

ひぐらし祭囃し編読了

 この前は文章がすごく上手でもないのに、などと言いました。でも、それでも確かに文章が面白いのならば、それはやっぱり上手いのかもしれません。好みではないのに面白い。それだけの強さがある文章を書けるということなのですから。

 そういうわけで、面白かったです。突っ込みたい所も多々ありましたが、やっぱり面白かった。色々考えさせてくれる話でもあったと思います。

 以下若干ネタバレなので一応追記。

続きを読む »


モモタロスのなつやすみ

電王・ゲキレンジャー劇場版サイトの25日のニュースが、ヤバい。
何このかわいい生き物……!!!ていうかどこのピカチュウかと。

レッドウォールストリート更新

びっくりしました。レッドウォールストリートって2005年3月に公開開始した企画だったんですね……。なんたる放置っぷり!そもそも暖め始めたのは2002年ですから、なんたる無計画な……。

というわけで気合を入れなおし、7曲目「晴れのち雨」と8曲目「魔女達のジグ」を更新しました。ぜひ見てやってください。
06/27:リンク切れてたの直しました。

仮面ライダー電王第21話 ケンカのリュウ儀

お子様2人で画面がにぎやか。
だんだん侑斗のこと好きになってきたー。

続きを読む »

ひぐらしのなく頃に・罪滅し読了

以前目明しを読んだっきり放置してたひぐらしに手をつけたら、読み始めたら止まらないの法則でさくっと罪滅し読了しました。よーし次は皆殺し。と言いたいところですが、ひぐらしは結構おなかいっぱいになるのでやっぱり時間を開けたい。(そう思ってまた数ヶ月放置してしまう気もしますが)

圭一は主人公だなぁとかレナは最強なんじゃないかとか色々思いました。罪滅しはかなり好きなシナリオです。熱いシーンが多くて、ちょっと泣きました。

ひぐらしを読むたび思うのは、文章がすごく上手い!ってわけじゃないと思うんです(失礼ですけど)。でも、とにかく面白い。勢いがあって、引き込むものがあって、胸を揺さぶられるんです。それは本当にすごい。すごいゲームだなぁ、やっぱり。

サイレントヒル2プレイの意気込み

購入ボタン押しました。通販なので来るのはまだ先ですけど。

今まで3年、夏が来るたびに買うか買わないか悩み買わないということを繰り返してきたゲームですが、今年こそ買うぞ!そして恐怖したりにやにやしたり感動したりするぞ!
実は先にあらすじを知ってしまっているのですが、だからこそ自分で体験したいと思いました。空気感が上手くできてそうなゲームですし。

ゲームって、プレイヤーに操作を委ねるじゃないですか。たとえ一本道のシナリオだとしても、選択肢を選んだりアクションをするのはプレイヤー自身なんです。それって面白いことだな、と思います。
素敵な恐怖の世界を、自分の足で歩き回る。きっといい体験になると信じています。

東映に釣られてみる?

電王サントラに、ClimaxJumpのリュウタロスダンスアレンジが入ってるのか……。
Double-Actionのテレビサイズ×4も結構でかい。しょ、商売上手!

まあ今月は深刻に金欠だし、お金入るの待ってたら結局8月になっちゃいそうだし、ということでたぶん見送ると思いますが。

エンディングテーマ集の方はばっちり買いますよ。

仮面ライダー電王第20話 最初に言っておく

こうしてこの番組は、新しいギャグ要員を2人ゲットしたのであった。

続きを読む »

DS学習もここまで来たか

山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング 山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング
Nintendo DS (2007/06/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
山川出版社監修 詳説世界史B 総合トレーニング 山川出版社監修 詳説世界史B 総合トレーニング
Nintendo DS (2007/06/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る


大変びっくりしました。私もお世話になったあの教科書と問題集がまさかDSになるとは……。
DSの学習ソフトは社会人や老人、子供向けばかりだと思っていましたが、受験生も普通に利用できるレベルのものが出ているのですね。驚き。
普段ゲームをやらない人でもDSに触ってる、という人は多い印象。あなどれないハードですね。
(私も早く欲しいですDS。まずはレイトン買う予定。)

簡易5段階評価

・ぼくらの9話に目が潤みました。スタンダードなんだけど、しっかり泣けるツボを抑えてきますね。

・薔薇の名前の感想を結局書いていないわけですが、とりあえず、アドソ萌え。あとウィリアムかっこいい。星3つ。

・「狼と香辛料」を読みました。普通に面白かった。商人ものっていうのもポイント高いし、ホロは普通にいい子。星4つ。

・と、こんな感じでこれからは色々なものに5段階評価をつけようかな、と思います。
星1つ:つまらない
星2つ:不満
星3つ:満足
星4つ:おすすめしたくなる
星5つ:大好き!
このようにかなり大雑把ですが、なにかの目安にはなるかなと。
ちなみに、個人的なその作品への好意と星の数は比例しなかったりしますので注意。
例:戦国BASARA2は星3~4つだと思うけど、無駄に愛ミナギッテマース。

仮面ライダー電王第19話 その男、ゼロのスタート

ゲキレンジャーはこういう流れなのか。ふーむ。

新レギュラーイマジンがまたしてもいい感じ。
桜井くんも結局ギャグキャラだったようで、めでたしめでたし。
というか、ツンデレもしくはツンヘタレですよねこれ。

続きを読む »

