top> 日常 > 最近の政治見てて思った

最近の政治見てて思った

 小泉さんはなんだか、力押しで法案通そうとしているように見えます。別に民営化断固反対!とは言いませんけど、なーんか好きになれないんですよこの姿勢。ていうか今の政治家はみんな好きになれない……。

 それより問題なのは関心がない国民だと思います。結局国会議員はみーんな選挙で選ばれてるんだからかなり影響力があるわけじゃないですか。一人一人が関心を持ってしっかり考えて、その上で投票するようになれば何か変わるのかな、なんて思います。

 流されるだけじゃダメ。鵜呑みにするだけじゃダメ。
 結局はその意見に全面賛成するのだとしても、どうせ呑むならよく噛んでから呑みこまなくては。せっかく料理出したのに、味わわずに丸呑みにされたら出した人も悲しいだろうし。
 別に小難しいこと考えなくたっていいと思うんですよ。ただ、ちょっと立ち止まって見直してみるだけでいい。自分に確認してみるだけでいい。

 結局、自分のことを決めてるのはみんな自分だと思うんですよ。だけどそれってなかなか意識できない。だから、ちょっとでも立ち止まって確認して、これが自分の選択なんだって意識してゆきたい。

 極論を言えば、時間がないなら寝なきゃいいんだし、お金がないなら盗んじゃえばいいんだし。そんなことした日には後々に恐ろしいことになるからやらないだけで、一応選択肢としては存在してたわけです。無意識とはいえ、自分で選択したことなんだから、本当は「仕方なかったから」とか言い訳できないはずなんですよね。(私はよくするけど。)

 話が逸れましたが、要は、自分の選択をちゃんと意識できる人になりたい!つまりそういうことです。

 何の話だったんだよ一体とか、郵政民営化についてちゃんと知りたい、という人はこちらへどうぞ。
さやかのお部屋内「郵政民営化について」
なんであえてここかというのは、上のブログさんのカテゴリ「愛犬ルル」を見て察してください。私の家で飼ってる犬ですよ。そういうことです。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発想が弱いなぁ

■憶測と弱い思想で思うとこう考えるのだろうなぁ郵政民営化について>小泉さんがこんなにも郵政民営化に力をいれているのは・・・・ .....>昭和44年に純一郎さんが初出馬した際に郵便局長の協力が得られずたかだか郵便局が、我らの代表者たる議員の選択にかかわるっての

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する