

睡眠都市(大嶋啓之・茶太)

「茶太・大嶋・ネガティブ」
そんなキーワードに釣られて買ってきた、夏コミ新作の同人アルバムCDです。


・全体的な雰囲気
心地よいリズムのサウンドと茶太の歌声、消えてしまいたいという願望をつづった歌詞が組み合わさって、なんともいえない浮遊感がある一枚でした。
聴いてて気持ちよく眠れそうではありますが、(ああ、これ自殺しちゃってるなあ)という歌詞が多いので、ちょっと不吉です(笑)。

個人的には、何度も何度も繰り返したいCDです。好き。
「あさやけぼーだーらいん」の大嶋曲が好きな人におすすめ。


・歌詞カード
印字された透明フィルム4枚からなっています。冊子形式でなく、バラの4枚。
透明に黒字なので、背景にするものがないと読みにくいかと。
重ねた時の視覚効果も狙ってか、文字組もブロックに固めてあったり、逆に余白いっぱいでばらばらにしてあったり。



以下、個別楽曲感想。

続きを読む »

初期感想:睡眠都市(大嶋啓之・茶太)

(これは初期感想です。書きなおした記事あります→http://sorakari.blog6.fc2.com/blog-entry-504.html

茶太で大嶋でネガティブと聞いて私が飛び付かないとでも?

そんな感じのアルバム。
予想外に歌詞が……ネガティブというか、行動に移してますよねこれ……。

歌詞カードは印字された透明フィルム4枚からなっています。冊子形式でなく、バラの4枚。
透明に黒字なので、背景にするものがないと読みにくいかと。
重ねた時の視覚効果も狙ってか、文字組もブロックに固めてあったり、逆に余白いっぱいでばらばらにしてあったり。

音楽の方は、全体的に心地よく気だるげ。「睡眠都市」という名前に合っていると思います。
聞いてて気持ちよく眠れそうなサウンドではありますが、これ聞きながら眠るとか歌詞的に不吉すぎる気もします(笑)。

「あさやけぼーだーらいん」の大嶋曲が好きな人におすすめ。

個人的には、何度も何度も繰り返したいCDです。好き。

以下、個別楽曲感想など。初めて聞いた時のメモがほとんどなので、最初の方の曲はCDのテーマ自体への印象も混ざってる関係で文長め。

続きを読む »

gienah feat. 茶太「崩闇葬歌」

gienah feat. 茶太「崩闇葬歌」、買ってきました。
試聴で「闇」に惚れこんでしまって。

注意点は、記載はありませんが、4~6トラックは1~3トラックのアレンジであること。
収録9曲の内訳はボーカル3曲、アレンジ3曲、カラオケ版3曲です。
ボーカル6曲か、ボーカル3+インスト3+カラオケ3かなと思って買ったので、うーん。
どれもいいアレンジでしたけども。

以下追記にて、各曲感想。

続きを読む »

音楽感想:orbital period

orbital period、買ってきました。

地味だけどよいアルバムじゃないかと思います。

続きを読む »

アルトネリコ2も音楽がよさそうだ

アルトネリコ2ヒュムノスコンサート特設サイトで試聴が公開され始めてるわけですが、うーんやられた。
今回の謳う丘は初めて聴いたときは正直あんまり来なかったんですが、繰り返し聞くとこれはこれでありかも。他の曲も結構好みだ。志方さん大好き!

焔の方もなかなかいい曲揃いの様子だったので、うっかりガストショップで2枚のセットを予約してしまいました。ゲーム本体にはとりあえず手を出すつもりないです。

そういえば電王もまた新しい音楽出るんですよね……。それも予約した方がいいかな、うーん。
今月はSHのライブも行くし、音楽出費が大きそうです。
