top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 感想/その他 > 感想:映画「サイレントヒル」

スポンサーサイト


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイレントヒル 主演:ラダ・ミッチェル

≪採点(読むなび!参照)≫合計:65点 採点内訳へ≪梗概≫『バイオハザード』を超える衝撃─ 大ヒット・ホラーゲーム完全映画化!「サイレントヒル……」と謎の言葉を発して悪夢にうなされるシャロン。そして、

映画DVD「サイレントヒル」感想

サイレントヒルの映画DVDを購入して、今日見ましたので感想書きます(´∀`*)感想は続きから読んで下さい(*´▽`*)サイレントヒル

COMMENT

良かったのは使われていた音、BGMや効果音がゲームのそれと同じだったこと。場面展開もゲームと同じ、暗転で次の場面に... ストーリーはつぎはぎだらけでゲームしてない人には解らなくて良いのよってメッセージがびしばし。全編思いっきりグロだし... おぃおぃシビルは火あぶりにならなくたって良いんじゃないの?偏った解釈で作られていてコアなファンは文句言うよ!
バイオハザードみたいに忠実に作って欲しかったなぁ。
感激したのはナースの美しいバストの谷間とその動き、完璧で役者さんに拍手! ま、ゲームも1~3は70点から80点ってとこだけど(4は別格だし...)映画は総合40点ってとこ。

 サイレントヒルの街の設定がめちゃくちゃ><;
 つい先程までまで人が住んでいた様相の町から人だけが姿を消し、霧が立ちこめ不気味なほど静かな街がゲームでの設定の筈、映画では30年前に起こった炭鉱事故という設定(本当は火刑中のアクシデント)による火災の灰が降り続く腐食と荒廃の街に変更...30年は振り続かないよなぁ...
色々な出来事がきっかけで起こる闇の侵食で錆と腐食の世界に変わり果てるというギャップが重要なのに、全く説明的でない。おぃおぃポーラさん、一作でもゲームしたことあるのか?闇の世界に入るきっかけは廃虚と化した病院のエレベーターや学校の焼却炉とかホテルで、存在しないはずの階や部屋に行く等の境界があり突然に錆び出すのは3でヘザーが入ってはならぬ病室に入った時に鏡に映ったもう一人の自分を見てしまった時に起きるだけである。蛇口ひねってもなったね^^(侵食はこうでなくちゃと言う見本)そう言うことは無視されているだけでなく冒頭部分でコートからライター出して...おぃおぃ...あなたスモーカーだったの??へぇぇ、しかも女性でオイルライター???確かに1ではこんなシーンが冒頭だったよ...
カルト集団の盲信に終始して、重要な要素の筈の医師の麻薬犯罪の関与と人体実験は全く触れられていない。 リサは目が見えなくなってるし...後姿は完璧だった。
2でジェームズの妄想の産物として出てきたピラミッドヘッドが1の世界を元にした話で登場するのも、もうめちゃくちゃ。

ヘザーはね、出てこなかったけど二児の母でパート行かなくちゃなんないんだよ。
しかも、操っていたのは『いぬ』しかも茶色の柴犬なのにさ...
ちゃんとゲーム全てやって熟知してから作って欲しいよね...

ゲームやってない人なのでなんともいえませんが、父親じゃなくて母親だったりする時点で原作通りじゃないわけで、そういうことなのかもですね。

記事では絶賛してる感じですが、冷静になってみるとちょっとがっかりな部分はあるかなと思ってます。クライマックスの吹っ切れっぷりがサイレントヒルにしてはハリウッドぽすぎるかな、とか。

そういえば三角頭が何故1に出てくるのかは一応監督から回答がありましたよ>http://blogs.dion.ne.jp/shtm/archives/cat_154844.html#3181502

うぅさんは、原作ゲームを愛するあまり盲目的になっていますね。
ストーリーがつぎはぎだらけで理解できないと言っているけど、私は丁寧すぎると思うほど分かり易かったですよ。小学生高学年か中学生くらいの年代で余り映画を見ない方ですかね・・・。

映画とゲーム原作の設定を事細かく比較して批判されてもねぇ、ゲーム知らなくてこのサイレントヒルが面白く感じた映画ファンにしてみれば、この人なに言ってんだかと思われるだけですよ。
色々と屁理屈をこねているようですけど今時女性がタバコを吸うのは珍しくないでしょ。

原作のある映画って、原作ファンの意見の中に必ずと言っていいほど「原作知らない人には分からないんじゃないか」があるけど案外そうでもないんですよね。

説明されていない断片もいくつもありましたが、大筋は全部あのシーンで回想してくれるのはどっちかといえば親切仕様なのではと私も思いました。

(というか、ヘザーは3のキャラなのでとりあえず今回の映画には全然関係ないよなぁ)

初めまして! 感想読みました。TVコマーシャルのやり方はどう見ても「良くあるホラー映画」そのままで、精神的な世界を重視するSHには相応しくなかったですよね。ああいうドッキリ映像じゃないとインパクトがないからなのかな……と理解はしつつ、ちょっと寂しい。
世間の評判を見てみると、「サイレントヒルは精神が具現化した街」っていうキーに気づけるかどうかが分かれ目になってるみたいですね。ガンズ監督は熱狂的な原作ファンらしいので、「一番撮りたかった」という2の映画化に期待したいです。

はじめまして。実は感激しています。以前そちらの日記に拍手させていただいたことがあるもので。

普通のホラーを期待して見に行ってしまうと肩透かしを食らう感じだったので、CMはうーんと私も思いました。霧の街を彷徨うカットとかの方がよく伝わったかも。

でもこれで普通のホラーじゃないということがゲームを知らない観客にも伝わったと信じて、2が製作されることを期待してます。
      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

感想:映画「サイレントヒル」

 というわけで、見てまいりましたサイレントヒル。立ち見でした。評判なのはいいことだ。
 結論から言うと、かなりよかったです。怖いどころかスカっとできましたし、「サイレントヒル」らしい要素も色々でしたし。

 「続きを読む」の後からはネタバレ感想いきます。

(色々追記してます。最終更新:7/10 06:45)
・ゲーム未プレイですが色々聞きかじってはいたので、ラジオのノイズやトイレでの「なんてとこからアイテム取るんだ」展開にはニヤニヤしっぱなしでした。
「ゲームみたいでリアリティないな」という展開が結構ありましたが、それさえも逆にニヤニヤ楽しめた私はプラス思考?ほら、ひょっとしたら原作のオマージュかもしれないし。

・町並みや廃墟の静、異世界やラストの動の対比がよかったです。

・グロいシーンは多いのですが、映るのは一瞬ですしさらっと流してくれるので私は全然大丈夫でした。怖いシーンもそんなになし。

・本気で観客を怖がらせたいなら利用すべきシーンは結構あったと思うんですが、それをしないということはこの映画の本質は恐怖とは別のところにあるということだと思います。
事実、この映画を見て、これはホラーではないのではと感じました。あの宣伝法は間違いじゃないかなぁ。

・ローズのパニクり方は見てて気持ちいいくらいでした。でも見ててびっくりするような思い切った行動もする人だった。ゲームの主人公だから?
クライマックスの啖呵切りはかっこよかった!母の愛強し。

・シビル、初登場時からいい魅力を放ってましたがかっこいい女性だった……!主人公なんだからもうちょっと早く戻ってきてよローズ。

・かわいらしい声と顔で素敵な魅力放ちまくりのシャロン/アレッサ。かっこよかったー。出てきた瞬間観客が喜んじゃうラスボスも珍しい(笑)。

・三角頭はっちゃけてるー!あの武器のリーチは反則。そして片腕でちぎっちゃったー!というか、清掃員役の人がやってるんですね。いい身体してるんだなぁ(どこ見てるの)。
ブログパーツの出て来方は、映画内に忠実なんですねー。

・リアルタイム異世界化かっこいい!

・もう一度見たいと思える映画でした(細かいディテールが楽しめそうなので)。DVDも、特典次第では買いかねないかも。ぜひこのスタッフで2の映画化も希望します!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイレントヒル 主演:ラダ・ミッチェル

≪採点(読むなび!参照)≫合計:65点 採点内訳へ≪梗概≫『バイオハザード』を超える衝撃─ 大ヒット・ホラーゲーム完全映画化!「サイレントヒル……」と謎の言葉を発して悪夢にうなされるシャロン。そして、

映画DVD「サイレントヒル」感想

サイレントヒルの映画DVDを購入して、今日見ましたので感想書きます(´∀`*)感想は続きから読んで下さい(*´▽`*)サイレントヒル

COMMENT

良かったのは使われていた音、BGMや効果音がゲームのそれと同じだったこと。場面展開もゲームと同じ、暗転で次の場面に... ストーリーはつぎはぎだらけでゲームしてない人には解らなくて良いのよってメッセージがびしばし。全編思いっきりグロだし... おぃおぃシビルは火あぶりにならなくたって良いんじゃないの?偏った解釈で作られていてコアなファンは文句言うよ!
バイオハザードみたいに忠実に作って欲しかったなぁ。
感激したのはナースの美しいバストの谷間とその動き、完璧で役者さんに拍手! ま、ゲームも1~3は70点から80点ってとこだけど(4は別格だし...)映画は総合40点ってとこ。

 サイレントヒルの街の設定がめちゃくちゃ><;
 つい先程までまで人が住んでいた様相の町から人だけが姿を消し、霧が立ちこめ不気味なほど静かな街がゲームでの設定の筈、映画では30年前に起こった炭鉱事故という設定(本当は火刑中のアクシデント)による火災の灰が降り続く腐食と荒廃の街に変更...30年は振り続かないよなぁ...
色々な出来事がきっかけで起こる闇の侵食で錆と腐食の世界に変わり果てるというギャップが重要なのに、全く説明的でない。おぃおぃポーラさん、一作でもゲームしたことあるのか?闇の世界に入るきっかけは廃虚と化した病院のエレベーターや学校の焼却炉とかホテルで、存在しないはずの階や部屋に行く等の境界があり突然に錆び出すのは3でヘザーが入ってはならぬ病室に入った時に鏡に映ったもう一人の自分を見てしまった時に起きるだけである。蛇口ひねってもなったね^^(侵食はこうでなくちゃと言う見本)そう言うことは無視されているだけでなく冒頭部分でコートからライター出して...おぃおぃ...あなたスモーカーだったの??へぇぇ、しかも女性でオイルライター???確かに1ではこんなシーンが冒頭だったよ...
カルト集団の盲信に終始して、重要な要素の筈の医師の麻薬犯罪の関与と人体実験は全く触れられていない。 リサは目が見えなくなってるし...後姿は完璧だった。
2でジェームズの妄想の産物として出てきたピラミッドヘッドが1の世界を元にした話で登場するのも、もうめちゃくちゃ。

ヘザーはね、出てこなかったけど二児の母でパート行かなくちゃなんないんだよ。
しかも、操っていたのは『いぬ』しかも茶色の柴犬なのにさ...
ちゃんとゲーム全てやって熟知してから作って欲しいよね...

ゲームやってない人なのでなんともいえませんが、父親じゃなくて母親だったりする時点で原作通りじゃないわけで、そういうことなのかもですね。

記事では絶賛してる感じですが、冷静になってみるとちょっとがっかりな部分はあるかなと思ってます。クライマックスの吹っ切れっぷりがサイレントヒルにしてはハリウッドぽすぎるかな、とか。

そういえば三角頭が何故1に出てくるのかは一応監督から回答がありましたよ>http://blogs.dion.ne.jp/shtm/archives/cat_154844.html#3181502

うぅさんは、原作ゲームを愛するあまり盲目的になっていますね。
ストーリーがつぎはぎだらけで理解できないと言っているけど、私は丁寧すぎると思うほど分かり易かったですよ。小学生高学年か中学生くらいの年代で余り映画を見ない方ですかね・・・。

映画とゲーム原作の設定を事細かく比較して批判されてもねぇ、ゲーム知らなくてこのサイレントヒルが面白く感じた映画ファンにしてみれば、この人なに言ってんだかと思われるだけですよ。
色々と屁理屈をこねているようですけど今時女性がタバコを吸うのは珍しくないでしょ。

原作のある映画って、原作ファンの意見の中に必ずと言っていいほど「原作知らない人には分からないんじゃないか」があるけど案外そうでもないんですよね。

説明されていない断片もいくつもありましたが、大筋は全部あのシーンで回想してくれるのはどっちかといえば親切仕様なのではと私も思いました。

(というか、ヘザーは3のキャラなのでとりあえず今回の映画には全然関係ないよなぁ)

初めまして! 感想読みました。TVコマーシャルのやり方はどう見ても「良くあるホラー映画」そのままで、精神的な世界を重視するSHには相応しくなかったですよね。ああいうドッキリ映像じゃないとインパクトがないからなのかな……と理解はしつつ、ちょっと寂しい。
世間の評判を見てみると、「サイレントヒルは精神が具現化した街」っていうキーに気づけるかどうかが分かれ目になってるみたいですね。ガンズ監督は熱狂的な原作ファンらしいので、「一番撮りたかった」という2の映画化に期待したいです。

はじめまして。実は感激しています。以前そちらの日記に拍手させていただいたことがあるもので。

普通のホラーを期待して見に行ってしまうと肩透かしを食らう感じだったので、CMはうーんと私も思いました。霧の街を彷徨うカットとかの方がよく伝わったかも。

でもこれで普通のホラーじゃないということがゲームを知らない観客にも伝わったと信じて、2が製作されることを期待してます。
      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

