top> 日常 > つれづれ~06/08/31

つれづれ~06/08/31

●ひぐらしPS2版
色々情報が出てました。……買っちゃいそうだ。

○期待してるとこ
・新たに「盥回し編」と「憑落し編」追加、そしてラストは祭囃し編ではなく「澪尽し編」
ただし竜騎士07さんは「監修」らしいのでシナリオライターは別の人なのかな。
・フルボイス
圭一の固有結界を声で聞けるかと思うと怖いような楽しみなような。
・選択肢で各「~~し編」に分岐
人形を渡すかどうかで迷ったりするわけですね!
・イベントCG
サンプルも割りときれいですね。ホラー方面のCGも期待したいな。

○不安なとこ
・キャラデザインになんとなく違和感
今となってはあの絵の方がしっくり来るんですよ……。いや全体的にかわいくなったなとは思うのですが、レナに違和感を感じてしまいます。
詩音の服変化もこれはこれでかわいいんですがしばらく慣れないかな。三四さんの胸元は置いといて、と。
なんで魅音のスカートがひざ上にっ!あれは長いのがいいんじゃないか……。
・音楽が全部新作
いや、プロの方だしきっといい曲上げてくれると思いたいのですが、やっぱり馴染みがあるしyouは名曲だし。

12月発売かぁ。来年には同人版もPS2版も両方買うなんてハメになりそうです。

●3分クッキングの謎
 どこが3分なんだ!と誰でも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。放送時間は正味7分。紹介される料理はとても3分では作れないものばかり。複数料理を紹介することもあるので1料理3分という仮説を立てるもどうも違う気がする。
 そうしたら、灯台もと暗し。公式サイトに書いてあるじゃあありませんか。
「よくある質問 放送時間が10分なのにどうして3分なの…!?」
うーん、確かに手軽なイメージは残るけど……。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

固有結界とか商業だとひっかかったりしないんだろうか?知恵先生は同人の時は黙認だったらしいし

固有結界

 どうもコメントありがとうございます。

 ひぐらしは漫画化やアニメ化が決定した時にTYPE-MOONに打診したらひぐらしの範囲内だったらOKという許可をちゃんともらったらしいです。
 ああいうインスパイアキャラでも後からの公認で堂々とアニメに出て喋れるもんなんだなぁ、と何やら感心した記憶が。

癒月

癒月がうたってるyou
はいいですよ-----

どうもコメントありがとうございます。

Thanks/youは購入して聞きました。やっぱり名曲ですよね。(参照:http://sorakari.blog6.fc2.com/blog-entry-207.html
かけらむすびにもアレンジバージョンが入ってるぽかったのですが、色々あって購入は見送りです。
やっぱりあの音楽たちに馴染みがあるので、PS2版ひぐらしは別物と割り切ってプレイした方がよいのかも。
      

post comment

管理者にだけ表示を許可する