ファイアボール13話(最終回)「夢の生まれる場所」

かっこいいいい!
というかなんていう最終回展開!

2分×13話とは思えない素晴らしいアニメでした。

2期を激しく希望。

映画:アフタースクール

080624_193441.jpg

映画「アフタースクール」行ってきました。

なかなかよかったです。見に行く人はネタバレ仕入れないことをおすすめ。
いやー、いい大泉洋を見た。

以下ややネタバレ。

続きを読む »

近況

・ペルソナ4
予約しました。わくわくしています。ただ、AMAZON予約なのと発売付近多忙なので、プレイ開始は発売ちょっとしてからかな。

通常戦闘曲ボーカルktkr!
やっぱ音楽がいいとそれだけでテンション上がります。
初めてのアトラスゲーなので、色々楽しみです。

・二段階右折の人
エレクトーンもアレンジもヤバすぎる。
あなたが神か。

ジェニーはご機嫌ななめ/ワールドイズマイン

ジェニーはご機嫌ななめ、私はperfumeで初めて聞いた口なのですが、80年の曲なのですね。マジで歌詞がいいと思う。曲もかわいい。
「君は私のこと もっとちやほやしてなきゃだめよ 昼も夜も
 それじゃまだまだ 不満だらけよ 返事なさい」

で、ワールドイズマイン(初音ミク)をここで持ってくる理由はっていうとやっぱり歌詞で。

「世界でいちばんおひめさま そういう扱い 心得てよね」
ちなみにこの曲、普通に名曲なんで聞いたことない人は聞くといいです。あと、女子はアナザー版も聞くといい(笑)。

どっちもわがまま言いつつ嫌われたくない女の子の姿。

女の子って、ちやほやされたい願望があるんだと思うんですよ。アイドルになりたいお姫様になりたい。それが実際には無理だから、せめて恋人にくらいちやほやされたい。

改めて考えてみたらなんか共感できてしまいました。
で、それとは関係なく、どっちの歌もかわいいなあ。

近況

ファイアボール
結局、まだ楽しみに見ているアニメってこれだけです。
隠の王は切っちゃった。

モモタロスのまっかっか城の王
そろそろ釣り師ってレベルじゃないぞ。
そこまで引っ張ることないじゃないですか。好きな作品だっただけに、お金儲けの手段みたいにいつまでも続投されてもなあ。編集部の都合で終われないマンガ見てる気分とでも言いましょうか。

・砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない
こういうことってあるよね、で片付けるのもなんか違うのかもですが。
目をそらしたくなるような砂糖菓子の弾丸を撃ち続けたある少女の話。
どこか薄っぺらい、それでいて目をそらしたくなる嫌な空気と説明のできない生々しさ。ぬるくて濁った水の中に入っちゃった気分。ストーリーも複雑ではないし、この雰囲気を味わう小説なんだろうなとは思います。
作中の「答えられたらヤバいクイズ」、昔出されて一発正解したことがあります。でもそういう話って結構ありませんか?要は八百屋お七ですよね。

まだ緋想天対戦中

まだまだ弱いです。勝率1割切ってる。正直やる気はやや減退してますが、まだまだ課題がいっぱいある以上、強くなる余地はあるんだよなー。もうちょっと続けたい。

自分用メモ。
・斜め入力の存在の意識
・AAAAスペカ
・ガードの意識
・空中ダッシュと飛翔の使い分け
・スペカの効果範囲の認識
・攻めのパターンを増やす
・距離を取ったときの牽制の仕方
・考えなしの接近・HJをしない
・相手の間合いの認識

下4つは上手い人のリプレイでも見るかな……。観戦機能もあるし、自分より上のランクのスレで観戦だけしてくるか。

東方緋想天対戦中。

したらばの緋想天掲示板にてまだまだ対人戦やってます。やっぱCPU相手より面白い。
勝率はようやく1割弱になりました。接戦で負けてるのも何回かあるので、がんばりたいところ。

で、未だに昇竜拳が出せないわけだが。一度みっちりプラクティスやり直すか。あと、回避結界の存在をいつも忘れる件について。

東方緋想天~対戦とか練習とか

全員Easyでストーリーモード制覇したので、プラクティスやらノーマルCPU戦やらで鍛えて再びネット対戦へ。多少マシになりました。まあ、まだ勝率0なんだけどな。

コマンド暴発は相変わらずしますが(昇竜拳コマンドが出せない)これは練習あるのみかな。ただでさえ格ゲー初心者なのにキーボードなんだから、人より多く練習しないと。プラクティスなら出るけど実践中に出せることがほとんどないっていう。
間合いを計ったり牽制したりといった動き方だったり、ガードだったりは段々出来るようになってきたので頑張りたい。あとは移動起き上がりか……操作は分かってるんですがそこまで頭が回りませんっ。

結局魔理沙使いになりました。ナローレーザーいっぱい入れてます。レーザーはロマン。

緋想天、ちょっとネット対戦

初心者スレで対戦してきましたが、ほとんどボッコボコにされてばっかでした。コマンド暴発するし何していいのか分からなくて動き止まっちゃうしそもそもガード出来ないよ\(^o^)/
しばらくCPUと練習します。
あと、まだ全キャラ触ってないからストーリーモードやるか。カード集めつつ。
対人戦の楽しさは分かったんで、次やる時は勝てるような腕前になるんだ!

東方緋想天プレイ中

ストーリーをEasyでさくさくやっております。
Easyでも苦手キャラだとコンティニューせざるをえなくなる程度の能力なので、とりあえず全員分Easyでクリアーしてしまおうかと。苦手じゃないキャラに関してはNormal以降も挑戦したいところ。

せっかく天候システムという面白いものがあるので、対戦もやってみたいところです。オンライン対戦対応だし。

とりあえず、霊夢、魔理沙、咲夜、妖夢、アリス、パチュリーの順でクリアー。この中だと魔理沙が一番自分に合ってると感じました。どの射程でも立ち回り可能なのが嬉しい。アリスも使いこなしたくなる楽しさでした。動かしてるだけでわくわくできるのは嬉しい。

で、これ、全員分やると色々と浮かび上がってきそうですね。順番がどうなってるかとか考察するのは正直投げたいw
とりあえず、パチェwwwと言っておく。何この萌え知識人。

新キャラは二人ともわりと好みだったので、動かすのも楽しみ。今はストーリーで使った子以外触ってないので。

音楽、アレンジもさることながらオリジナルの完成度も高くてもうヤバいです。会話シーンの音楽なんかもついつい繰り返し聞いてしまう。