冠を持つ神の手

まだ見たいED全部見られてないのですが、ひとまずここでレビューを出しておきます。

「マヨヒガ」「オシチヤ」を送りだした小麦畑による最新フリーゲーム、それがこの「冠を持つ神の手」、通称「かもかて」です。

その国の王は、神が決める。額に顕れた印がその証。
しかし、その代に現れた”寵愛者”は二人だった……。

14歳で田舎から突然王城へ連れて来られた主人公。あなたが何になるのか、決めるのはあなた自身。

王になる勉強で能力値を伸ばしつつ、フラグと能力判定をくぐり抜け、見事EDに辿りつけ。
15歳の成人の儀に自分で性別を決める種族なので、男も女も恋愛対象に出来ます。

自分→キャラ、キャラ→自分の好感度が別管理で、前者は自分で調整出来るのも面白い。一人で盛り上がると引かれます(笑)。

11キャラ×愛情・憎悪・友情・殺害×それぞれ2~3パターンのED量はとにかくすごい。
嫉妬イベントに至っては、するキャラ×されるキャラ=110通りあります。マジで。

まだ全然攻略済じゃないのですが(4人で9ED。本性見えるED見たのは2人くらいかなあ)、あの、とりあえず、タナッセやばいです。気がついたら泣いてたくらい萌えましたw
ツンヘタレ万歳です。どうしようもなさがすごい。

主人公語りとかしちゃいたいくらい主人公も好き。セリフないので妄想が溜まります。プレイヤーによって違うのが面白い。

王権とか貴族とか世界の仕組みとかどうにもならないこととかを巡ってぐるぐるしたい人、ぜひプレイを。1周1時間くらいで済みますし。

Kalafinaのインストアライブ行ってきた

本日発売の新曲のイベント@新宿タワレコ、行ってきました!

・みんなかわいい!つうか近い!
・開幕Oblivious
・生KEIKOの低音コーラスやべえ
・トーク1。
・HIKARUかわいいよHIKARU
・地味にてんぱるWAKANAかわいい
・続いてstoria
・コーラス全面曲なので、生やばい
・トーク2。仲良し3人マジかわいい。WAKANA的風邪対処法。2人ともKEIKOのツッコミ待ち
・最後にprogressive
・ラジオで聴いたよりずっといいです。好きになれそうな新曲
・ライブ終わってから券もらったら122番でした。100人はいると思ったが……
・特典ポスターは手渡し。しばらく震えが止まらんかった
・ちなみに、特典DVDつきを買ったのは、布教のため。ただ、このDVD、ライヴで盛り上がる系の曲特化だからなあ……。

・カップリングの「うつくしさ」は割りと幻想的・ゆったりな曲。

ゲーム的近況

さ、寒い……。暖房を入れる季節が来ました。末端冷え性なので、この季節は毎年嫌な気分に。指が、本当に、冷え切って冷え切って。室内で手袋必要……。

・あのすばらしい をもう一度
一度クリアーしてからが、ヒントがほとんど無いので色々試行錯誤でした。
なるほどねー、というか、うん。何を言ってもネタバレになるなあ。
小品といった感じではありますが、いい話だったんじゃないかと。
ANOSシステムのおかげで再プレイらくちんですし。

・デビサバ
1周目クリアー。
ナオヤEDは、魔王EDなわけで、にやにやできる満足感がありました。
どのEDに行ってもそれなりにバッドED感が漂うのがさすがアトラス。
このEDだって、しばらく後に主要人物が全員死んじゃう妄想とかすごく容易です。

一応2周目開始しましたが、2周目終わる気がしない(放置してた逆転裁判2を先に始めちゃったし、逆裁は3も借りてきてるし)。
ウェンディゴ自力で倒したらアマネからコメントあると思ったのに何もなかったよ!

次はジンルート、と思っているけど、あれ、2周目にはあんまり向かないんですよね……ラストバトル的な意味で。きっちり育ててないといけないので。2周目は特典利用でごり押しの予感なので、面倒そうだw

・アンチャーテッド
ニコニコ大百科の「PLAYする木曜洋画劇場」という文句がそのまんまなゲーム。
ローディング一切なし、いろんなアクションや会話がリアルタイム、吹き替えが洋画、トレジャーハンターもの、ですもん。

こちらの実況者さんの実況で、1を一通り見ました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8413413
なかなかに面白かったので、2は買おうかと思います。
だってこれ、マジで、洋画じゃない?


・KHBbS
TGSのトレーラー公開わーい!
ていうか、今回も音楽が素敵だわーい!
既存の曲のフレーズが入ってるような気がするんですが、これはひょっとしてそういう……とか勝手に深読み開始しました。ただのKHオタなので仕方ありません。
ちなみに、試遊部分の音楽をまとめてた人がいました。こっちもよかった。ていうか3曲目がたまらんのですが。

拍手お返事

今週の仮面ライダーWを見て、ようやく、
サブタイトルのアルファベットは、その回に怪人側が使うメモリの頭文字、ということに気付きました。
(1話、2話は「W」なので違いますが、これはライダー側の2人を表してるっていうことかな)
ということは次回のメモリは「S」で始まる模様です。一体何でしょう……。
色々とモチーフが予想外なので、面白いです。

そして、本題。
またまたものすごく遅れてしまいましたが、拍手お返事です。


続きを読む »

Gファンタジー11月号:Pandora Hearts:Retrace:XLII Stray

読みました。
泣きそうになりました。うあー、望月先生は容赦ないなあ!

続きを読む »

感想:ペルソナ4コミック版 1巻

いつも楽しく、そして参考にしながら読んでいるブログ「たまごまごごはん」にてペルソナ4コミック版1巻が紹介されていたので、つい購入して来ました。

ペルソナ4 1 (電撃コミックス)ペルソナ4 1 (電撃コミックス)
(2009/09/26)
曽我部 修司

商品詳細を見る


リンク先に飛ぶと表紙画像があります。
それを見ればお分かりの通り、原作に似ていてきれいな絵柄です。そのおかげで違和感なくマンガに入り込めました。

表紙や裏表紙の裏にも模様の印刷があるオシャレ感もペルソナ4っぽいと言えるのでは。
アイドルりせちーのカラー広告あり、タイトル画面と同じ構図ありと、原作をやっていると大変嬉しいです。

内容の方は、一番最初のボス戦がある日終了まで。キリがよい感じです。
多少駆け足のような気はしますが、こんなものだと思います。
ゲームと多少違う部分もありますが、なるほど、マンガでやるからここにこれを持ってくるのねー、とやっぱりにやにやできました。

とりあえずあれです、いきなりコミュMAXになる人が一人います(バレバレ・笑)。
個別のコミュのエピソードを長々とマンガでやるのは難しいでしょうから、ここでまとめて、というのはありだと感じました。

他の子のエピソードがどうなるのかも気になるところです。
合間の日常パートでちょっとずつ進めていった方がいいだろうな、というコミュもありますし。
というか、どこまでコミュをやってくれるんでしょう……。PTメンバーは全員やってくれることに期待ですが、出来ればそれ以外も!運動部コミュとかそのマネージャーのコミュとか好きなんで!あと尚紀!

これを人に貸して興味を惹いておいて、そのまま原作の購入を勧める……という思惑のために、積極的に利用しよう!と思えるほどにはよいマンガだと思いました。