

今週の特撮一口メモ

・ゲキレンジャー
あ、熱っ!
本当に臨獣殿は熱い。いい展開!
色々と突っ込みどころもあり、楽しかった。

・プリキュア5
い、いい話だ。
そんでもってココのぞとナツこまなのねー。
と思ったら来週からは第二期か。

・キバ
ノリ的にはカブトっぽい気がしました。電王の時のように毎週ちゃんと感想(突っ込み?)更新するかどうかは1ヶ月くらいしてから決めます。
色々面白そうではありますね。
渡のノート、「ウェーイ」があったのって気のせい……?(あとで録画で確認します
→気のせいじゃ、ないような……(笑)

九龍、クリアーしました

いいゲームだった。
燃えも萌えも詰まってました。

主人公が半透明なのに感情入力がしょっちゅう求められるため、主人公が何を考えているのかこちらで考えなくてはならないシステムのおかげで、いつしか自然に感情移入できていて、色々面白かったです。
本当に自分の道は正しいのかどうか悩んで、その結果として、ゲームの都合ではなく自分で考えてラスボスを倒したいと思えたゲームは俺屍以来かな。他にもそういうこと考えたゲームはあるんですけど、すっきりと「倒したい」と自分の意思で思えたのは本当に久しぶり。

システム面の作りこみといえば、ADV部分(感情入力システムだったりH.A.N.Tへのメール演出だったり)よりやっぱり探索部分でしょう。ナビゲーションボイスは燃えるし、謎解きやトラップも本当に楽しかった。アイテム調合も楽しかったです。

ストーリーもB級で突っ込み所だらけで予想外で熱くて、すごくよかった。10話以降の展開には毎回すごく熱くなれました。

そして濃くて魅力たっぷりのキャラクターたち。目当てのキャラ以外のクリスマスにうっかり熱い気持ちにさせられたり、いやー楽しかった。生徒会は全員好みだったなあ。

色々見逃したイベントも逃したバディも多いので、今年度中にもう1周しちゃう予定です。引継ぎ万歳!

九龍でフリーズに勝ちました

現在九龍でフリーズ地獄と戦っています。中古の罠。
騙し騙しなら読み込むんだ……ローディングに1分かかってたこともあるけど今はボス戦以外は普通に読み込むんだ……まあ、ボス戦2戦目に移行しようとしてフリーズ→もっかいボス戦ってのを何度も繰り返すわけだが!
8th.で開いた区域でだけ起こる現象なんですけど、ほんと、文字通りフリーズ(笑)
いや一度ちゃんと2戦目にいけたことあるので無理じゃないはず。がんばりまーす。

お、なんとか9th.に進めました!やったやったー!
しばらくあの区域のクエストは受けないようにしてみます。
ひょっとしたら、ストーリーで入るときだけの不都合だったのかもしれないけど、念のため。
セーブしてから探検に行ってみるか……。

九龍に日常がおかされてきた

・気がついたら週1でカレーを食べている
・某雑誌「世界の鉱物」のCMを見るたびに黒塚を思い出してならない

よし、項目にすれば2個だけだ、まだまだ大丈夫、大丈夫。

しかし、大型化人のセリフはよく聞いてると笑えたりぞっとしたり神話だったり、深いなあ。
小ネタが多かったり、システム面が妄想できるつくりなゲームは好きなのでたまらない。

仮面ライダー電王第49話(最終回) クライマックスは続くよどこまでも

とうとうこの日が。なんか、言葉にならない。色々な意味で。

・ゲキレン
面白かった!というか熱い!熱いよ!あとロンはセクシー。
ていうかこの番組、臨獣殿サイドが最初から最後までクライマックスだったと思う。終盤展開に入り、続きも楽しみです。

・プリキュア5
半年ぶりくらいに見たらこちらもなんだかクライマックスでした。あ、熱っ。戦隊ものかっていう展開。
パルミエ王国の国民が元の姿を取り戻すくだりが熱すぎた。

続きを読む »

九龍楽しいよ九龍

まだ7thの遺跡をふらふらしてます。

・某アロマは生物+5のくせに新しい化人を見ると時々変なことを言うのでどうしようかと思いました。いや、弱点教えてくれることもあるんだけどさ……。突っ込んでいいのかどうか微妙なこと言い出すもんだからさ……。
そもそもこの学園は突っ込み所が多すぎですが誰も突っ込まない。それは暗黙の了解だからだとしても、そもそも突っ込み役がいない。葉佩?彼も結構ボケだと思うんだ(1話墓地だったり、2話「コケる」「コケない」だったり、時々こっちの思いもよらない行動に出たり)

・がんばってたどり着いた隠し部屋にあった宝壺の鍵が97%までしか解除できなかったので悔しくなって数学SSにしちゃいました。ていうか鍵つき宝壺って、鍵解除したとしても開ける時に割るじゃないですか。じゃあ最初から割れば鍵とか関係ないと思うんですけど。鍵があるから割れない壺ってどんな壺だよ。
・そういえば宝箱の中身ってなんで遺跡出入りすると復活してるんだろう。化人復活も同じタイミングだから、なんか関係あったりして。とかそんなどうでもいい妄想。

・ステンレス包丁がわりと禍々しい形状であることに突っ込んだ。性能に突っ込んだ。構える時の音に突っ込んだ。

・クエスト、なんで達成できたのかよく分からない奴がある(笑)。要研究ですね。

九龍、7thに進みました

戦法変えたのが大きかった。やっぱ頭を使わないとってことですね、トレジャーハンターなんだし。

しかし、話が面白くなってきたなあ。3人からファーストネーム呼びになったのにもにこにこしつつ、さーてクエスト受けまくるぞー!めざせガーターベルト!

九龍プレイ中

現在6th.discovery。
前々回あたりから油断してないのに普通に死に始め、今回はボスにたどり着くまでに3回、ボス2連戦の1戦目で3回死亡という前代未聞の事態に。まあ、今回は状況がちょっと特殊っていうのもあるけど、それにしても……。
地道にレベル上げするのが一番かな。

以下現在の状況について(ステータスとか)。「ちょっと特殊」な状況について微ネタバレ。状況発生理由についてはネタバレなし。

続きを読む »

九龍妖魔学園紀はじめました

ADVパートも探索パートも違った面白さがあってわくわくどきどき。
わくわくしすぎてまだ語れないかもってくらい。
ただ、確実に、私のゲームプレイ史に残る作品になりそう。
というわけで今日も今日とてGet treasure!

仮面ライダー電王第48話 ウラ腹な別れ…

色々と感極まってまいりました。まさにクライマックス!来週の最終回が楽しみです。
ゲキレンも面白かった!

続きを読む »

ゲーム感想:MAGDALELA

TRANSPARENCYの07年9月限定配布だったゲーム、DLしたっきりずっと放置してしまっていて……今頃クリアーしました。今更レビューしても何にもならないのは分かっていますが感想。

世界を再生させる聖女様。彼女をめぐる、3つのお話。

3ルートありますが、どのルートも選択肢はありません。7日間をただ見守るだけ。
どの話もそれぞれに救いがなく、暗いです。

白くて薄弱な少女とか聖女様とかヤンデレとかそういうのが好きな人におすすめ。
ルカ王は結構いい男だったと思います。
賢者も、まあ、いい人だったんじゃないかなある意味。ちょっとアレな人ですが。
ウィレムは、かわいい子でしたよね。
まあ、なんといっても聖女様ゲーだろう、と思うのですが。もう色々な意味で。

おまけシナリオの暴走っぷりもわりと楽しい。

仮面ライダー電王第47話 俺の最期にお前が泣いた

な、なにその展開……クライマックス。

続きを読む »

あけましておめでとうございます

このサイトも、随分長いこと続いたものだなあと思います。

去年は電王のおかげで週1以上のブログ更新を保てました。今年の情報はまだ名前しか仕入れてないんですが、レビューしてみるつもりです。毎週やるかどうかは面白さ次第で。

HPの方は結局更新計画どおりに更新できずいつも通りとなりましたが、意外に「love」がみなさんに読んでもらえてるっぽいのが嬉しかったです。今年度中には今表示してる分のは更新したいところ。

需要も更新も全然ないレッドウォールストリートの方も、なんとか終わらせたいです。うう。

そんな感じで今年も相変わらずのひなたぼっこで行くと思いますが、みなさまよろしくお願いします。
