top> 感想/ゲーム > 攻略ヒント:人工女神

攻略ヒント:人工女神

「人工女神 攻略」で検索して来てくださる方が多いのと、マニュアルが割りと不親切なのでネタバレ考慮の攻略ヒントを。
召還やアイテムのリストはJosephineが詳しいのでそちらをどうぞ。

08/03/09 これ以降はコメントをいただいても基本的に回答はいたしません。閲覧者様同士での情報交換は自由ですのでそういう意味でご自由にお使いください。

●攻略ヒント
・合成レシピが全然分からない
同じ属性内で2つor外道属性と他属性の2つ、で合成です。
同じ属性内での合成は基本的に1アイテム1回しか使いませんが、外道との組み合わせでもう1度使うアイテムもあります。

正直、自力でがんばるのは無理がある量なので攻略サイトを検索してリストを参考にしてしまった方がいいと思います。

・レシピが合っているはずなのに召還に失敗する
ランクD以上の悪魔には召還にステータス条件があります(魔力と知力)。
知力は時間消費のための勉強でも上がるので条件を満たしやすいですが、魔力はレベルアップ時にある程度振らないと満たせないかも。

また、ランクB以上の悪魔は部屋がその悪魔と同じ属性になっていないと召還できません。
魔力に余裕があるなら、全属性の悪魔をある程度キープしておいて数回の召還や退魔で属性を変更できるようにしておくと便利。

・部屋の属性って何?
B以上の悪魔召還する時以外は気にする必要がないと思います。

・血の盟約って何?
特殊型の悪魔(立ち絵がある悪魔)と行えるイベントです。
欲求が75以上ある時に自分で「寝る」を選択すると、その時召還している悪魔の中から相手を選んで盟約を結べます。
一度結んだ相手はMPが0になっても退魔されず、またもう一度盟約時に選択すると交魔ができます。
交魔すると好感度が上がります。ED条件に関係あり。

・欲求75以上にならない
欲求が下がるのは睡眠、瞑想、好感度高いキャラとの会話。
上がるのは探索、勉強、召還、好感度低いキャラとの会話。
朝起きたら欲求が上がりやすい場所で探索を夜まで→帰ったら時間が来るまで勉強、を繰り返せば上がるはずです。
75以上になったら自分から選択して「寝る」のを忘れずに。時間切れや体力・魔力切れでの睡眠では血の盟約選択肢は出ません。
ただし、50以上になると睡眠のたびにランダムでステータスが1下がるので注意。

・廃墟の後の探索場所が出ない
石版のイベントを見た後、もう一度イベントを起こすと出ます。
イベントが起こりそうな所に行ってみましょう。

・眠っても体力が回復しない
眠ると、体力が「現在ある魔力と同じだけ」回復します。
魔力が少ない状態で眠ってもなかなか回復しないので要注意。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

お礼とご報告

はじめまして。Josephineで書いております滝子です。
ご挨拶遅れてすみません。
また、記事を紹介していただき有難うございます。

うちでは攻略ヒント扱っていなかったので、逆にこちらでも紹介させていただきました。
たしかにマニュアル不親切なんですよねー。
最初の頃、盟約も部屋属性も知らなくて苦労した憶えがあります。

どうもありがとうございます

わざわざ紹介までしてくださってどうもありがとうございます。

マニュアルだと欲求は溜めても何もいい事無いマイナスステータスのように感じられたので私も色々試行錯誤した覚えが。

今後の更新もがんばってください。それでは。

はじめまして。質問なんですが、体力を回復させるはずの睡眠なんですが、寝ても寝ても体力が回復しません。一体何が問題なのでしょうか。

確かに分かりにくいかも

体力は眠った時に「現在ある魔力と同じだけ」回復するみたいです。

確かに、序盤で「あー回復しないなー」と思ってた記憶があったので追記しておきました。
より充実したQ&Aへの一歩になりました。どうもありがとうございます。

ええ、それはわかっていますが、たとえば体力、魔力が10の時にはどんなに寝ても
それ以上にはなりませんし、両方とも1の時には回復しませんよ。体力が低い
時には召還しようものならそうなってしまうんですが。

勘違いしてたみたいですね、すみません。
でも、魔力は睡眠じゃ回復しなかったと思うのでそれでOKかなとも思うのですが。
(しばらくやってないからマニュアルだけ見て答えてるんでまだ何か勘違いしてるかもしれませんが)

ありがとうございます。追加で質問なのですが、体力、魔力共に1の時はどうすればいいでしょう。瞑想してもすぐルーンワークスが寝てしまうんです。

訂正です。瞑想してもすぐ寝てしまって魔力が回復しないです。
召還したときに、体力が1になりませんでした?

確かに両方1だと瞑想してもすぐ寝てしまいますが、寝る前に魔力が回復してるはずだと思うのですが。うーむ。

欲求とか、関連してるんですかね。

うーん

ちょっとこれ以上は私には分からないので作者さんのHPで聞いた方が早いかもしれません。
力になれなくて申し訳ないです。

ちょーど今やってる(ってか今日からやってる)んで助言させていただきますが、もうとっくに攻略しちゃってますよね^^;
初めのほうは 召還→HP,MP共に1→瞑想→(その時MPが6になり)力尽きる→次の日にはHP,MP共に6 の繰り返しかと思います。
最初は私もすごいあせりました。「謎解き」という要素であまりマニュアルを詳しく書かないのでしょうけどもう少し詳しく書いてもらいたいところですよね。

わざわざどうもです

わざわざありがとうございます。

それでよさそうですが砂糖さんは無事動いたでしょうかドキドキ。
でも私が上手く答えられなかったのでもう見てないかもしれないですけど。

レベル

レベルってどーゃって上げるんですか??
教えてください・・・il||li _| ̄|○ il||l

ステータス画面の一番下の「EX」が100になると1つレベルが上がって、3ポイントをステータスに振り分け可能です。
EXは瞑想、勉強、召還、戦闘勝利などで上がるのでがんばって上げてみてください。

HPが体力でMPが魔力でSTRは攻撃力でDEFが防御力でDEが欲求でEXが経験値ですか?それと、INTはなになのか教えてください!!もしかして知力ですか?

その通りです。
それぞれdesire、experience、intelligenceの略ですね。「欲望」ってステータスがあるゲームの方がそもそも少ないかとは思いますが、それにしてもDEってちょっと分かりにくい気も。

マニュアルにも書いてあったかと思いますよー。

草原から後の場所へ行けません。
何か条件などあるのでしょうか?どなたか教えてください

廃墟の後以外は基本的に条件はなく偶然見つかる形になっていたと思うので、根気よく一番新しい場所での探索を続けてみてください。
早く行けることをお祈りしてます。

大変参考になりました

盟約などの仕方、なかなか難しくてわからなかったのですが、ここにわかりやすく書いてあって助かりました。ありがとうございます。

ありがとうございます

わざわざ感想ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
ここや他のサイトも活用して、どうぞクリアーまでがんばってくださいませ。

始めまして、いつも頼りにさせて頂いてます。
少し質問宜しいでしょうか?
雷の日、という直接なのが中々来ないのですが、雨が降っていますと羽林が言っている日が雷の日なのでしょうか?
暇な時にでも教えて下さい!
失礼しました!

雨が降っていますと羽林が言っている日の天気アイコンが雷なので、おそらくそういうことだと思います。言われて見ればちょっとまぎらわしいかも。
お役に立てていれば幸いです。それでは。

プレゼントボックスをゲット

これは何?しつこく森で捜索していたら手に入りました。

今手元にあるデータでは取得していないアイテムなので記憶でお答えしますが、おそらく部屋を装飾するアイテムではないでしょうか。
「内装」>「ドール」で部屋に配置できたと思います。

ノーマルエンドとは?

ノーマルエンドは自分か他人を選ぶことにより変わるんですよね?(それとランディ・ノインエンドとどこで別れるのですか?)

自分か他人かの他、好感度やらフラグやらでも変わるようです。
詳しくは下記のサイトが参考になると思うので紹介しておきます。
http://josephine.blog20.fc2.com/blog-entry-108.html
      

post comment

管理者にだけ表示を許可する