仮面ライダー電王第26話 神の路線へのチケット

え、来週も映画ネタなの?
事前ネタバレというより、劇場版で語れなかった裏話といった感じなのでしょうか。
デンライナー内コントとかも削られがちなので、正直早めに通常モードに戻ってほしいです。映画は行くけど。

そして、侑斗のデレ始まったな!

続きを読む »

東方風神録web体験版プレイしました

うーんやっぱりこれこそ東方!とりあえずノーマルで2回クリアー(霊夢と魔理沙、1武装ずつ)。魔理沙は足早すぎて事故死しまくってしまいましたが。

1面ボスの曲とスペカ背景が素敵すぎて鳥肌たちました。あと3面もヤバい。

河童のポロロッカは初見で無理だ!と思ったのに意外といけてすごく楽しかったです。このいわゆる脳汁感こそが東方のいいとこだと思います。
(追記:Web体験版で難易度が下降したスペルみたいですけど)

製品版も楽しみだ!

サイレントヒル2プレイ日記 3日目

現在プレイ時間5時間、病院脱出まで。うーんスローペース。でもあんまり長時間だと憂鬱になるんですってこのゲーム。ほんとに。

ナース4人にぼこぼこにされて一度死にました。
ボス戦が今のところそんなに危機感なくて盛り上がらない感じかも。でもアクションというよりアドベンチャーですしね。じわじわ来る雰囲気はとてもよい。

さて、残りの弾薬が普通にやばくなってきました。やっぱり下手なのかな。一度ハンドガンの弾切れおこした時はあせった。……クリアーできるかな……。

サイレントヒル2プレイ日記 2日目

とりあえず病院に突入して事務所でセーブしたところまで。
セーブポイントが赤い四角、ってのは何やら不気味でいい。

しかし血の表現がすごい。
攻撃する、されるたびに血が落ちますし、クリーチャーが息絶えるとじわじわ染み出て血溜まりができる。それを踏んづけてしまうとしばらくジェイムスの後ろに血の足跡が。

一度屋内を体験すると、開放感があるし走って逃げられるし変に暗くない屋外が気持ちいいです。と思ったのも束の間、廃病院ですか……。

以下、アパート部分のちょっとネタバレ。

続きを読む »

サイレントヒル2プレイ開始

まだプレイ時間は2時間程度。アクションもリドルもノーマル。
時間短縮とチキンのためネットで攻略サイトのチャートを見ながら。ただし、謎解きは全部自力の予定。
まだボス戦も未体験ですからまだまだこれからなんでしょうが、とりあえず雑感。

視界の奪い方がきれい。霧もそうですが、ライトを点けるとより闇が鮮明になる(と言うと変かもしれませんが、光のせいで闇がぐっと強くなるんです)のがきれいでちょっとぞくっとしました。

雰囲気がいい。クリーチャーのデザインとか、街や建物のさびれ具合とか。

音もいい。ノイズはもちろん、立っている場所によって別の音が聞こえるとか、視界の外から足音が近づいてくるとか。そもそも環境音が不安を煽るなー。

カメラワークは演出重視な感じでしたが急に角度が変わったりすると驚く。あと歩いてたら後ろから襲われたりね。いや、ノイズ聞こえた時点で周りをよく見ろって話ですけど。

前述のようなチキン最短プレイではありますが、プレイしてて疲れたので今日はこの辺で。プレイヤーまで不安になるゲームですよこれ。

びっくり的な恐怖は初めて車の下から敵が出てきた時に一回だけ。ぎゃー!と叫んでしまいました。あの動きの速さはもはや虫か何かのようで生理的に怖い。
どちらかというと、じわじわ来る不安だとか、深く考えたら体温が下がるとか、そういう恐怖のあるゲームだと思います。

そういえばハンドガン一度も装備したことないけど、今のとこフィギュアとマネキンしか出てこないので大丈夫かなっと。

それはそうと、私はかなりの方向音痴なので、アパートの中などでよく迷いました。廊下に出るドアどこー!?……根本的に3Dゲームに向いてない?

モノノ怪第2話 座敷童子・後編

黄色の独白のあたりで泣きそうになった。
望まれて生まれて来るって素晴らしいことなんだなぁ。
最後の瞬間に笑う座敷童子、一瞬だけの薬売り、壁の絵なでなでに震えた。
なお私は(ネタバレ反転)黄色=実子、流れてない(ここまで)で解釈してます。色々と考えられるとは思いますが。

仮面ライダー電王第25話「クライマックスWジャンプ」

なんという映画宣伝!

・プリキュア
小々田自重しろ(笑
ギリンマくんの冥福を祈る。

(追記)
東映公式によるとPerfect-ActionのモモVerはPart.2 で別セリフだそうで。なんたること!カラオケに全員分入ったら、モモ→ウラ→キン→リュウ→モモ2とかで歌うと楽しそうだ!もちろんセリフは覚えていくのさ!
この先Action-ZEROやら良太郎ソロやらCoffee formやら出てきたら、電王だけで1時間とか普通に消費できそうですね。

続きを読む »

電王関連が止まらない

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ)
良太郎単独CD
Double-Action Coffee form(ナオミ&愛理)
うーん、何これ!これはすごい!
そしてハナさんは歌わないの?オーナーが歌ったら神だな(笑)。

(追記)
ちびボイスのセリフも公開されて、いやはや。

(さらに追記)
さらにはデフォルメキャラ文具ですって!?完全に、なんか、うん。しかしそれでも釣られてしまいそうな自分がいるOTL
じゆうちょうはともかくクリアファイルは欲しいとか思っちゃったぜ。

戦国BASARA新情報

何故か2D格ゲーになったりついに藤原啓治が登場したり、戦国BASARAが動き出した感じ。
実際どんな感じかはゲームが出来てこないことには分からないけど、とりあえずわくわく。


「夕暮れの収穫」更新

14日の更新ですが。
某所で「黄金の実り」として投稿してきた曲を「夕暮れの収穫」と改題してレッドウォールストリートにアップしました。
コメントでも述べたように、色々好きなものをイメージした一曲です。よろしければお聞きください。

話は変わりますが、いつも拍手くれる方々、ありがとうございます。
ほんと、それだけでなんだかにこにこできる気分になってきます。感謝感謝。

仮面ライダー電王第24話 グッバイ王子のララバイ

バンダイの携帯電話のゲーム買いました。最新作のソーサー投げ、デネブに当てた時のコメントが面白すぎる。

なんとなく見たプリキュアがシビア展開(仲間4人が敵に惑わされる)だったので来週も見よう。と思ったら予告の小々田お前何やってんの。
そういえばゲキレンジャーにも出てたな、草尾さん。

そのゲキレンジャーはついにペンギン拳(1話から気になってた)が現われたので嬉しかった。見た目的に「体」っぽいゴリラが心勝負なのは面白いしかっこいい。

続きを読む »

モノノ怪第一話見ました

ついに始まりました、モノノ怪。サッカーの延長で大分遅れての放送でしたが、いやあよかった。

和風なのにハイカラな色彩、独特の空間や間の取り方、音響演出。
雨の表現やひそかに大きくなっているだるま(?)、「くるくる」など大変面白かった。「化猫」を見ていると、薬屋の一挙一動にキタキタ!と盛り上がれてなお楽しい。
二話完結式なのかな?来週も楽しみです。

(追記)
よく見たらモノノ怪って東映アニメーション……!東映おそるべし!

仮面ライダー電王第23回 王子降臨!頭が高い

なんという萌え回。楽しすぎた。

電王は画面の中の情報量が多いので、何度も見直すと色々発見が。感想サイトさんはその発見や考察の手助けになってくれるし、単純に面白いし、ここしか見てない人は色々巡ってみるといいですよ。参考までにどうぞ↓
FC2ブログ、テーマ「仮面ライダー電王」

続きを読む »

ゲーム感想:The noose

ZIGZAGのThe noose、プレイしました。1時間足らずでクリアーできるホラーゲームです。

演出がなかなかうまい感じ。ノートの絵やら、ノイズまじりで脳裏によぎる画像やら、「どこかで聞いたことのある音」やら。揺れも、ああここまで揺らす表現があるのかと思いました。ぐらぐらがたがた。

シナリオ的には最近よくあるパターンかなと思いますが、まとまっていた印象。終盤でいろいろ明かされますが、私は最初混乱しました。(ネタバレ反転)弟が2人いるのかと思っちゃった!(ここまで)

クリック待ちアイコンがなかったので最初戸惑いましたが、慣れればとくに問題はないかと。

可もなく不可もなく。すごく怖い訳でもないので、手軽にいやな気分になりたい時にどうぞ。星3つ。

電王ちびボイス

タイトルどおり、電王のちびボイスが開発されてるっぽいです。
そもそもこういうシリーズ商品があることを今日初めて知りました。ピンキーみたいなデフォルメでかわいいな。
じゃなくて、なんていうか、ほんと、電王は恐ろしい番組だな……!うっかり買ってしまいそうじゃないか!

色々興味がありすぎて困る

そういうわけで無意味にメモ。
●予定
・サイレントヒル2を夏中に終えたらFF7かTOAを購入予定
・アニメ「モノノ怪」はリアルタイム視聴を予定
・マッガーレが気になって仕方がない→ハルヒを一気に視聴予定
・その他水面下のあれこれは8月中には表面化できる予定
●愛
・ウラタロスに(今更)釣られてしまった。というか電王は全キャラ愛しすぎて困る
・実は前原圭一をかなり好きな自分に気づいた
・幸村、モモタロス、圭一と最近熱血に惚れる傾向があり自分で困惑していましたが理由を発見
・それにしてもアクセルへの愛が未だに冷めません。FM発売があったとはいえ、なんという長丁場
・どうやら私は榎木津礼二郎萌えらしい。それにしても、京極堂は欝な時に読むものではない(笑)
・戯言で一番好きなキャラは実は零崎双識でしたとさ
●心構え
・Love is blind
・やりたいことやったもん勝ち
・正直、今更失うものがないのでためらう必要もない
・だってしょうがないじゃない 愛してしまったんだもの

仮面ライダー電王第22話 ハナせない未来

今週も萌えどころがいっぱいで最初からクライマックスだったぜ!
デネブキャンデーの隠し場所に思いっきり吹いた。

続きを読む »