

簡易レビュー:東方小曲集~唯我独尊

東方小曲集
 柳英一郎さんの曲は以前から好きだった&他のアレンジャーの方々も豪華だったので期待してたCDだったのですが、いやぁさすがにクオリティが高い。どの曲もお気に入りです。うん、これ以外に言うことないかもってくらい。しばらくヘビーローテーションです。

 ……ネクロサーヴァントは誰視点の歌なのかいまいち分からなかったりする。
(1/31追記)
輝夜、でいいんでしょうか。

簡易レビュー:早瀬渡

 タイトルのもの買ってきたので例のごとく。

早瀬渡
 はせがわさんのマンガは妙に好きなんですが、今回もよかったです。しんしんと、語られないながら降り積もってゆく感覚。画面は白いんですけど、セリフや表情にしっかり重みがある感じ。
 うう、上手く感想になりません。

 そういえば文花帖は号外なんて枠ができたそうですね。委託も決定のようですし、わくわくと待ちます。

簡易レビュー:魅力的な決死結界/Voyager―東方仙戯曲

 ちょっと東方同人作品を買ったのでまたまた簡易レビュー。

魅力的な決死結界
 いわゆるオールキャラギャグ本。たこさんの本は初めて買ったのですが、ネタも絵もクオリティが高くて大満足でした。みんなかわいいわアホだわでもうね、たまりません(褒めてます)。
 過去作品の二色蝶というのも気になってるのですが……とらにはないみたいですね。ううむ、どうしましょう。

Voyager―東方仙戯曲
 以前から気になってはいたWAVEのCD。1枚で1つのお話が語られています。
 一言で言えば、濃密。こういう音使いは好きなので、やっぱり他の作品が気になりました(とりあえずENTERPRISEかな……)。やっぱりトラック2は色々と素晴らしいと思う。ボーカルの方の声も深みがあって好きです。

ゲーム感想:東方想月綺

 というわけで、数日前から言っていた東方想月綺魔理沙ルートをクリアーしたのでちゃんと感想を。

 SRCというスパロボ大戦みたいなゲームを作れるツールで作られた東方二次創作SRGです。色々クオリティ高いので東方好き&SRGに抵抗ない&時間ある方はぜひに。シナリオも本家東方にはないタイプの熱さですが、本家にないからこそ私は燃えました。

 以下ネタバレ込み箇条書き感想。一応クリックで読む式にしときます。


続きを読む »

簡易レビュー:幻想曲抜萃/東方紫香花

 タイトルどおり、幻想曲抜萃聴きました東方紫香花買いました。というわけで簡単に感想をば。

幻想曲抜萃
 東方萃夢想の2枚組サントラ、アレンジもあり。
 元々萃夢想の曲は好きなものが多かったので楽しめました。どちらかといえばNightDiscの方が好き。
 あと、中国の扱いがあんまりです(笑)。

東方紫香花 ~ Seasonal Dream Vision.
 まず箱から出すのに何分もかかってしまった……。
 それはさておき。色々入ってて満足です。特定の方目当てで買うにはちょっと高いかも。ZUNさんの小説目当てだったら?……うーん、やっぱりちょっと高いかも。私は全体目当てだったんで値段以上には楽しめたと思ってます。
 やっぱり葉庭さんと氷川さんのマンガは好きだー。
