeepDive見られました!これで心おきなく明日から咲いて暴れて戦国乱世できます(3つ下の段落参照)。
2をプラウドでプレイしたからか、ファイナルミックスモードでやった時とほとんど体感難易度は同じでした。この調子で2FMでもうまく隠しムービーが見られるとよいのですが……。さすがにクリティカルモードでやるのは冒険かな……。

・ひぐらし祭、原作と色々違うみたいでむぅ。ただ、その辺覚悟して買う分にはそんなに悪くはないのかなとも思いました。声優さんたちの演技とかボーカル曲とかイベントCGとか結構よさそうかな、と。
たぶん私は買わないと思いますが。

・アリプロにハマりかけています。耳に残る独特のメロディーの中毒症状がたまらない。ハマると根が深そうという理由で極力避けて通ってたんですが、もう開き直ろうかと。4月発売のアルバムとか、下手すると買いかねない恐ろしさ。いや出費予定がそれなりにあるんで分かりませんけど。

・明日、戦国BASARA2の廉価版を買ってくる予定です。気がつくとドラマCDも2枚手元にあるのは何事でしょうかほんと。新しいドラマCDは蒼穹はスルーして紅蓮買う予定です。
この買い方の理由は実に分かりやすい一点です。幸村が出ているか否か。ほんと、なんなんだろう自分……。

・そんな感じで、予想外のものに興味を色々ひかれています。
Fate/stay night [Realuta Nua]だったり、BAROQUEだったり、九龍妖魔学園紀だったり?
いや、その、当分買わないとは思うんですけど。どうなることやら。

仮面ライダー電王第7話 ジェラシー・ボンバー

本日もライダー感想。今週からOPダンスにウラも参戦だ!

「各界で活躍中の声優さんが、ぞくぞくと登場するのも、電王のお楽しみのひとつ。」(東映公式より)
そ、そうだったんだ……!

(追記)
トラックバックさせていただいたのですが、TRASH Rのぶろぐ?さんの今回の話の感想イラスト(ドット絵)が素敵クオリティです。

続きを読む »

ひぐらしキャラCD1の試聴がヤバい

「TVアニメーション『ひぐらしのなく頃に』 キャラクターCD Vol.1 竜宮レナ×前原圭一と大石蔵人」の試聴2つめが公開されましたが。

な、なんだこれ……!大石さんヤバい!とくに最後の方の英語ヤバい!
買う予定はないんですが、画面に向かって思いっきり突っ込ませていただきました。

仮面ライダー電王 第6話 サギ師の品格

今日もライダー感想です。ウラタロスもなかなかいいキャラしてるなぁ。

続きを読む »

ひぐらしのなく頃に・目明し編

シナリオロックを使って最初から祭囃し読めばいいんですが、そういえば目明しの細かいところ忘れてるなぁと思ってもう一度目明しから読んでしまいました。このまま罪滅しと皆殺しも読むつもりですが、さすがに時間かかりますよね……たはは。

そういうわけで、目明し編に今改めて思うこと。推理ではない感想。
解が大体うろ覚えで祭囃し未読の状態で書いているので注意。

一応ネタバレ配慮で以下追記。

続きを読む »