

最近の色々感想

だらだらと。

・PH最終回
どうせ「俺たちの戦いはこれからだ!」EDになるのはよく分かってたので、まあ、いいかな、と。

・ライドウドラマCD
鳴海も風間もデレるCD。という認識はなんか間違っている気がする。
仲魔かわいいよ仲魔。
そんでもってゴウトはやっぱりヤバいと思う。中田譲治ボイスの黒猫!ヤバい!
ライドウも結構イメージ通りだった。鳴海は最後まで子安だったけど、慣れたかな。

・あかやあかしやあやかしの体験版
本編のシナリオについては体験版内でまったく言及無し。
でしたが、システムインターフェース含んだグラフィック、世界観、音楽などが大変よかったので購入するかなー。一定以上の萌えは確保されているはず。
塗りがちゃんと世界観に合わせてあるのがいい。

・戦国BASARA3
モブの「俺の必殺技・改訂版」発言で、馬鹿ゲーであることをやめなかったことが確定して安心(笑)。
お館様も生きてる可能性あるし!三成はシナリオ次第ではかなり好きになれそうな気がする。
PS3版を買う気がする。

・KHBbS
1月発売決定ー。
このゲームに関しては期待している。358よりも期待している。
あとはシナリオ部分があんまりぐだぐだではないことを祈りたい。

・化物語12話
ひたぎさんやべえ。何このニヤニヤ動画

・デッドラ関連
2出るって情報に今まで気付かなかった……。大分毛色違っちゃうのかな?ノリは同じ感じもしますが、シナリオ的に。
ていうかなんでタツノコVSカプコンUASにフランクさん出るの?
技でゾンビ召喚しちゃったりカート召喚しちゃったりコブンヘッド使ったりしちゃってるの?www

・LOVE,HATELOVE
んん。
自分の中でどっか引っかかる部分はあるな、とは思うんだけど、引っかかった後、そのまま留まらないで落ちちゃう感じというか。
そういうわけで私にとってはあんまり面白くなかったかなあ。まあ、結構、雰囲気漫画な面はあるしなあ。この人。

・逆裁DS1、レイトン1
どっちもクリアー。
どっちも楽しかったです。逆裁2もそろそろプレイ開始予定。

・セカイカメラ
来たのかー!
一気にiphoneが夢の機械になったような気がする。

うみねこの魔法/幻想と逃避の杖

うみねこep4でいうような「魔法」なら、私も使っているのだな、とふと思いました。

現実でつらいことがあった時、二次元の好きなキャラのことを思い出して、
心の支えなり拠り所なり、道しるべなり反面教師なりにすることで、
転ばずに済んでいることが多々あります。

それはもはや無意識に近くて、「こんなにアイツのことばっか必死に思い浮かべてるってことは、ひょっとして今、私つらいのか!」と気付くバロメーターに使っているくらい。

これはもう6年くらい続いてるんですが、思い浮かべるキャラはもちろんその時々で違います。
違いますが、そこまで好きじゃないキャラでも、それに使ったことがあります。
そうまでしてでも、支えになるキャラの存在を必要としている、というか。なかなか重症です。

でも、そのおかげで転ばずに済んでいるという意味では、逃避や妄想ではあっても、一概に悪いとは言えないわけで。

うみねこについてはトリックよりも魔女の意味、魔法の意味、シナリオの行く末などを推理しているのですが、そういうのにこれも使えたらいいな、と思ったので書きました。

人におすすめしたいゲーム5つ

今までやったゲームの中でベスト5を挙げよ、と妹に言われたので、ちょっと考えてみました。

9/20 20:45 紹介用動画追加

人を選ぶけど私は大好き!という作品と、とにかく人におすすめしたい!という作品はどちらを選ぶべきか聞いてみたら後者だったので、そういう基準で。

順不同。

・キングダムハーツ
・大神
・ペルソナ4
・ワンダと巨像
・SIREN

俺の屍を越えてゆけ、九龍妖魔學園紀は、本当に好きで、人にもすすめたいんですが、人を選ぶ作品なのであえなくの選外。

以下、それぞれのおすすめポイントなど。

続きを読む »

PandoraHearts感想(アニメ、本誌)

PandoraHeartsにハマっております。
アニメをなんとなく見る→3話→何この主従→マンガ喫茶→全巻購入→毎月Gファンタジーを購入 の流れで。
いや、だって、あの人好みすぎです。あとみんな好き。展開も好き雰囲気も好き絵柄も好き!

そんな感じで、ネタバレほとんど無しで、アニメ最新話およびGファンタジー10月号見て思ったことなど。

続きを読む »

