top> ゲーム/その他 > サイレントヒル2プレイ開始

サイレントヒル2プレイ開始

まだプレイ時間は2時間程度。アクションもリドルもノーマル。
時間短縮とチキンのためネットで攻略サイトのチャートを見ながら。ただし、謎解きは全部自力の予定。
まだボス戦も未体験ですからまだまだこれからなんでしょうが、とりあえず雑感。

視界の奪い方がきれい。霧もそうですが、ライトを点けるとより闇が鮮明になる(と言うと変かもしれませんが、光のせいで闇がぐっと強くなるんです)のがきれいでちょっとぞくっとしました。

雰囲気がいい。クリーチャーのデザインとか、街や建物のさびれ具合とか。

音もいい。ノイズはもちろん、立っている場所によって別の音が聞こえるとか、視界の外から足音が近づいてくるとか。そもそも環境音が不安を煽るなー。

カメラワークは演出重視な感じでしたが急に角度が変わったりすると驚く。あと歩いてたら後ろから襲われたりね。いや、ノイズ聞こえた時点で周りをよく見ろって話ですけど。

前述のようなチキン最短プレイではありますが、プレイしてて疲れたので今日はこの辺で。プレイヤーまで不安になるゲームですよこれ。

びっくり的な恐怖は初めて車の下から敵が出てきた時に一回だけ。ぎゃー!と叫んでしまいました。あの動きの速さはもはや虫か何かのようで生理的に怖い。
どちらかというと、じわじわ来る不安だとか、深く考えたら体温が下がるとか、そういう恐怖のあるゲームだと思います。

そういえばハンドガン一度も装備したことないけど、今のとこフィギュアとマネキンしか出てこないので大丈夫かなっと。

それはそうと、私はかなりの方向音痴なので、アパートの中などでよく迷いました。廊下に出るドアどこー!?……根本的に3Dゲームに向いてない?

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する