

第35話 悲劇の復活カード・ゼロ

侑斗……。
来週辺りから色々動きそうで楽しみです。

あ、Action-ZEROもReal-ActionもCoffee formも買ったり借りたりで全部聴きました!
Coffee formが予想外にいい曲だった(笑

続きを読む »


風神録まだクリアーしてません

Easyじゃバッドエンドなのね。というわけでNormalがんばってます。
もう、6面に何機持ち込むかっていう勝負な気がする。とりあえず、今の私じゃコンティニュー時の2機では6面ボス倒せないことが判明したので。
4機(星表示が3つ)持ち込んで霊撃抱え落ち2回で最終弾幕ゲージ残り5分の1まで持ちこたえられたので、抱え落ちさえ何とかすればクリアーはできそうです。

戻り復活のおかげで結構パターン化は進みました。アイテム回収しようとしてぴちゅーんはもうしないぞ(笑
道中やボス戦の苦手部分は霊撃決めうちにするだけで大分精神的にラクだ。

逆に安定しつつある弾幕では結構粘っちゃう→ぴちゅーん
大安定弾幕で油断する→ぴちゅーん
が最近多いです。一面ボスでの死亡率が最近急激に上がっているという。恐ろしい。
2面ボスも安定しつつあるんですが、元々苦手なタイプの弾幕ではあるので早めに霊撃撃った方がいいかも。

バッドフォーチュンが安定しつつあるのは体験版では散々やられてたのを思うと素晴らしい。ひょっとしたら製品版で調整入ったのかもしれませんが。あれ、配置時に重なってるとその部分には弾配置されないんですね。

あと、4面と5面のボスが以前までに比べそんなに苦手じゃないです。
ええ苦手なんですよパチュリーも咲夜もプリズムリバーも妖夢も霊夢も魔理沙もうどんげもOTL
まあ、単純に私の弾幕力が上がってる可能性はあるので、もうしばらくしたらもう一度過去作品にも手を出そうと思います。妖々夢は手違いでデータ紛失して未だにEx出現してない状態だしなはっはっは。Exクリアーしたのにな……またクリアーし直しですか……。

気分転換にと手を出したHardがなかなか楽しかった。ノーコンティニューで4面ボスまで到達。
1面中ボスかわいい!やら1面ボスの通常攻撃が凶悪になっとる!やら弾速はやいよ!やら色々楽しかったです。上位弾幕に触れておくと気分的にちょっとラクですしね。

仮面ライダー電王第34話 時の間のピアニスト

やっぱり、話がだんだん重くなってきてるなあ。

Piano formはReal-ActionとCoffee formに2曲ずつ収録とは商売上手いな……。

続きを読む »

TGS2007行ってきました!

疲れたけど収穫も多かった!

・開場直後、今回の最大の目的であるスクエニクローズドメガシアターの整理券を入手。開場10分でなくなってたってマジですか?恐るべし。

・等身大ソラ&ロクサス、KH関連外伝3作をイメージした野村氏による新規イラストを確認。正直描くたびに顔違うよねと思いましたがなかなかかっこよかったです。

・FF7CCを体験。プレイする部分は2つ選べたんですが、冒頭部分をプレイしました。ザックスを見てるだけで大変微笑ましく、面白そうな印象。元々FF7には興味あったんですよ。誘ってくれた友人がACと一緒に本編を貸してくれたので、一段落したらプレイしようかと。しばらく忙しいから無理です。

・FFCCリングオブフェイトのマルチプレイを体験。これ、動かすだけで和む上に結構ハマる!顔を突き合わせて、ぎゃーぎゃー言いながらプレイするのがおすすめかと。「援護お願い!」でもよし、「今攻撃したのお前か!」でもよし。協力も対戦も楽しかった。

・ここでクローズドシアターへ。正直これのために1000円払ったと言っても過言ではない(前売り券を紛失して当日券買ったけどな……)。
ネタバレになるかと思うので、追記部分に書いておきます。一言だけ言うなら、「すごかった」。

・戦国BASARA2英雄外伝を体験。小十郎、お市、長政様のストーリー1面か全30キャラ使える対戦かを選べました。
お市のストーリー体験してきましたが、なかなかよかった。モーションが遅いのと攻撃範囲にクセがあるのに慣れれば十分使えるキャラだとも思いました。10分というプレイ時間では1面クリアーができなかった……。
他の人の画面を並びながら見ていたところ、長政様の1面はかなり楽しいことになっていると思う。小十郎1面も1面から飛ばしてる印象。
会場で流れていたムービーには新規動画も色々ありました。幸村好きとして<ネタバレ>「やりましたぞお館様あぁぁ」スライディングの復活</ネタバレ>に喜びつつ、2Pプレイは協力プレイも可能のようで、色々楽しめそう。
NPCからPCに昇格したキャラたちもどれも期待を裏切らない動きで、やっぱBASARAはこのバカ加減だよな!とにこにこできました。

・レベルファイブの体験版は途中で配布中止してたのであきらめて帰りましたが、5時前頃に
配布再開したようで。並んでた方々、お疲れ様です。

・コスプレイヤーというものを生で初めて見ましたが、いやあ、みなさん凝ってるなあ。ちょっと感動した。

で、以下クローズドメガシアター。しかしFF13とKH関連にしか触れてません。

続きを読む »

東方風神録、購入

東方プロジェクト最新作、東方風神録を購入、プレイしました。

戻り復活のおかげで、コンティニューしてもてこずるてこずる。でもこれがあるからごり押しでなくじっくりプレイできるのはいいところでもありますね。

ノーマル6面までなんとかたどり着くも、ボタン連打してたら3回目のゲームオーバーは「タイトルに戻る」にカーソルが合っているという仕様にやられてしまいました。

悔しいのでイージーで挑戦。おおやっぱり楽だなあ、と思うも6面最終弾幕に大苦戦。最終弾幕のお約束でショットしか通らないし、霊撃のたびにショットは弱まるし……。ていうか霊夢封印装備でやってる私が悪いんだろうか。つぎは針にしよう。

とりあえず、4面ボス大好き。服もかわいいよー。出てきた瞬間もうすっごく嬉しかった。

そして曲はやっぱりどれもこれもよいですね。和風でしっとり系が多いのも秋っぽくてよい。

KH新情報が熱過ぎる

クローズドシアターレポート
KH新プロジェクトまとめ
これはやばいぜ!(情報元:INTERMEZZO(前者後者))

機関大好き人間としては当然DSのプロジェクトに反応いたします。
「生まれてからの日数を数えてるんだ」という前回のクローズトシアタームービーを考えるに、358/2 Daysって……!!
というか、プレイ中何度も夢見てたことが実現してしまったよもうどうしようか。

DSもPSPもかねてからきっかけがあれば買おうとおもっていたハードなので、両方買おうと思います。携帯がネックだな……2年間同じ機種を使うと安くなる、っていう契約しちゃってるんだよな……。

KH新プロジェクト動いてるらしい

情報元:INTERMEZZO
きたきたきたー!と思いつつ、ハードが分からないのは怖いです。まあ、どうせそろそろ次世代機に手を出そうと考えていた頃だったので、どれになっても買ってしまいそうですけど。

アビス、クリアー

プレイ時間、64時間。ようやくクリアーしました。

重みのある作品だったと思っています。自分とルークが色々な面で被ったこともあり、色々考えさせられました。
見ていないサブイベントで明かされることもまだまだあるようですし、じっくりとやりたいです。

まだまだ言葉にはできないけれど、いっぱい考えたいこと、思うことはあって、それらともじっくり向き合っていけたら。
今のとこルークとアッシュやらジェイドやらについて考えていますが、どのキャラについても思うとこあると思うし、じっくりじっくり。

しっかしまあ、「カルマ」ってこんなにストーリーにあった歌詞だったんだな。終盤は鳥肌でした。譜歌にこんなにぞくぞくさせられるとも思ってなかったしね……。

第33話 タイムトラブラー・コハナ

Double-Action Pianoform、かっこいいなーおい!

続きを読む »

第32話 終電カード・ゼロ!

というわけで帰ってきました。早速電王感想。

侑斗ー!!

続きを読む »

しばらく留守にします

タイトルどおり、しばらく留守にします。たぶん次の更新は12日以降。今週の電王更新もそれくらいになるかと。

それにしても今日のモノノ怪は面白かったー!すごくよかった!薬売りがすごく人が悪いし!妖怪だし!日本ホラーだし!しっかりオチもあったし!
毎回毎回「今回ヤバいぜ!」って思わせてくれるアニメですね。次のエピソードで終わってしまうのが本当に残念。

アビスプレイ日記11~13日目

またもやうろ覚え。えーと、振動数測定まで。
というか、まだまだありそうですし、プレイ日記書くのは止めて全部まとめた後の語りとかにしようかな……。ちょっと書くのに疲れてきた(笑

続きを読む »

仮面ライダー電王第31話 愛・ニード・侑

愛理さんと侑斗にかけたタイトルだったのか。

続きを読む »

Love更新

ファイル自体は30日前に用意してあったのにアップが2日遅れとは不覚。30日はこの前の記事書いたあとそのまま寝てしまいましたごめんなさい。

アビスプレイ日記のほかにも見た映画の感想なども書きたいんですがなかなか時間がないです。すいません……。
というか、もうちょっとアビスプレイ自重すればいいんじゃないか私?
