top> 感想/音楽 > CD感想:ユグドラシル/涙のふるさと

CD感想:ユグドラシル/涙のふるさと

数年前にもらったMDたっぷりに詰められていた曲だけしか聴いたことがないままずっと好きだったバンプ。
色々ネットで見ていたらどうしても聴きたくなってしまって、レンタルショップで「ユグドラシル」と「涙のふるさと」を借りて来ました。

そして思った、やっぱりバンプ好きです。しかも最近の方が好きみたいです。これからはちゃんと追いかけてゆこう。

以下追記で各曲感想。
●ユグドラシル
1.Asgard

ギターの音は好きです。神の世界。

2.オンリーロンリーグローリー
ハイテンポで軽快で勇気をくれる歌。
メロディーが好みです。ちょっと歌うの大変そうだけど。
バンプの曲の中での心境変化が好き。

3.乗車権
最初びっくりしました。歌なんですけど語りのような。結構この伴奏好きですが。
キツい曲と歌詞で胸に来ました。上手くは言えないけれど。
これが夢を持たないまま流されるように、それでも醜く人を蹴落としてまで生きていく人の比喩なのだとしたら、恐ろしいです。息が止まる感覚。

4.ギルド
これが今回聞いて一番好きな曲です。
胸の中にすーっと入ってくる曲と、親しげな語り口でいて鋭い歌詞。
図星を突かれました。息が止まりました。胸の中にしみいるもんだから痛みにもしみました。それなのになんだか暖かくて、痛みと安堵で涙が出そうになりました。
「人間という仕事」という表現にまずドキっと。そして、聴く時の気持ちの違いで違う場所に息が止まりそうに。
今は「~それでも呼吸が続く事は許されるだろうか」が来てます。
それも逃げだという気がして。許していないのは自分だけで、本当は許す許さないんじゃないんですよね。誰かに与えられた仕事ではないんだから。それは「逃げ込んだ檻」でしかなくて、それでも「構わないからその姿で生きるべき」なんでしょう。
いきなり自分と向き合わされて、殴られたような気分になって、それでもなんだかちゃんと生きてゆける気分になりました。

5.embrace
サビのメロディが好きです。
言葉づかいも好き。「醜い本音を紡いだ場所に~」とか。
人一人分の暖かさが曲から感じられる気がします。

6.sailing day
ノンストップで前向きでノリノリな曲。というか確かにワンピースだ。
一つのために色々失っても笑える、というのはいいですよね。力づけられる感じ。「当たり前だ」が好き。

7.同じドアをくぐれたら
聴く度に泣きそうになります。いい曲。
涙を拭いながらも光に向かって歩いていくような別れの歌。
より大切なもののために大切なものを捨てる日が来た時、この歌のように心から思えたら。

8.車輪の唄
リズムよく弾むようで好きです。ストーリーも好き。
二人ともすごく好感が持てます。
言葉づかいも好きです。対比とか、切符のくだりとか。
素直にいい気分になれる曲。

9.スノースマイル
やさしい曲。メロディーも歌詞も好きです。
心が暖かくなる冬の歌。
最後の一言が胸にしみました。

10.レム
しっとりした歌に乗ったのは結構辛辣な言葉。
こういうことってありますよね。
突き放すようでいて最後に歩み寄るような。

11.fire sign
明るくて前向きで、バンプらしい感じ。
歌詞が心を勇気づけてくれます。
メロディーの飾らない感じが好き。

12.太陽
歌詞が重くて、歌い方も必死な感じでいたたまれない気分に。
かくれんぼの辺りが好きです。
最後の言葉が印象的。

13.ロストマン
不器用な人って愛しい。
歌詞の一節一節が勇気をくれます。
「踏み出す足はいつだって始めの一歩」という言葉には幾度元気づけられたか。

14.Midgard
ギターの音色は好きです(二回目)。よりクリアー。人の世界。近くなってるってこと?

ボーナス.O.To.Ga.Me.はーと
何これ……!番組!?
そして曲も楽しすぎ。裏ジャケも楽しすぎてどうしようかと思った。

●涙のふるさと/真っ赤な空を見ただろうか
1.涙のふるさと

後からじわじわ。スルメ。
バンプらしい暖かさと優しさのある曲。
涙が会いに来るというのが私にはない発想で新鮮でした。

2.真っ赤な空を見ただろうか
ストレートに素直にいい曲。
どの言葉もいいなぁと思えます。
大切な人っていいですよね。喜び2倍悲しみ半分なんていかなくても、1.2倍0.8倍くらいにはなると思います。喜びや悲しみの量が変わるわけではなくて、一緒に感情を分かち合ってくれる人がいること。

ボーナス.おるすばん
しっとり系。
擬音やら英語やら歌詞やらは突っ込みどころありますが、結構普通じゃないでしょうか。
そして実は歌詞もしっとり。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する