うみねこep4メモ

プレイしながらの書きちらし。
ネタバレ・乱文注意。

うみねこをやっていると、いつも別のことをつらつら考えてしまうんですが、うん。
それだけ、うみねこの扱ってるテーマが私にとって重いものだからなのかなとも思う訳で、
それについて色々考えるというのもまた貴重なことなのだと思います。

そんな深刻なプレイメモでは全くなく、推理もしてないけど。

続きを読む »

ICO

とてもとても今さらに、プレイしました。
今更説明するまでもないゲームだと思います。

イケニエに捧げられた少年、イコ。
彼が城で出会った少女、ヨルダ。
二人は手を取って走り出す。この城から出るために。

美しく巨大な城。
BGMのない世界。
コントローラから伝わる鼓動。
本当に、空気が素晴らしいです。

プレイ時間は最近のゲームに比べたらずっと少ないでしょう。
けれど、プレイ後に胸に残るものは、確かな存在感を持っています。

単なるプレイヤーとして以上に感情移入できるゲームはいいゲーム!と個人的に思っているので、
高いところから落ちかけてぎりぎり助かった時に、「ああ、自分が死んだらヨルダはどうなるんだろう」と思ってしまった時点で「いいゲームだ!」と思いました。
ちなみに結構序盤。「クレーン」のあたり。
あと、ヨルダは本当に出たいと思ってるのかな……とかもやもやしたり。
手をつないでイコが走ると足がもつれるヨルダを心配してみたり。

ラストへの一連のイベントも、きれいでした。
きれいっていうとなんか違うのかもしれないけど。

想像の余地が色々とあるゲームだな、と思います。

Ruina 廃都の物語

ダンボールの神様にて公開中の、遺跡探索型RPG。
クリアーしました。面白かったー!

主人公の顔グラや出自選択可能、セピアなグラフィック、ダンジョンは1つだけどストーリーはしっかりファンタジー、マップ内をクリックして地図を埋めながらの探索、拾った書物を読むことが可能、地上に帰還しない方がボーナスもらえるというバランス、鍵開けや運だめしといった判定、「あなたは~した」なナレーション、ゲームオーバーは14……。
などなどの要素に興味を持ったなら、ぜひにぜひに。
ラスボス戦もなかなか燃えました。

あと、この雰囲気の中で突然現れるギャグキャラは卑怯だと思う(笑)

うみねこep3メモ

今更ep3メモ。

ネタバレしかありません。
推理・燃え・萌え・無関係感想ごった煮注意。

続きを読む »

1週間の録画・まとめて視聴

プリキュア5GoGo、仮面ライダーディケイド、黒執事、源氏物語千年紀Genji。

続きを読む »