top> 感想/その他 > 2010年まとめ(色々なものオブザイヤー)

2010年まとめ(色々なものオブザイヤー)

今年もやってきました、一年を振り返りまとめる時期。
というわけで、本・マンガ・アニメ・ゲーム・ドラマ・特撮・音楽・アーティスト・キャラの、それぞれ個人的オブザイヤーを決定いたしました。
(ここまで手抜きでコピペw)
●本
ともだち同盟

今年は読んだ本が非常に少なく、(10冊行ってないんじゃないだろうか)その少ない本の中からですが。
丸太町ルヴォワールと迷ったのですが(完成度が高く、エンターティメントとしてもとても素敵!)、
自分にとって大事なテーマ、課題をつきつけてくる本……という意味でこちらで。

ネタバレになるのであまり多くは語りませんが、3人の関係性、そしてラストの描かれ方が、私の書きたいことや考えたいことに通じるものがあって、色々と得るもののある本でした。
そもそも、受け身の男子と、彼には理解できない生き方をしている女子2人と、みたいなのは大好きでしてね……。
その関係は何だったのか。ともだち同盟とは何だったのか。そして、その選択は。
ぐらぐらと揺れる、めまいのような青春小説。
私は、ラストにおける朝日のような人を書きたいのです。とても。

●マンガ
PandoraHearts

すいません去年もでしたw
読むたび読むたび、本当に好みの展開が来て……!
上げられたかと思ったら落とされて、もう、くるくる踊らされるのが、すごく楽しい。
これが本当にやみつきなので、本誌を買うのがやめられません。

●アニメ
四畳半神話体系

とてもよく練られた構成、センスのある画、テンポのよい音声。
本当に面白いアニメでした。言うことがないくらい(笑)。

屍鬼→すごく素晴らしかったですが原作補正が大きいので
STARDRIVER→完結してから評価したい
ハートキャッチプリキュア→本当に本当に大好きなんですがなんか別枠認識

他のとても好きだったアニメに関しては、そんな感じです。

●ゲーム
Kingdom Hearts Birth by Sleep

なんだかんだでこれです。
全体のクオリティが高く、話も面白く、KH3がますます楽しみになりました。
何よりすごいなと思ったのは、(個人的な体感ですが)バトルがシリーズ中もっとも気持ちいい!
考えて技を構成するCoMや358のような部分と、テンポよく連打していれば華麗に技が繋がっていく部分。
KH2のリアクションコマンドのような楽しさや演出、ボタンの使い分けやデッキコマンド選択により攻撃方法の選択肢やコンボの幅が大幅に広がったこと、などなど、
今までのシリーズの戦闘のよさを取り入れてハイブリッドにしたような感じで、非常に楽しかったです。

●ドラマ
SPEC

ニノマエは二次元なの?(いきなりひどい発言)
演出とかキャラクターとか色々濃いけれど、本当に、色々と、面白かったなーと思っています。
これも(どう解釈するか含めて)うまくコメント言えない……w

●特撮
仮面ライダーW

特撮は完結してからでしょう!ということで、OOOについてはまた今度。
本当に好みでした。終盤についてはツッコミどころはあるなあと思ってはいるのですが、それでも展開としてはかなりまとまってた方じゃないかなと思います。
園崎家の物語としての文脈でもう一度見直してみたいなと思います。

●音楽
逆光(石川智晶)

色々な意味で印象的な一曲でした。歌詞解釈、いまだに固まってません……。
「この夜空に満開に咲いた」辺りのくだりがとても好きです。

●アーティスト
SoundHorizon

もう一度入信……いや入国しなおしました。
ついていきます陛下!

●キャラ
石田三成(戦国BASARA3)

アンクさんが急激に追い上げてますがたぶん来年とかにベスト取るんじゃないかな……w
三成にハマったのは、ほんと、誤算でした。
瞬間最大風速が皆守を抜くレベルで好きになったし今も好きだしなんかもう。
釣られた感はありありなのですが、派生作品であろうとも楽しみに購入しちゃうだろうなーと思ってます。
公式が踊らせてくれるなら踊るよ!私は!

●出来事
壁が薄くなりました

ようやく、いろんな人との間にできてた壁が、ちょっと薄くなりました。
まだまだ分厚いっていうか、そのせいで問題起きてるくらいには分厚いですけども、まあ。
あと逆に一部は薄くなりすぎて問題ですけどもw,
がんばっていい距離感を探していきたいです。

●総括
未来に続く1年でした

今年に得たものを、しっかりと来年以降に活かし、続けていけたらと思っています。

●来年の目標
やり切る

できてなかったことだな!と非常に思っています。
社会人になるので、頑張ります。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する