top> ゲーム/うみねこ > うみねこep4メモ

うみねこep4メモ

プレイしながらの書きちらし。
ネタバレ・乱文注意。

うみねこをやっていると、いつも別のことをつらつら考えてしまうんですが、うん。
それだけ、うみねこの扱ってるテーマが私にとって重いものだからなのかなとも思う訳で、
それについて色々考えるというのもまた貴重なことなのだと思います。

そんな深刻なプレイメモでは全くなく、推理もしてないけど。
・停止。ぞくぞくぞく
・「お父さんやお母さんや、……お兄ちゃんの」お兄ちゃん大好きですかー?

・ベアトかわいいwww
・えええそんなにwww
・立ち絵使い上手いwww>頭捕まえ
・ベアトwww>某キャラメルの箱に書かれた~
・やっぱり騙されてたのはベアトですよね。予想通りすぎる
・ベアバトって少年漫画みたいだ
・やべえ縁寿、クール
・髪型www
・うわあああ縁寿
・グレてるグレーテル

・制服。
・えば生存ルートが正史なの?
・母子みたいなものはテーマとしてある気がする
・まりあの日記
・まりあの物語
・不三家www
・すげえw>アンチローザのキャッチコピー
・CCさくらwwww
・画像wwwしかしかわいい
・アレンジじゃねえかこの曲
・魔女。
・またアレンジ
・ゆず胡椒ソーダwww売れ残りすぎるわ

・私が某二次元キャラを好きすぎるのもある意味魔法ってことですね分かりました
・しかし信じるのは怖いよね

・すげえwww>縁寿
・須磨寺の家?
・ていうか、小此木?
・屋敷から2kmも離れたところにたった一人 そこが黄金郷?
・最後の日に金蔵が生きてた?
・くわどりあん!
・夫と息子は事故って可能性もあるだろう
・愛がなければ見えない
・真実の決め打ち
・やっぱり小此木ー!!
・霧、霞
・霧江を憎んでるのか……
・ちょwww
・地下のお茶室wwww

・つまり。えば生存ルートはやはり正史?
・出た、メッセージボトル
・視点を増やせ

・こういう推理もさ。真実たりえる。竜ちゃんが種明かしするまで、猫箱は閉まったままだから。
・開き直ったwww
・そうそう>判断つかない
・復唱要求は、そのゲーム内に反論されなければならない。
・青ー!!
・下手な推理も数うちゃあたる、恐れるな!つうことですねわかりました

・嘲笑ボイス、人間にも使われる
・「駄目だな……。」これは誰のセリフ?
・ああ、戦人の血統
・瞳孔が開いている
・これは誰視点?信用しなくてもいい

・魔女からの手紙が金蔵からでしたみたいな?

・縁寿。
・ママが帰ってこないなんて言っちゃだめよ、かー。うん。
・子供にとって、親は絶対。
・デジャヴ。「妄想代理人」のマロミ。
・空元気でも元気、という考え方もある
・が、しかし、けなげすぎるだろうこの日記は
・日記には、せめて、楽しかった思い出だけを。
・うわべだけじゃないんだよ、きっと。まりあをないがしろにしてたのも、事実だけど。
・愛が無ければ。ああ、そっか。
・結局は自分を信じられるかどうかなんだよなあ、と思った。

・熱海。
・父親は誰問題

・また魔法物語にしやがってwww
・このベアトとの対話とかが、メッセージボトル?
・書面の筆記の才能。何の比ゆ?

・マリアージュ・ソルシエール
・ちょwwww獣耳キャラwwwww
・正直、ライオンのときの方が私は萌えるね。いや、絵師によっては化けるかなあ
・まりあにドレス!!
・あれ?ゴールドスミスって魔術師としての名だったのwww(キャラ設定確認した
・この辺のキャラ解説は、カードゲームとかの説明に近いものを感じるよね。ロマンとしての。
・Rokkenjimawww
・別人の筆跡……!!
・内部に詳しい人間に違いないと。
・内容は全く異なる……!!!
・ep1、ep2
・はっはーいいねーいいねー
・2つとも同じ筆跡なんだよなあ
・計画犯行のシナリオって可能性はある。それなら何通りも
・ep1,2では何故絵羽が生き残ったのかを推理することに意味があるかもしれない

・うはwwwベアト直筆とでもいいたいのかい
・須磨寺さん。
・縁寿たくましいwww

・マモン!
・まだ恨んでる
・縁寿。
・縁寿ー。

・ルール。

・うはwwwきたきたきた
・縁寿……?!
・ぞくぞくぞくっ。ヤンデレの論理。
・お前もな!www>ブロンドは馬鹿

・ep3は誰視点なんだ?

・そうして魔法の全てを否定したのか。
・魔女による虐殺のBGMであることは確かです
・自らの手を血に染める覚悟がなければ家具は使えない。家具は道具の比ゆ?
・六鍵島の惨劇も、あれは家具は遠隔操作とか魔法とかじゃないってことか

・真実は、観測するたびに変わる。そんなもんです、過去なんて。
・この話のテーマは何だ

・縁寿入るのに反対だったのか、ベアト

・んっふっふーwww
・誘拐かなんかと思われてたらやだなあ
・やっぱり、そうなんだ。旅行。
・かわいそうと言われた瞬間に、崩れてしまうものは、あります。

・また竜ちゃんの露悪のターンが始まったぜ。胸やけがする。
・静かな表現の方がぐっと来ると、よく分かってるじゃないか
・やはり、魔法などないのだと思う。しかし、信じる心こそが魔法
・黒魔女化。

・自己満足。
・認めてもらわなきゃ幸せになれない
・やはり魔法はなんらかの比喩の可能性。見据えないと。
・人の推理を否定する資格はない
・あれ?さくたろうがかわいく見えてきたぞwww立ち絵あれなのに
・その人にとって。……?epごとの違いは何だ?

・え?傘をくれたのが、金蔵??
・傘の問題もしかり。考えなくてもいい問題もある
・金蔵、出現
・……この金蔵が替え玉……いや、ねーな
・金蔵クオリティ
・孫を試す?
・シエスタ00だとおおおお
・私刑や虐待を受けることも、か ひいい 耳にも傷
・ここも魔法パートということか。どこから?
・源次が死んでロノウェが出てくる。比喩なのかやはり?
・これを目撃した生存者たちに色々きかないとならん。魔法じゃないはずだ
・またおかしい服着てやがるwww
・新曲!
・7人失踪?
・子供たちのターンフラグ?
・2人逃げた
・「ただしイケメンに限る」wwww
・服装センスのセルフ突っ込み
・リーチェ!

・狼と羊のパズル
・やっぱ不倫ー!!
・バツイチ。
・うあーん被害妄想
・父親は蒸発
・「その後の破局は全部あんたのせい」
・魔法のかなわない現実
・さくたろ。まりあ。
・成った!
・心の中で殺して許すってこと?なんかそれも違う
・今、「ひ」1つごとに、1回殺したな
・ていうかこえええええ 今までの笑いもそうなんですかああ
・さて、どうなる?使用人たちの証言は信用できるのか?

・鉄格子。
・「落ちてきた」
・ここも魔法パートって可能性すらある?いやそれはないかな
・魔法で殺されたという描写がここにはない。金蔵が普通に殺したんだろう。銃で。だからシエスタが出てきた
・毒矢!!
・内線はつながってるのでは?
・えええー魔女描写入っちゃうのー?
・幻覚じゃね?薬使ったならなおさら
・双方全員が電話に出ている。
・ただし、互いの家族としか通話していないと考えるべき
・何故前回のゲームを知っているそぶり?
・黄金郷のイメージ
・時間。むー
・ペンネームwww>ゴールドスミス
・くわどりあん!?
・ガァプ登場はそういうことか
・リーアかわゆすwww

・時間差を持って南条息子に届けるための手紙
・A112
・07151129
・キャッシュカード
・現金。
・筆跡、合致

・鯖Twww
・鯖吉www
・最北端、最南端
・縁寿にも届いてた!!
・その不安定さ。気紛れ。まさにベアト

・いい船頭さん。
・何を、見た?

・孫たちは直接金蔵の声を聞いてはいない
・556!?
・……いなくなっちゃったの?>556
・ヤギ萌えwww

・シャッター密室

・譲治惚れるわwww
・戻ってこないうちに次の場所指定するのねwwwまあそうですよねー
・大きくなりゆく時計かな。

・正しい姿とかよりしろとか云々言いやがって
・試験官。
・何が書いてある?わくわくする、ベアトのSっぷりが私は見たい
・3つから1つを生贄に。 自分の命、愛する人の命、それ以外の全員の命
・うっはwwwwwこれは馬鹿で簡単な問題wwwひでえな
・そうか価値観って燃えないゴミなんだーw
・ごめん私だったら迷わないです。それすらもテストなのかもしれんけどさ
・ぞくぞくぞく>もう誰も死ぬところを見たくない やっべえええすげえ萌えた
・限りなく自己満足な自己犠牲、いいねいいね萌えるんだよ好きだ、そして大嫌いだ
・00はマジ萌えるね、それとは関係なしにでも。
・410もまたアレだなあ
・愛した者を忘れるとかそれマジ、愛した者の命よりもキツい可能性あるね
・ですよねーwww>正解なんてないです 過程がテストです
・あああー今ちょっと来た>大好きな人を見捨てて生きることを選んだら自分を許せない 後悔だけに生きる
・あああ……くそー、00に萌えたときよりウェットでヘビー
・そうか。十字架。あああああー
・逆にいえば、……愛する人を殺すのもまた、救いなのかもしれないけどね。自分だけ苦しめばいいのなら?
・それが悔いなき生き方であるからこそ、死の直前に微笑めるのか。胸を張れるのか。
・やべええ今のじぇしかいいよおおお>守って!約束!
・中継されてるのかよwww
・ワルギリアお母さんポジションwwww
・そういえば、金蔵の妻って……?
・ガァプは33/72
・竜ちゃんwww>ダイヤと同じ輝きの涙
・譲治すげえ
・自らの手で。うは。うはああ
・「出来るね」の傍点?
・かっこいいいいいい
・じぇしか!!
・曲いいよおお
・でーすーよーねー!!!!
・そう、選択が理不尽なら、その選択をぶっ壊せ それが王道ってもんだ!
・正直私もさっき想像して思いましたw だって選択を強いる者は絶対か、これ?
・メリケンサックwww
・竜ちゃん的燃え展開ですね、万歳
・ピンヒールの蜂
・瞬間移動テラ反則www
・権力、財力、暴力。
・新曲の大盤振る舞い
・どうしよう 今 惚れた でも、なんで惚れたのかは知ってる。錯覚だ。
・新曲www
・絵羽は足技キャラですよね!!
・やべえええどうしよう、惚れた、今度こそ惚れた、本当に惚れた、錯覚じゃない
・寸止めってのがまたwww
・でーすーよーねーほーれーるー
・「絶対の決意が、魔法になる。」家具のもあるいはそういうこと?
・ていうかやっぱり魔法ってのは比喩なんですよね
・そして、魔法、奇跡は、意志で起こるんだよね。ひぐらしでもそうだった

・ガァプwwww>見張り山羊消しちゃった
・そしてそれはカノンにも勇気を与える
・「私たちは、ニンゲンです。」
・アレンジもえるわああああ
・リーア萌えるwww
・弾は集束誘導弾
・大人たちもかっこいいよおお
・罪滅し編的に最後で落とされるのかな?それすらもわくわくする
・「3分間、待ってやる……!」お前wwww
・データリンクは姉弟にも!
・45のIMEwwww
・これはいかなる比喩?遠距離の武器をどうやって?
・ウェストが致命的wwwまさに命にかかわってるよ
・「私たちは仲良し一族だからね」wwwwww
・グレイズした攻撃力をそのまま上乗せwwwww
・うふふふ燃えるー
・あるあるあるwww>バージョン変わるたびにショートカットとか
・山羊かわいいwww
・鯖のカレー煮wwwwwやっぱサバギリアじゃん
・くねくねwww
・何今のカウント
・山羊かわいいよwww
・ようじょはあはあwwww
・……これ、死亡フラグの数……?
・ねーよwwwww>その設定
・民明書房www
・笑えるwww

・うえええええええええ
・ガァプの変顔
・魔女。
・うん、魔女は演技力だ……
・ハァハァ>聞き入れないと分かっている忠告を重ねる醍醐味
・こうして、第二の晩は終わる。まあそうな、予定調和だな
・前回のVSサバお師匠様みたいな感じでしたね。あれも、あそこでこの物語が終わるはずはなかった
・しかしいい盛り上がりだったぜ
・さて、大人たちは?

・お、また、穴で貫かれたような死体かー
・やはり頭部半壊
・死の直前に電話していた、でも頭部半壊。頭部半壊で電話が出来るか?
・井戸から隠し通路
・普段は階段
・この電話をどう捉えよと?幻覚?
・そう。正体、存在、それを疑う必要はないのだと、縁寿も。
・理解した上で、勝て。

・コーラスwwwwwww
・歌詞が知りたい
・金蔵変態www
・あはは、今、ぐらっときた。ベアトえろい

・うん、自殺かもしれない
・ベアトwww
・白いマスへようこそ
・ベアトも家具
・Mっけもおありでしたかwww
・空欄www
・でーすーよーねーw>ベアトつっこめ
・嫌がらせすぎるwwwセクハラパワハラ
・さて、お遊びはこれまで
・重い。そして、これは何なのか
・親を越える瞬間って、泣きたくなりません?バカらしくて、……愛しいっつうか、……何つうの。
・赤字www
・その罪で人が死ぬ。
・その罪が、この惨劇を生んだ?
・しかしこの傍点は赤くない
・……え?ダブルベアトなの?wwww

・まりあは合格
・燃えあがる。いつも焼死だっけ、そういえば
・ウェイト待ちアイコンが赤い
・ベアト、傷心
・魔女としてのベアトが生まれたわけとか、そういうこと考えたりした

・記憶がない、のか?
・縁寿は知ってる
・戦人と戦うために開催した、のか。
・どうしよう最初の方のepとか覚えてないや私
・……は?
・え?
・戦人の母は明日夢、「俺」の名は戦人、戦人は明日夢から生まれた、「俺」は明日夢から生まれてない?
・しかし、右代宮の誰かからは生まれている!そこまで言えているから!
・「右代宮金蔵の孫である右代宮戦人」じゃない……?
・メタ戦人か否かとかそういうこと?それとも、出生の秘密?
・同姓同名の別人……!?
・赤い。「『そなた』は、右代宮明日夢の息子ではない」
・「当時を何も知らぬ男が、右代宮戦人を名乗って六軒島へ」
・もう、死んでる?
・奇跡に、賭けた それだけの。あれだけ傷心するだけの、執着があった
・その執着はこの戦人に?それとも、本物の戦人に?
・誰もここには、いなかった。

・マリアージュ・ソルシエールの中だけで使うべきだった
・……?人間ベアトとまりあの絆だったのかなあ、ひょっとして。そして、6年前に何かが?
・もう忘れたい何か
・忘れることによる永遠の安らぎ

・M.ザッキー?→作曲者www
・南條も熊沢ももう一つの船着き場を知ってた。源次はもちろん知ってた
・30年前になくなってしまう。ベアト死亡?
・地下通路、あったと考えるべきだろうなあ

・愛が無ければ、視えない

・連鎖する憎しみ。
・黒き魔女。人のみにくい心?
・そうなんだよねえええ!!!>愛が無ければその人のことが見えない
・それ、私、初めて二次元に本格的に恋したときに思ったんだよねとか懐かしいこと思い出した
・ていうかエヴァトリーチェ出演おめでとうございます
・あるあるある>自分のせいじゃないのに謝るのはつらい
・……。自主的に自分のせいにして謝っちゃう子ってなんかもうあれだね抱きしめたいね癒してあげたいね
・あるあるあるあるある>好きなものけなされるのがいっちばんつらい
・踏まないでぇ、に近いものがありますね。ひぐらしの。
・必要としてくれる人間としか交流できない。だから、家具。
・うーうーが、呪文。
・それで怒られたりしてたのになああああ
・みんなで信じて。ひぐらしにも通じる。
・やべえ、わけわからんwww
・魔法とは、魔女とは、こういうことなのですかね。とか。やはりそういう比喩っていうか
・比喩もなにも、あれなんだけどね。あって、いる、んだろうけどね。
・さて、これは、何。どう説明しよう
・「クール」www

・魔女を理解し、そして。
・絆。
・これ、どう解釈すべきなんだろう
・何故さくたろを蘇らせることができた?
・赤を否定した?
・縁寿かっこいいいい
・ラムダデルタwwww
・あんたが勝つまで、ね
・うはあああwwwwでーすーよーねー
・留弗夫は実の親!
・うわああああ>赤で妹宣言 もえるなける
・赤い!!!
・「お兄ちゃんだけが、あいつをやっつけられる!!」赤
・ぞくぞくぞく。今の、立ち絵の、変化 あああベアト愛してる
・でーすーよーねー>ルール
・エンジェ・ベアトリーチェ。
・ていうか魔女って全て駒なんじゃないかなあ。願望のための
・安っぽい髪飾りも覚えてないんだなあ
・そして露悪
・細切れ。心が。

・勝利は、確実。奇跡。絶対の。
・べあと……

・ベアトを愛したいという傲慢。
・……ん?そういえば冒頭の青、否定されてなくね?

・ここで死体解説入った。やはり戦人が観測しないと情報追加されない
・強力な銃、うんうん
・そしてやがて人は慣れる
・まりあだけ丁寧
・落とし穴の表現は、生存者たちも見ていたか? 床に倒れこんだだけなのでは?
・うーむ。
・そうそう>譲治のこと電話で
・そうそう。シリンダー。貫通なんか。
・しかし、楼座は一度徒歩横断に成功している。偶然だけどね
・地下道への井戸は封鎖されている
・密室。
・嘉音は9人目の犠牲者。

・メタ枠。
・真っ赤に、宣言しよう。お前を、殺す。
・花の表現。ふふ、詩人だね
・ああ、いい曲。私ね、あの、金のちゃりちゃりって音、好きなのよ
・うっはアレンジ……、逆、逆なのかー!!!
・階段降りてない
・「全員が、金蔵の存在を認めた」
・替え玉……!?あはは、そうよね私も考えた
・見間違えてはない。そりゃそうだ
・いえーい>4のゲームでの金蔵の存在をもって
・ですよね>じいさんが執行しても
・4つのゲーム開始のときの金蔵の生死設定は同一
・……!!!>”金蔵”の存在を認めた
・人間ベアトとかがもしいたら、さ。
・「全人物の中で、異なる複数の名を持つ人物は存在しない」はダウト
・金蔵のそれもまた愛
・べあと……。
・捨てられてやけになってるのにも近いか?
・逃がさない。全てを暴く。それはある意味プロポーズでもあると、思ってもいいですか
・それは自殺ですよ逃げですよ、それは許さない、と。
・ぞくぞくぞく
・やべえええ好敵手!!!
・いい表情の変化
・うお!?>「全ゲームの開始時に金蔵はすでに死んでいる」!!!!
・だが、「18人以上存在しない」。17人以下しか、いない
・事故死、かなり乱暴だけどねwww
・第一ゲーム、譲られたり
・そうそう、もはや推理つうかこじつけでいいんだよwwwひぐらしだってそうだったろ?
・結構基本だねえ
・魔女の存在そのものが。
・戦人の表情に今すごい、何か感じた。色気的な。
・戦人男前
・「私は、だぁれ?」
・抱きしめて、殺して。そして私を、殺して。

・なんてロマンティックなんだ……
・縁寿:1998年に死亡

・カケラ。相変わらずセンスがwww
・アレンジかな。そうでした。今回オルゴール結構多いね
・「殺人者でない」っていうの、ニュアンス考えたいねえ
・まあ、ベアトは勝率0だよねー
・ベルンも変顔www

・さて、ベアトを、倒してあげよう殺してあげよう。そして、あなたが誰だか、当ててあげよう

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する