

twitterやってます

最近めっきり更新が滞っている当ブログですが、最近は生息地がtwitterに移りつつあるので、ブログからリンクしておきます。左カラムからどうぞー。

実際やってみるまでは面白さを全然理解してなかったのですが、
実況しつつTL(みんなのツイートが流れていくところ)を見たり、お気に入り登録なりメッセージ飛ばしなりしてみると、
なるほど、ネット上での人のつながりみたいなものを久々に感じるような楽しさが。そういえば始めた頃はもっと気軽にコメントしたりされたりしていたなあ、などと思いました。気楽な呟き同士だからこそという面もあるんでしょうか。

そんな感じで、まったりやっております。長文はちゃんとブログ記事にしたいとは思いますのでよろしくお願いします。

インプットの日々

今後のインプットの予定。

・日本画を見に行く
  3つほど目をつけた展覧会があるので、そのうち。
  浮世絵にも手を伸ばせばもう少し増えるんだけど今回はスルー。
  でも、東海道五十三次はカラー印刷がきれいで解説豊富な本を一冊買ってもいいと思っている。

・高慢と偏見(12/4まで)
  借りたまま一文字も読んでないまま下のものを読み始めてしまったんだが、たぶんこの話は萌えると思うので、図書館に返す前にさっさと読む。読みやすいはず。

・銀河英雄伝説を読む(12/12まで)
  せっかく借りてしまったので、せっかくなのでサマル忘年会までに読み終わりたい。現在1巻読了までなので、まあなんとかなるんじゃないか。ならないかもしれないけど。
  あ、好みだ。という点はちらほら。本格的にハマるかは謎。
  実は初田中芳樹。

・世界樹の迷宮II
  現在第三階層。面倒くさいクエストを複数受けてしまったせいで作業感が増し、中ダレ気味。クエストなんて無視して進めばいいんだろうけど。
  仕方ないので、もう倒せるレベルのFOEを倒して貴重アイテムをゲットしてにこにこする。

・すいぷー
  正式名称はぼかします、お察しください(笑)。
  とりあえず1周はしたので、空いた時間にちまちまやってればコンプできるはず。

・Landreaall、エマ
  まとめて漫画喫茶で読む予定。エマは4巻まで読んだ。

これで年明けにうみねこep6とKHBbS。まあなんとかなる、はず。
アウトプットについては、適度にやってれば全然間に合うはず。

R.I.P/Merry Christmas(BUMP OF CHICKEN)感想

買ってきました。
隠し曲の感想含むので、たたんでおきます。

続きを読む »

自主制作動画2つ

短期間に、傑作を2つ見たので紹介。才能の有効活用。

自主制作短編アニメーション「フミコの告白」



【コマ撮り】オオカミはブタを食べようと思った。【オオカミとブタ】


こういうのを見ると、日本すげー!という気分になります。
思えば、アカデミー賞取った「つみきのいえ」も製作形態としては自主制作に近かったんですよね。加藤久仁生は「或る旅人の日記」も相当よかった。
