

キンプラのヤバい箇所を列挙してみた

キンプリについて正直に語られたレポが意味不明すぎてネタバレにならない、あれがよく分からなくて見に行った、という現象、ありましたよね。
ああいう感じで、キンプラで起こるインパクトの大きな出来事を端的に列挙してみようと思います。

・私が適当にセレクトしてるので「そこ違くない?」「これはないの?」などあると思いますがご了承ください。

・全体的にネタバレです。文脈からは切り離すので、分からない人には重大なネタバレにならないとは思いますが、キンプリまでのシリーズを知っている人は色々察せてしまうでしょう。
また、初見の驚きを損なう可能性があるので、既に見に行くのが決定している人は読まない方がいいかもしれません。

それでは、いっきまーす!



続きを読む »


キンプリ見てないけどキンプラに興味あるあなたへ

キンプリ?よく分からないけど今何か映画館でやってるんだよね?
でも続編なんでしょ?前の知らないしちょっとなー。
というあなた!

何にも知らない状態でキンプラに行くの、ありだと思います!!
情報量はかなり多いですが、お話としてはシンプルに「スポーツやってる男の子たちが大会優勝を目指す話」です。
挫折や特訓の様子を眺めたら、あとはただただ大会を観戦しましょう!とてもきらめいている彼らの姿に圧倒される瞬間、劇中の観客のような気持ちになれるはずです。
(今回5.1chなので、映画館の迫力が段違いです。後からレンタルや配信で見るよりもぐっと来ると思いますよ!)

とはいえ、もうとにかく情報量が多すぎる映画なので、「今の何」「知識あれば今の分かるのかな!?」と混乱する可能性は大いにあります。
が、ぶっちゃけ、全予習は、無理です。
あと、たとえ全知識あっても大混乱するくらいの新情報もぶち込まれているので、どのみち混乱はします。

でもやっぱり予習したい!というあなた。
ありがとうございます!!

まずは前作「KING OF PRISM(通称キンプリ)」を見ましょう!たったの60分です!

気になったら、「プリティーリズム レインボーライブ(通称RL)」もオススメですが、こちらは全51話と長いです。
かいつまんで見たい方は、公式から出ている抜粋DVD「ROAD to Over The Rainbow ~デビュー2周年記念DVD~」に収録されている回がオススメです。
http://kinpri.com/sp/news/detail.php?id=1027929

……わざわざそのためにレンタルしたり有料配信見たりするの面倒だなーって?
分かります分かります。オタクって忙しいですしね!
そんなあなたには、公式が無料配信しているこちらのおさらい動画をオススメします!
この2本だけでとりあえず大丈夫です。

90秒で分かるオバレ
https://t.co/x5VVkHA62S

90秒で分かるキンプリ
https://t.co/nSTBdCfyQF

いや、いま出先だから動画は見られないんだよね……、でも簡単な予備知識くらいは仕入れて行こうかなー、という方もいますよね。
というわけでちょっとだけ用語集を。(私もあんまり知識に自信ないので間違ってたらごめんなさい!エリートの皆様は指摘くださると嬉しいです!!)

・プリズムショー
歌・ダンス・ファッション・フィギュアスケートを融合させたスポーツ。
競技者はプリズムスタァと呼ばれ、芸能活動をする者もいる(全員アイドルというわけではない)。
「プリズムジャンプ」と呼ばれる必殺技が特徴。スペシャルアピールとかメイキングドラマとかみたいなもの。詳しくは見た方が早い。

・エーデルローズ
主人公たちの所属する、名門プリズムショースクール。シュワルツローズの策略により経営難に陥っている。

・シュワルツローズ
エーデルローズを潰すために作られたライバル校。
エーデルローズとシュワルツローズは、トップ同士が異母兄弟で因縁の仲。

・Over the Rainbow
エーデルローズの主力ユニットで、アイドルとしても活躍している。通称オバレ。
メンバーは神浜コウジ、速水ヒロ、仁科カヅキの3人。

・コウジの渡米
コウジは、前作キンプリにて、ハリウッドの大作ミュージカル映画の音楽制作のために渡米した。
多額の契約金でエーデルローズの経営難を救うためだったが、渡米に伴いOver the Rainbowは無期限活動休止してしまう。

・プリズムキングカップ
4年に一度のプリズムショーの大会。優勝者はプリズムキングと呼ばれる。

・pride
コウジが作曲した、ヒロの代表曲。
この曲を巡ってめちゃくちゃたくさんのことがあったためとても思い入れがあり、ヒロはプリズムキングカップにもこの曲で出場するつもりだった。

キンプラを見るにあたって知っておいた方がいいのはこれくらいかな?と思います。
あとは見て感じてください。
そしてもし、もっともっと知りたくなったら、ぜひ関連作も見てみてくださいね!

それでは!
